プロフィール

junco

junco

愛知在住の座敷わらし。
どうやら本人も気付かないところで、福を呼び込んでいるらしい。
夫であるメガネさんの事務所のお手伝いと、家事をちょっぴり頑張っている。

コメント・TB・メール大歓迎♪

サイトもやってます。

あぁ愛読書

不幸にする親――人生を奪われる子ども

不幸にする親―人生を奪われる子ども

自分を傷つける又は傷つけた
親との関係性に答えが。
毒になる親』の続編。

毒になる親―一生苦しむ子供

毒になる親―一生苦しむ子供

家族や親への疑問が
一気に解けた唯一の本。
自分らしくいられます。

     
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2014年03月18日

春は別れの季節。で、毒親とは?

どうも!近づく春休みに戦々恐々としているjuncoです。


そういえば私の毒親、毒親族との現状を最近全く書いてませんね。
近況すらままなりませんが(笑)。


春は別れの季節ですし、以前絶縁に関しても結構記事を書いてたと思うので、ちょっと書きたいと思います。


一言で言うと、絶縁は ま だ してません。

理由は簡単です。

その手間すら惜しい上に放っておけばほぼ無害だから。

ただし“無害”、これには条件がつきます。


親が高齢なので単独こちらに突撃してこない。
兄も家族がいるので突撃してこない。

また万が一突撃してこられても、メガネさんによる言葉の刃(完全に抜き身)が待っていること。

絶縁にこだわると親族一丸となって敵認定され、電話・突撃などの攻撃が予想されること。

電話だけスルーしとけば、とりあえず私たちに関心を向けることを忘れる状態であること。


そんな感じでホントは記憶も存在も消し炭のように消してやりたい父親ですが、生温くスルーしております。


以前書いたように、私にとって実の家族および親族は災厄なので、その時々でベストな方法を取るつもりでいます。


例えば、ちょうど昨日毒親(父)から電話がありまして。

ジュニアはもう小学校になるんかと。

いやまだ年長さんですけどと最小限返すとなぜか謝られ、スルーすると今度は子供たちの写真をそろそろ送ってくれないかと。


実は私、子供たちの写真、写真つき年賀状以外送ったことはないんです。

ジュニア出産直後、毒母の病気の関係でメガネさんの気遣いにより送られたことはありましたが、それ以外は一切ありません。


しかも今年の写真つき年賀状、娘の豆ちゃん遠目&斜め写り☆( ゚Д゚)b

理屈抜きで、娘を父親の目に触れさせたくないんだよなあ・・・。


てことで

「年賀状とほぼ変わりないから!あ、娘が泣いている。では。」プツ。

と電話遮断。


ちょうどかまってほしくてぐずりだした豆ちゃんをかまいまくり(笑)、これであと半年は電話に出なくて済むわ~とほくそ笑んだわけなのであります。


暗に関係性にきっかり線引きをしているとメッセージを送ってるつもりですが、向こうがそれを受信する感性の持ち主かどうかはともかく、発信して放置する。これが今の関係の持ち方です。


参考になる方が少しでもいれば嬉しいです(*・ω・*)ポッ

2014年02月28日

【脳のせい?】続・なぜあの人のようになれないの?

前回の内向型に関する話題の続きです。

先日久しぶりに家族と出かけました。行先はセントレア中部国際空港!

いったことのある方はご存知ですが、そこは飛行場を一望できるスカイラウンジの下が広く長い廊下みたいな感じになってまして、たまにイベントをやってたりするものの

基本的に人はいない!
走っても叫んでもそうそう迷惑かけない!
休めるベンチがたくさんある!

と、私のような人ごみも喧噪も苦手で子供が騒ぐと周りに気を使って熱を出す人間にはぴったりな場所なわけであります。


そういうわけで子供たちを遊ばせながらてくてく歩き、階上の賑やかな店舗コーナーへ後から行こうとなったわけですが・・・。

以前から薄々気づいていましたが、そんな静かな廊下も私には刺激が多すぎたのが改めてわかりました。

何が刺激って反響音(´;ω;`)ウゥゥ

階上に行く頃にはすっかりグロッキーになり、あわてて静かなカフェに移動し、冷たいおしぼりで顔を冷やして水を飲み、ようやく嫌な汗やぐらぐらする視界が落ち着きました。


子供たちからは「ママー大丈夫?」と頭を撫で繰り回され、
メガネさんには「一気に!嫁が!幽霊みたいな顔で・・・!ぶはは!」と爆笑され・・・。


そういえば前回紹介した本内向型を強みにする (フェニックスシリーズ)にもそんな話が載っていたなあとぼんやり思い出し・・・。

著者もパーティーなどで刺激が多くて圧倒されたときはトイレに駆け込み、顔を冷やしたりして緊急措置をすると紹介されていました。


世の中の大半の人が理解できないこんな反応、不便ですよね。

でもその代わりと言っちゃなんですが、内向型の人間はすごい武器を持ってます。

外向型の人が刺激を次から次へと必要にするのとは反対に、
少しの刺激で自分の中で昇華し増幅させる力です。

消費と生産、どちらが悪いというわけではなく、ただ違うというだけですが、内向型の人間は「なぜ自分にはできないのか」と罪悪感を抱きがちなので、自分自身が多すぎる刺激を受け付けられないことも許してあげたら生きやすそうですよね。


というわけで、本日も穏やかに、といっても私にとっては刺面白いことや感動の連続する日々ですが、過ごしていこうと思います(・∀・)

内向型を強みにする (フェニックスシリーズ)
マーティ・O・レイニー
パンローリング
売り上げランキング: 24,098

2014年02月20日

【脳のせい?】なぜあの人のようになれないの?

毎日子供二人のサラウンド攻撃に大わらわで即ガス欠になってるjuncoです。
ご無沙汰してます(。・ω・)ノ゙

すっかりいわゆる『症状』はでなくなったものの、すぐなくなる体力、枯渇しやすい気力、ちょっと調子に乗ると起きるめまいや混乱などなどの虚弱ぶり。。。

体力も思うようにつかず、虚弱体質と片づけるのは簡単だけど、原因はトラウマだけではないと、自分で探し続けていました。

世の中にはたくさんの元気で魅力あふれる人たちがいる。
なぜ自分はそうなれないのか。

もしや脳に問題があるかと(←疲れると全身蕁麻疹でお風呂が痛いとかどう考えても・・・と思って)情報収集していると、ある単語にひっかかりました。
そして書籍を購入。帯にはこう書かれていました。


世の中の75%は楽天的で活発な「外向型人間」だという。
残りの25%の「内向型人間」といえば、大勢の人といるのが苦手で、外に出ると疲れやすく、考え過ぎるタイプ。とかく肩身が狭く、なんとか自分を変えようと思いがちだ。

さらにこう続きます。

「外向型」と「内向型」がじつは生来の脳の回路の違いにあることをご存じだろうか。エネルギーの取り組み方、刺激に対する反応、情報や経験に対するアプローチが両者の最も大きな違いだといわれる。 「外向型」は人と話したり外の活動からエネルギーを得、少しでも多く刺激を得たいと飛び回り、広く浅く経験を積み重ねていく。 一方「内向型」はエネルギーをアイデアや感情など中の世界から得て静かに向き合うことで充電し、深く経験することを好む。


この本はアメリカやカナダで活躍している内向型人間の研究の第一人者によって書かれた本『内向型を強みにする
』で、この中のテストや多くの例によって私の日々起こるほとんどのトラブルの原因がわかりました

よりによって、世の中の仕組み的にもっとも生き辛く誤解をされやすい、右脳タイプの内向型の極みだったわけです・・・・ヽ(´Д`)ノ


ですが、おかげで対処の仕方もわかりましたし自信を持てました。


人間嫌いでもないし、社交下手なわけでもないし、病気でも異常でもなんでもない。
ただただ内向型だっただけなんて、もうわかっただけで超ラッキーです。


とにかく自分が心地よい状態を作り出せばパフォーマンスがかなり向上されると判明したので、愛読書にして地道に自分のペースをつかみます。

内向型を強みにする
内向型を強みにする
posted with amazlet at 14.02.20
パンローリング株式会社 (2013-06-16)
売り上げランキング: 1,716


あともう一つ。

この本を読んでわかった、とっても嬉しいこと。


内向型人間はどうやら幸せ上手っぽいです!!。。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。

2014年01月26日

【毒親の】オッス!オラ邪悪!【これが本質】

どうも大変ご無沙汰してます!juncoです!
なんと前回の投稿から2年半近く経っております・・・!ナンテコッタイ

この期間、私は娘(豆ちゃん)ちゃんを出産したり、
メガネさんがマニアックな難病にかかったりと
これまたてんこ盛りな日々を過ごしておりましたが、
ようやく風邪ラッシュも治まり年明けの騒動も落ち着いてきたので
久々にブログを書いてみようと、
この子供たちも寝静まった夜中にカチャカチャ打っております。


先日メガネさんがとある本の一節をぜひ聞いてほしいと言ってきました。
これは珍しいと聞いてみると、

!!( ; ロ)゚ ゚

驚き過ぎて固まってました。

一部をご紹介しますね。


「邪悪なもの」を構成する条件はとりあえず二つあります。
一つは、「それ」とかかわるときに、私たちの常識的な理非の判断や、生活者としての倫理が無効になるということ。「どうしていいかわからない」ということです。渡り合うか、折り合うか、戦うか、スルーするか・・・・・・いろいろ対応はありそうですけれど、「こういう場合にはこうした方がいい」というガイドラインはない。
もう一つは、だからといって何もしないで手をつかねていれば必ず「災厄」が起こるということ。


どうでしょうか。毒になる親(毒親)をお持ちの方、衝撃ではないですか・・・?

この本は『邪悪なものの鎮め方 (文春文庫)
』という内田樹さんの本なんですが、メガネさんが前文だけでも買う価値のある本!と断言していました。

邪悪なものの鎮め方 (文春文庫)
内田 樹
文藝春秋 (2014-01-04)
売り上げランキング: 4,207


「邪悪」という言葉の響きは強烈ですが、本質をあまりに的確に表現されていて、反論の余地はありません。


まず、「どうしていいかわからない」ということ。
放っておけば「災厄」になるということ。


たとえそれが善意であっても、です。

「邪悪」なもの、毒になる親が「私はあなたにとって毒親で災厄なんですよフフフ」なんて礼儀正しくさわやかに名乗ってくれるわけではありません。

いっそ「オッス!オラ邪悪!」ぐらいあけっぴろげに自己紹介してくれたなら、子供サイドとしては非常に楽なんですが・・・・・・。


この本では「邪悪なもの」との遭遇からの脱出の手順などは一切書いてありません。

が、前文だけでも、生き延びる糧になるかもしれません。

2011年08月25日

ご報告と命日とちょいホラーな話

ご無沙汰してます!juncoです!!

twitterではご報告させて頂きましたが・・・
私・・・
3度目の妊婦ライフに突入しております!


最初の妊娠で流産してしまったので、
つわりと闘ってるとやっぱりチラッと怖い気持ち、
出てきちゃいますけど、
ジュニアも生まれたし、
今回も無事に産まれて来いと願っております。


さて、今日は気分もだいぶいい上に、
ジュニアを義両親が見てくれているので
今日しか書けない事を書こうと思います。


今日は2年前に母が亡くなった日です。


私の母がどんな人かご存じない方もいると思うので
簡単に説明しますと・・・

例えば、私が「白い大豆」の話をしていると、
しばらく経ってから

嫉妬とか劣等感とか色んな負のエネルギーをコメまくり発酵させて、

突然「あなたの欲しがってた赤みそよ!」
と特大の味噌樽を投げつけてくるような人でありました(笑)。


「いやいや!白い大豆の話やん!」

と反論しても、

「そんなわけない!

 私がどれだけあなたのことを思って
 この味噌樽を持ってきたと思ってるの!

 ここに味噌があるのが何よりの証拠よ!

 そんなこと言い出すのは親孝行の心と信心が足りないから!

 何もかもメガネさんのせいよ~!」

と泣き叫び出すような人でもあります(爆)。


さて、2年前母が亡くなり、四十九日くらいまで、
実は我が家ではちょっとしたオカルト現象が起きておりました。


こういう話、ダメな人はこの先やめといてください。マジで。

続きを読む "ご報告と命日とちょいホラーな話" »

2011年03月14日

【東北関東大震災をうけて】ストレスに関して

今回の震災で被災された方、
ご家族・友人を亡くされた方、
心よりお見舞い申し上げます。


愛知県に住む私に、節電の他、一体何ができるかなと考えた所、

このブログには「フラッシュバック」「うつ」「PTSD」などの
キーワードでたどり着いて下さる方がとても多いので、

PTSDの症状にほとんどあてはまる状態を経験した
私の知っているストレス軽減方法をご紹介できればと思いました。

◆タッピング

一番簡単なものですが、片方の手首内側をチョップで軽く
リズミカルに叩きながら目をつぶり「大丈夫」と繰り返し呟く。

それを左右交代しながら繰り返す。

手の平の外側で、優しくトントンとしてあげると
緊張や切迫感が和らぎます。

「大丈夫」の内容を具体的に変えると更に良いでしょう。

「地震が起きても大丈夫」など、肯定的な言葉が効きます。


◆首と頭の境目を優しく揉む

緊張状態が続くと首が張ってきます。

優しく揉むと血流が良くなって、
軽いうつ状態にも良いとは最近テレビで新たに知りました。


◆気持ちを話す

とにかく、自分の体験を話す、思ったこと、
怖かったことなど、人に話して共感してもらうことで、
心の傷が早めに癒されて残りにくくなります。


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


どれも簡単なものだけご紹介しました。

被災地以外の方も、無意識のうちに緊張が続いていると思いますが、
それは当然の事だと思います。

が、こんな状態が長引けば疲れてしまいます。

元気でいられる人は元気でいる。

これが最大の支援だと思います。


日常生活を送れる方は、日常生活を送る中で、
ルーティンワーク、単調な作業をすると、
心の揺れが戻りやすくなります。

私はひたすら家事をしていました。
今日もそのつもりです。


どうかどうか、被害が少しでも少ないものでありますように。
祈りながら、元気でいましょう。

2011年01月14日

サイトリニューアルのお知らせ

2004年からあるサイトをリニューアルしました★

ほぼ2年半・・・時間かかりました(o´・∀・`o)ニコッ♪

まだアップできてないところもありますが、
前より随分見やすくなってると思います!

お役にたてれば嬉しいです!!

元うつ&ひきこもりのjuncoが送る“もっと幸せになるヒント”

2011年01月09日

【過去記事エントリーまとめ】DVと子どもたち

諸事情により過去記事のリストをアップします。

1 DVと子供たち~DVの始まり
2 DVと子供たち~DVがもたらす子供への影響
3 DVと子供たち~DV、その怒りの心理
4 DVと子供たち~心の傷を癒すことから始めよう


幸せは自分の手で作り上げられるということだけでも伝えられますように。

2011年01月07日

2年で変わったこと

大変ご無沙汰してます!!
juncoです!

生きてます!
母親業してます!!
ジュニア育ってます!!!

明日でなんと2歳です!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!


今お昼寝中でして、久しぶりにブログを書こうかと・・・。


正直ジュニアが2歳になったと言っても、
皆さん的には「でかくなったのね。つーかでかくなるわな子供だもん。」
と思われることも多いかと思うので(笑)、
元うつ病の虐待されて育った私がどう変わったかを
書けたらなと。


どんな子供にとってもそうですが、
子供にとって親は、お日さま、世界すべて。

110107-1.jpg

親が笑えば世界は輝くし、親が起これば天地が割れるし(!)、
親が泣けば空が真っ暗闇になるってなくらいなものなので、

「私はジュニアのお日さまだー!」と思うと、


・感情的に怒るのだけは気をつけよう
・倒れたら困るので身体を大事にしよう
・不安なことはメガネさんに相談して即解消しよう

と、徐々にですけど建設的な考え方にシフトできました。


だからですね、相変わらず実家方面から謎の電話がかかってきて、
イラッとしたりしても、


110107-2.jpg

超絶切替早くなりました!!+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ


隠すとかではなく、「まー困ったもんだね!」と一言つぶやいたらそれでお終い!
メガネさんに愚痴ってスッキリ。

隠しても子供にはばれますから・・・。

そんでもって説明しないと余計に不安になりますもんね・・・。


メガネさんには毎度「聞いてくれてありがとう」と伝えます。

そうすることで、話をしっかり聞いてくれるし、感謝も伝えられるし、
メガネさんがキツイ時はちゃんと話してくれるし、一石三鳥★


それに、ジュニアが1歳になってから特に、ですが。


110107-3.jpg


辛抱強くなりました(笑)。


手助けしたら早いけど、こちらも労力が減って助かるけれど、
ジュニアただいま成長中!という呪文を念じて、
見守るようにしてます・・・。


いや、これ意外に難しいんですよ???(笑)


たとえばコップで何か飲むのも、結構前にやらせてみせて、
どうもすぐに諦めるので、やりたがるまで放っておいたら、
(ちなみに保育士の知人はちゃんと教えないと!と言ってましたが)

いつの間にか勝手に飲むようになってました・・・ヒトのお茶をぐびぐびと!

滝のようにこぼしながら!orz


こぼすのやめて!と言いたくても、
本人は冷たい思いしてこぼしたいわけではないので

「こぼれたね~、でも前より上手だよ!!!すごいすごい!」

とかほめたたえてたら、これまたいつの間にか上手にできるようになり。


結構忍耐力が必要です。
あとゲーム感覚になれる客観性を持てるようになることでしょうか?

いまだにフラッシュバックが起きそうになったり、
自分が受けてきた仕打ちのひどさに気付いて悲しくなったりしますが、


ジュニアは私がCMやドラマを見て涙ぐむだけでも、


「どどどどどどどうしたの?」って顔をした後、

「何でもないよ」と言うと安心して泣きだすような感じなので、

ぐっとこらえて、

ぐぐぐっとこらえて、

110107-4.jpg

吐きだす!


をしてます。変わらず(笑)。

で、相変わらず「えらい!」「頑張ってる!」「しんどかったね!」
と共感してもらって落ち着く・・・を繰り返してます。


全体的に、ジュニアの幸せのために、自分自身の幸せを追求してるという感覚です。


変わらず虚弱ですが、その分昼寝をして、パソコンの時間を削って、

「いつも君を見ているよ」と行動で伝えて、

外出できない分、一緒に家事をやったり(洗濯かごを運ぶのがジュニアの仕事)
本を読んだり、ホットケーキを焼いたり。


多くの知りあうママ友たちとは滅多に話が合わない私ですが(汗)、
独自の幸せ路線をメガネさんと開拓中!と、
迷わず進んでる感じです。


ジュニア2歳、私の母親歴2年生、ただいま絶賛成長中です!

2010年07月28日

日本テレビ山本アナウンサーの自殺を受けて 産後うつ・・・私の場合

昨日日テレのアナウンサー山本真純さんが自殺をされたと報じられました。

ご冥福を心より申し上げます。
また、ご遺族や周囲の方はきっと責任感を感じることだと思います。

病気がそうさせたのですから、
少しでも早く心安らかな日々が取り戻せることを祈るばかりです。


原因は産後うつ、と今朝テレビで知りました。
生後5か月の赤ちゃんがいるとのこと。


きっと、そんな可愛い子供を残してどうして?
と思われる方も多かったのではないでしょうか?


バリバリと仕事をこなして、明るい性格の人がどうして?


だからこその、産後うつ。


うつ病と長い間戦って、妊娠、出産した後の私の経験です。


↓↓うつっぽい時にしょっちゅう言われたメガネさんの言葉。

1007281.jpg


私は通院こそしませんでしたが、

「今確実にうつ状態だ」

と自覚する期間がありました。


産後はホルモンバランスが崩れますが、そんなもの自覚はできません。


わかることは、

ひたすら寝る時間が無いこと、

身体が疲れ切っていること、

赤ちゃんはよく泣くこと、

意外に泣き声は疲れた心に堪えること、

自分の時間がほとんどないこと、

そのせいで自分らしさがこぼれ落ちていく気がすること、

家事すらできないこと、

社会とつながれないこと、

などなど・・・。


ぶっちゃけますと、

ものすごく孤独で、忍耐続きで、しかもしんどくて、
なんだか・・・・・・

イライラするっっっ!ヽ(`Д´)ノ ←いとうあさこばりに


なのに子供は泣く!

イライラする~!!

子供は可愛いはずなのに可愛くないなんて、
私って鬼母~!。・゚・(ノε`)・゚・。


という感じです。


最初の兆候は、うつ病と同じく、
なんだかうまく頭が回らなかったり、
うまくできることができなくなったり。


それを見逃して心が疲れていることに気付かないと、

「私なんて母親にむかないんじゃないか・・・
 いやむしろ私が母親として生きている方が迷惑・・・?」

と、わけわかんない方向へ進んでいきます。

私の場合、うつに関してベテランですから(ぇ)、
ものごとがなぜか上手くいかない気がする時、
なんとなく泣けてきそうな時や、
イライラが募ってきた時、

即メガネさんにメールで報告!


5分間、試しにジュニアが泣いても喚いても離れていよう、
でもって少しでもジュニアの泣き顔がかわいく思えたら隣で寝て休もう。


子供が可愛くて可愛くてたまらないのに、
可愛いどころかイライラする対象でしかない瞬間が
予想より結構来るもんなんです!!!(´Д`).∴カハッ


そんな時、メガネさんが呆れたように言った言葉が印象的でした。


「あのさ…大人でも毎日同じ人とずっと一緒って辛いでしょ?

 子供でも一緒じゃないの?

 あほですねえぷぷぷぷぷ!」


人が本気で辛くて苦しい時に!ヽ(`Д´)ノ


「だからね、しんどいことをしてるんです。
 あなたが思ってるよりとっても頑張ってるんです。

 だからどんどん頼ってね。」


そう来ましたか!メガネさん!


子育てって、自分が今まで受けてきた愛情とかいろんなものを、
もう惜しみなく注ぎ続ける作業なわけです。


でも、それって「母親として当然」って思われると、
自分の分の愛情の水がめ、みたいなのがどんどん枯れちゃうんですよね・・・。


特に私は、水がめがメガネさんからもらった愛情がメインで、
子供時代からの水がめは壊れて水漏れする始末(笑)。

1007282.jpg


こんな感じでいっぱいいっぱい!

なのでメガネさんのサポートが今まで以上にとても必要でした。


育児するまで、精力的に働いたりしてる人は、
きっと水がめは自分らしくいることで満たしていたんでしょうね。


それが尽きてしまって、でも自分らしく生きることはできなくて、
気持ちばかり焦って、時間は過ぎて・・・。

となると、栄養が足りなくなって病気になりやすいのかもしれないですね。


だから、
しんどい時はしんどいね、
子供ってちょいちょい腹立つよね~、
たまには子育てを休んでいいんだよ、
自分の好きなことだってしていいんだ、

そんな気持ちを母親も周りもすんなり
受け入れられる状況であることが、
産後うつを防いだり、
虐待を減らせたり、
ひいては出産率をあげちゃったりするんじゃないかなと思います。


マタニティークラスでそのへんも教えてくれた方が親切なのに…。


母親が幸せだと子供が幸せ。

シンプルなことなのになかなか難しいから、
産後うつは大変なのかもしれません。


★今日の幸せになるヒント★
 “母親なんだから頑張るべきと思うことなかれ”

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

応援ありがとう

コメントありがとう

        

トラバありがとう



Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved