« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月19日

また観ました。

COWBOY BEBOP 天国の扉1人の時に暇つぶしに観ていた『cowboy bebop』 。
メガネさんも観たいと言い出し、結局最終回まで2人で観ました。
もう何回観たのかわからないです。
観過ぎ^^;

するとメガネさんは仕事帰りに『cowboy bebop 天国への扉』と『ぼくんち』を借りてきました。

『COWBOY BEBOP 天国の扉』 映画館で観たじゃないかー!
いや、面白いからいいんだけど…。

そんな時間があるならギューしろよ…。

と思いつつ2人でまた観ました(笑)

やっぱり面白い!!ソードフィッシュの飛びっぷりも、うひゃー!って叫んでしまった…。
ちょっと『紅の豚』 を思い出したり。
紅い船体の色とスピード感が似てるから。
観てて緊張してしまいました(笑)

あと、私の悪い癖に「ツッコミながら観る」という所がありますが。。。

一体フェイの服の仕組みはどうなってるの?!

しかもこの表紙、また縛られてるし…(笑)

そして3人のおじいちゃん達!何故いつも傍にいる!!などなど。

実は本編で1番好きなのは、「闇夜のヘヴィ・ロック」と「カウボーイ・ファンク」あと「マッシュルーム・サンバ」。
ああいうアホアホな話が大好き☆
やっぱりエドはいい!!

そしてアンディ、もう1回観たいな…。いや、もう武蔵か…(笑)。
曲も良いし♪

映画はあんまりアホな場面はないので本編より笑いまくれないけど、最後は感動でした。

―このアニメってルパンと同じ香りがするのは私だけでしょうか?

ちなみに私が『cowboy bebop』 を観たのは、アニマックスが最初です♪


★今日の幸せになるヒント★ “面白いアニメは気分がスッキリ♪”

2004年11月18日

恋をしてきました。

041118_1635~0001.jpg今日は1人で病院に行ってきました。
外は雨で寒くなってきましたねー。
風邪をひかないように、部屋の中でプチマフラーを巻き始めました。
実はこれ、友達が昔編んでプレゼントしてくれたんです。

Kちゃん(もしくはKぽんw)!愛用してるよ!ありがとね☆

今日はカウンセリングだけ受けてきました。
毎週、何を話したいのか直前にまとめてから病院に行きます。
今週はやっぱり、メガネさんに捨てられちゃうんじゃないかと1人で大泣きしてしまったことを相談。

実は泣いた日から「自分は何故こんなに捨てられる不安に怯えるのだろうか」と、少し考えてました。

あまりにビクビクし過ぎている自分。
メガネさんはイタリアの男性(偏見?)並に愛情表現してくれてるというのに(させてると言った方が正しい!)。

考えたら思い当たる節がありました。
メガネさんがいるので、ブログではあまり過去の恋愛については書かないでおこうと決めていたのですが、ちょっとだけ触れます。

「自分が見捨てられるかもしれない」という不安は、メガネさんに対してだけ起きます。
つまり、愛して欲しい人にだけ、私が愛情を求めている人にだけ、その不安が起きるのです。

前に付き合っていた人は、私から別れを切り出しました。
きっかけはたった1度、冷たくされたこと。

その時、自分の中の何かが無感覚になったのを覚えています。

その他に、相手に別れを告げられても悲しくなかったことが、自分でも不思議だったり。

メガネさんと付き合って初めて「嫉妬」という感情を知った時、臨床心理士の先生に「それが普通じゃないかしら?」と言われて、今までのは恋じゃなかったのか、そう思いました。

でも違ったんです。やっと思い出しました。

私はいつも“別れ”を考えながら、心を鈍くして恋愛をしてきたのです。

捨てられる前に捨ててしまおう。

見捨てられた時、心が痛まないように…。

そして更に思い出しました。
物心付く前から、母に「悪い子にしたら捨てる」と暗にちらつかされていた事を。
怯えていたことを。

愛されたい人に見放されたくない為の空しい努力の日々を。

「捨てられたくないよー!」
そう口に出せるまで、自分でそんなことを思ってると知るまで、長かった…。

先生に、この突然沸き起こる不安を「見捨てられ病」(笑)と名付けられましたが、
「その内自分の中で処理できるようになりますから、今はメガネさんに不安な気持ちを解消してもらいましょうか。」
とのこと。

またもやメガネさん、「え~っ?丸投げですか、先生~っ!」って叫んでました(笑)
頑張れ!メガネさん!!(笑)

今まで恋はしてきました。
でも、初めて愛した人が、初めてちゃんと愛情を注いでくれる人で良かった。
今日はそんなことをしみじみ思いました。

しかもまたもや自分の感情に気付けるようになって、良かった!
前にも書いた通り、まだまだ複雑な感情はダメですけど。

…それにしても「見捨てられ病」って、まんまですよ、先生;

★今日の幸せになるヒント★ “不安は自分で取り除けるようになれるらしい♪”

2004年11月17日

眠れぬ夜

041117_1851~0001.jpg昨夜は一睡も出来ずに、メガネさんが帰ってきた朝にやっと眠れました。
何故眠れなかったのか…。
寂しさを紛らわす為に色々空想してたら、目が冴えたからです(笑)
7時に寝て、お昼過ぎに起きて…こんなんで明日病院行けるのかな?

目が冴えてしまった私はメガネさんがAmazonで買ったホームページビルダー で、HPをかちゃかちゃ作っておりました^^;

買ったのはシリーズ8で写真の本とセット のだったんです。
いやはや、まさかその3ヵ月後にシリーズ9が出るとは、メガネさんギャフンって感じでした(笑)

元々モノ作りが好きなのが影響して、さっきまでガイドブック片手にまたサイトを作ってました。
オモシロイ!!!
タグとかは全然わからないけれど、落書きしたりとか…主に落書きですね、よく考えたら…;
とにかく楽しんでます☆

前に眠れなかった時、ちょっとお酒を飲んでみたりしてたんですよ。
「寝酒」って言葉を試そうと思ったのです。

今はべらぼうに弱いんですが、昔は「酒豪」(アラ;)とか「レディース」(アララ;;)などと呼ばれるほど、強めだったんですっ!
―って、乙女に向かってその呼び方は失礼!!
乙女らしくなかったから仕方ないけれど(笑)

試してわかったのが、やっぱり「眠れないから飲む」って不健康ということ。

お酒ってその時の感情を倍に感じさせてくれると、聞いたことがあります。
幸せな時に飲んだらめちゃ幸せに、悲しい時に飲んだらめちゃ悲しくなる…。確かにそうですね。

楽しいお酒はすごく楽しいけれど、眠れない時のお酒は基本的に落ち込みやすい気分なので、余計に落ち込んじゃいましたから。

もし無事寝られたとしても、翌日寝れなかったら「また飲もうかな?」ってなるし、それで眠れなかったら量が増えていくだけですから、良いお酒じゃないんです。

「こうやってお酒に依存していくのか…。」と納得して、お酒を買い置きしなくなりました。
どんな学生やって話なんですけどね(苦笑)
これは乙女じゃないな~;;

学生時代はやたらと飲み会が多くて、私のアルバムの写真はほとんど飲兵衛で占められてます(笑)
もう一生分飲んだから弱くなったのかなー^^;

もし眠れない時はやっぱり医師に相談するのがベストだと思います。
睡眠薬も沢山種類があります。
癖になるわけではないので大丈夫です。

もし「起きれなかったら心配」だとか、不安があったらそういった事も相談しましょう。
体と生活に合った薬が1番です♪

ご家族の方やパートナーの方は、睡眠薬など本人が故意かどうかに関わらず、薬を溜め込んでないか気をつけてください。
無駄に沢山ある薬は、うつの方にとって、突然魅力のある物に変わってしまうことがありますから。
故意に溜めていることもあるので、管理は大切です。

★今日の幸せになるヒント★ “眠れない時はお酒より、医師に相談しましょう♪”

2004年11月16日

9年の歳月

041116_1802~0001.jpg今月、高校時代の友達と、卒業ぶりに会うことになりました♪
9年ぶりです。
ちょうどパソコン画面の向かい側に写真のコルクボードがあるんです。

ブラピの写真だらけなのはさておき(笑)
右上のブラピの隣には、今度会う友達と撮った写真がずっと貼ってあります。
何とセーラー服!!!
しかも若い!!!ピチピチです!!

大事にセーラー服はとってありますよ♪実家にですけど。

おかげで兄の飲み会の仮装に使われたそうで;;

―そういえば私も学生の時に飲み会で着ました!
そして踊りました!!

もちろん曲は「セーラー服を脱がさないで♪」(笑)

兄妹2人して、何やってるんでしょうかねー^^;

高校時代の他の友達何人かにはちょくちょく会ってたのですが、会う度に言われるんです。
特に男友達に…。
「おまえシワできたなぁ~」

ひどいよぉー!!知ってるよぉー!!改めて言わないでー (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「そんなに背、低かったっけ?」

止めを刺すなー!もう伸びないんだから!(笑)

9年ぶりの友達との再会…シワ&背のことは触れずにいておくれとここで頼んでおきます(笑)
あと久しぶりに再会したら、私は大はしゃぎして体調崩しかねないので自重しないと;
「junco落ち着け」って言われる前に落ち着いて見せます!!…子供だ;;

真面目な話、以前刺激について書きましたが、大はしゃぎもある意味すごい刺激なので―刺激の結果、喜び過ぎな感じです;

―うつの方やその周りの方は、どれくらいが刺激の許容量なのか、ちゃんと覚えておくと生活に役立つと思います。

特にうつがひどい時は本人では様々なことが判断しにくくなってるので、家族やパートナーの方は代わりに覚えておいてもらうと助かります。

「前に電車に乗ったら調子崩したな」とか「飲み会の帰りは倒れがちだな」など、その程度でいいので参考にしてみてください。

★今日の幸せになるヒント★ “刺激の許容量とパターンを把握しましょう♪”

2004年11月15日

♪赤ちゃん夜泣きで困ったなー♪

041115_2208~0001.jpg昨夜夜泣きがひどかったです。
写真のぬいぐるみは、私にぶん投げられたクマ。
ごめんよ、クマ。

今夜からメガネさんが仕事を2つ掛け持ちするようになりました。
夜泣きの原因はそれです。

働くというのは大変なこと。
特に「誰かを食べさせていく為に働く」というのは本当にしんどい。

だからこそ、「juncoの為に頑張る」から「juncoのせいで大変だ」と、メガネさんの気持ちが変わるんじゃないか、そのうち捨てられるんじゃないか、不安になって夜泣きしてしまいました。

メガネさんは「何でいつもそんなに不安なの?」と聞きます。
私にもわかりません。

でもいつもすぐに自分が捨てられる恐怖に怯えてしまうんです。

うつ病のせいなのか、アダルトチルドレンだからか、私の中の成長しきれていない子供が不安なのか、さっぱりです。

それともいつも「あんたのために○○してやってるのに!」と言われ続けた、刷り込みのせいなのか…。
謎です;
頭の中は???だらけです(苦笑)

今はただメガネさんが仕事のし過ぎで体を壊さないように願うのみ!!
心配のせいで多少眩暈が…;;
情けないよー(>_<)
早く元気になって働きたいです。

以前と比べて少しマシなのは、前は不安なことがあっても、上手く伝えられなくて泣いてばかりでした。今は不安だということを伝えられるようになっただけ、進歩ですよね♪

でも大泣きしたばかりだし…(苦笑)
どうなんでしょうね。

明日の朝、メガネさんが帰ってきたら、せめて温かいお風呂を用意しておこうっと♪

★今日の幸せになるヒント★ “不安になったら隠さず伝えてみましょう♪”

2004年11月14日

肩コリコリコリ

041114_1915~0001.jpg「最近の子供は肩こりがヒドイらしい!」
それを聞いたテレビの中の大人が驚いてるのを見て、子供は肩こりと無縁だとその時初めて知りました(笑)

中学生頃だったと思います。
あまりに肩こりがひどかったので、母愛用のサロンパスを貼ったんです。
2秒後くらいに、思わず叫んでました。
めちゃめちゃ痛かったんです!剣山が刺さったかっていうくらい(笑)
「イタタタタ…これあかんて!!」って叫びながら、即剥がしました。
剥がしても痛くて半泣きでしたよ!

それからしばらくして、やっとイイ物と出会えました☆

その名はバンテリン!

今愛用してるのは液状の写真のですが、これは効きます。
CMの幸四郎さんの仰る通り(笑)

肩こりの原因は色々あるようですが、―姿勢の悪さとか、内臓疾患とか、眼精疲労とか―私の場合はストレスです。
嫌な事があったりするとすぐに肩がパンパンに貼るんです。

1度メガネさんの勧めで、ワンコインマッサージに行ったんですが、マッサージ屋さんのお姉さんのひと言目が「硬っっ!!」だったのが笑えました。
その後「鉄板並ですねー!」って…鉄板?

この肩の凝り加減でストレスの度合いがわかるので、わかりやすくて便利と言えば便利ですが、懲り過ぎると気持ち悪くなってくるのが難点です(泣)

実は今、すごく凝ってまして…。
原因は謎の電話によるストレスです;;

ただの企業PRの電話だったんですが、なかなか切れなくて凝ってしまいました…。
ちょっと情けないです。

これからはガンガン切ります!!ええ!切りますともー!!(←決意&気合)

バンテリンもいいですが、ストレスの場合の肩こりは、パートナーの人に揉んでもらうと不思議とすぐにほぐれます☆
メガネさんはすぐに眼精疲労で肩が凝るので、お互いマッサージし合うんですが、コミニュケーションもとれておススメです♪

以前の記事にコミニュケーションの1つとしてマッサージをおススメしましたが、うつ病になると周りの人に、あまり構ってもらうと疲れるし、放って置かれ過ぎても不安になるようになります。
家族やパートナーからしてみると、適度な距離感がとても難しいことでしょう。

うつの特徴の1つに肩凝りもあるそうですから、マッサージでコミニュケーションを深めて、ちょうど良い距離感を探してはいかがでしょうか。

勿論一緒に病院に行くことが1番のおススメです。
先生から適切なアドバイスをしてもらえますから。その上で、マッサージで病気を労わってもらうと、ありがたいです☆

★今日の幸せになるヒント★ “ストレスから来る肩凝りにはマッサージ♪”

2004年11月13日

シアワセとしんどいの間

041113_1750~0001.jpgメガネさんが前に買ってきてくれた写真の漫画『ぼくんち』 が、私はすごーく大好きです☆
我が家にある唯一の漫画単行本!
映画化されたらしいのですが、観にいけず、DVDも観てません。
チャンスがあったら観るつもりです。

この漫画の何が好きかと言うと、ついつい忘れがちな「幸せとは何ぞや」っていうのがじんわり伝わってくる所です。

98話で印象に残る台詞があります。
「人は生きててな、どこまでがしんどくて、どこまでがしあわせなんやろか。」
「そらカンタンや。食わせてもろてるうちがシアワセで、食わせなならんなったらしんどい。

…納得。

子供の頃は早く働きたくて、早く大人になりたかったのを覚えています。
高校はバイト禁止だったので卒業するとすぐに働き出し、色んなバイトをしました。
それはもう必死で。

どれくらい必死かと言うと、通りすがりの子供に「警備員のニイチャン」と呼ばれる位必死!!(笑)
ニイチャンって…一応うら若き乙女なのに;;

周りの人は「何でそんなに働くの?」とよく聞いてきましたが、働かないと生きていけないとイマイチ伝わることがなかったのが、当時は不思議でたまりませんでした。

1人暮らしをするようになって、事務仕事をするようになっても、ちっとも気持ちが楽にならなかったのは、きっと自分を「食わせなならん」状態だったからでしょう。

突然倒れて、貯金で生活して、病気のことを知ったまま就職して、また倒れて、働いて、また倒れて…の繰り返しでした。
それまでずっと頭の中は、借金のことやその月の支払いのこと、お金のことばっかりでした。

そういえば、子供の頃からお金に悩んでましたね(苦笑)

今の私の頭の中は、メガネさんのことがほとんどです。
「帰ってきたらギュー。」とか「今度のお休みは沢山ギュー。」とか、幼稚な願望で占められてます(笑)
幸せです。

メガネさんは笑顔でお仕事に出かけて、笑顔で帰ってきてくれます。
すごく幸せです☆

「家事が全部出来て、その上余裕が出来る状態になったら働こう」と、先生と決めました。
これ以上倒れても自信を失くすだけということで;
…早く元気になって働きたいです。

私のうつ病が治って、また働けるようになったら、私とメガネさんはお互い「食わせてもろてる」ようになるから、きっと今より2人は幸せになれますね♪

お仕事中のメガネさんに感謝しながら、今日もGoogleの広告をちまちま貼っていきます(笑)
そして親になったら、子供にお金の愚痴は言わないでおこうと、『ぼくんち』を読んで更に決意…。
これは親になっても忘れないように気をつけます!

病院の治療費などの費用扶助はUTU-NETの「うつ生活お役立ち情報」に詳しく載っていますので、是非参考にしてください☆
どんな負担でも少ない方が、治療に専念できますから、おススメです。
病院の医療事務の方にも相談できます。

★今日の幸せになるヒント★ “お金の問題はたまに頭から追い出しましょう♪”

2004年11月12日

感謝の嵐!!!

気付けばいつの間にかアクセス数が…

もうすぐ1000!!!

スゴイ!ビックリしました!!!
あまりに感動&動揺したので、カウンタつけちゃいました(照)

来てくださってる方々に心から感謝です!!!
何て書いたらいいのかわからないくらい、嬉しいです!!!

誰かの役にちょこっとでもなれればと思って、始めたブログだったので。。。
文章下手なのに…こんなに沢山の方に見ていただけることになるなんて思ってませんでした。すごく驚いてます(汗)

これまでも大したことは書いてませんが、これからも、どこかの誰かの役に立てることを、願いながら、それを目標にブログを続けていきたいです。

出来れば全快報告できるくらい続けたいです♪何年先かは謎ですが;;

いつも見に来てくださっている皆様、本当にありがとうございます!
これからも、こんな私ですが、何卒よろしくお願いします。m(_ _)m

女の子の下着事情…。

041112_1546~0001.jpg1人の時間を楽しく過ごす為に、またまた観始めた『cowboy bebop』が、メガネさんも観たいということになり、#17「マッシュルーム・サンバ」で中断です。(笑)

お留守番してる間、何をしようと考えて、久しぶりにまたお気に入りカタログ『IMAGE』を読みふけってました☆

写真の『IMAGE』は、よく下着とか買わせていただきます☆
だって、すごーく可愛いんですよ!!しかも結構値段が安いんです♪

買わなくても見てるだけで幸せ気分になれるから、可愛いものはスゴイ!

IMAGEさん的には「見るだけじゃなくて買ってよ;」って感じでしょうね(笑)
IMAGEオンラインストアはこちら

以前、我が家に後輩の女の子が2人遊びに来てくれたことがありました。
確か当時、私が25歳で彼女達は22歳位だった気がします。

隣の部屋の、部屋干ししてある私の下着が彼女達の視界にチラッと入ったみたいです。
その後に交わした下着話はとてもショッキングでした;;

「junco先輩の下着、若いですねー…。」

若い???

ちょっと訳がわからなくて「若い?私、地味な方だと思ってたよ?」と慌てて聞くと、

「うちら、もうそんなの卒業したんですよー。」と、2人共ニッコリ。

卒業…?

詳しく聞くと、何と彼女達はオーダーメイドの補正下着を愛用してたんです!!

遅くても19歳位から、そういうの気をつけないと、胸が流れるんですよー?」

嘘ーっ!?

その日は本当にショックを受けました…。
だって補正下着の値段も初めて知ったんです。
高い、高すぎます(涙)

もう私の胸は流れても仕方が無いです…(泣)

その後、面白半分で男性陣の意見を聞くと
「脱がせにくい」(オイ;)
「下着より中身」(オイオイ;)
と、補正下着はやや不評でした(笑)

ヌーブラは胸が小さくなるってグラビアアイドルが話してたし…。
やっぱり私は安くて可愛い下着派でいきます♪

これからはまたどんどん寒くなるので、今は可愛いババシャツに心惹かれています☆
私は特に免疫力が低いので、温かくして風邪に気をつけねばー!!
この季節、疲れたまま人混みに行くとすぐ風邪ひいてしまいます;
…腹巻も欲しいし…毛糸の靴下も素敵ですねー…(空想中)。

自律神経が乱れがちな病気の方や皆さんも、風邪には気をつけてください♪

★今日の幸せになるヒント★ “自分の免疫力&疲れ具合を知っておきましょう♪”

2004年11月11日

今日も病院デー☆

041111_1808~0001.jpg
先日メガネさんのお家から、自家製の柚子を頂きました☆
何て良い香り…!

その前は大根の葉を大量に頂いたんですけど、虫が大量に、しかもすごく元気に隠れてて、ちょっと泣きました(笑)
でも、ごま油でチャチャッと炒めて醤油で味付けしたら激うまでしたよ♪

今日はやっと病院に行ってきました☆
臨床心理士の先生とやっと話せたので、とりあえず安心しました。

昨日まであまり、考え事をしないようにしてきたので、どんな出来事があったのか、なかなか思い出せなくて、先生に話す時、気付けば手が一休さんのようにこめかみに(笑)
「えーっと」「うーんと」とか唸ってました。
…一休さんって言うより新衛門さんですね;

最近頭痛や体の痛みがひどいのは、自分で自覚している以上に怒っている内容が複雑なせいだそうです。
以前は怒っていること自体、自覚できなかったので、進歩してるとのこと☆
嬉しいです♪

そういえば、前に先生から言われて気になっていたことがあります。

「まだ感情が幾つか一度に湧くと、混乱してしまうようですね。」

…周りから単純だと言われるのは、それが原因なのでしょうか?(笑)

しかも怒りの中身が複雑だと、自覚できないなんて初耳ですよー!!
それに響き的に何か恥ずかしいですよ、先生ー!

あっ!確かに最近ハッキリ「怒った!」って思ったのは、確かトマトプリッツをメガネさんに食べられた時だった気が…。
ある意味幸せな怒り方ですね;

でも食べ物の恨みは大きいし―(真剣)。


う~ん;頭がムズムズしてきたのでこの辺で考えるの止めます(笑)
うつがひどい時は、頭があんまり働かなくて、変な感じです^^;

★今日の幸せになるヒント★ “頭痛や体の痛みで怒り信号をキャッチしましょう♪”

2004年11月10日

はまりました♪

041110_1747~0001.jpg昨日はお鍋を食べました☆
去年から愛用している調味料を紹介します♪

柚子こしょう
です♪これが水炊きとかのお鍋に最高なんです!
結構香りが良いものは、食欲がない時でも食べやすいので是非お試しあれ☆

今日も引き続き遊び暮らしておりました。
昨日から『cowboy bebop』を観てて、さっき#11「闇夜のヘヴィ・ロック」まで観終わったところです。
…謎の宇宙生命体に襲われる話です(笑)
どんな話かは、観てのお楽しみということで。レンタルもありますよー♪

このアニメ、BGMに流れてるJAZZが軽快で、良い感じですね♪
ずっとオープニングテーマ「Tank!」が頭の中を流れてます。メガネさんも鼻歌混じりです(笑)

そうそう、きっかけはCMがかっこよかったから、このアニメを見始めたのですよ。
観てみたら意外とカッコイイというより面白かったので、大のお気に入りになりました☆
映画も観たほどです…面白かった!!!

明日はやっと病院デーなので、今日のうつを乗り切れば、カウンセリングに行けます!
それまではこうやって楽しいことで気持ちを嫌なことから逃げまくるつもりです(笑)
明日先生の前で話す時に向き合おうかと…。
1人の時に向き合っても、体調悪くなるだけですからね;

以前うつがひどい時と、1番何が違うかと言うと、自分に甘くなったところです、やっぱり。

何というか、生きやすくなりました(笑)

もしうつ病で悩まれてる方がいたら、是非是非自分に甘く優しくされることをおススメです。
家族がうるさいし、仕事が忙しくてそんな事できないという方は、より一層おススメです☆

★今日の幸せになるヒント★ “自分に甘く優しくいきましょう♪”

日本歴史占い!

日本歴史占い.gifみかちねーさんのVIVA!ちどりあしにトラックバックです☆

日本歴史占い」というのが当たるらしいので、チャレンジしてみました♪結果は…。

恋の為に付け火して死罪となった江戸の娘

他人がいやがるような面倒な作業でも、時間を忘れてのめり込む人です。外の世界を拒絶しているので、興味ある分野で専門的な仕事を目指すとよいでしょう。のめり込みで特に激しいのは、やはり恋愛。江戸の町娘・お七は、大火事のために避難した場所で出会った男にたちまち燃えあがります。会いたさに自宅に放火して死罪に。もしも本当に好きな人といっしょになれたら、家庭を全力で守り亭主に一途な理想的な女性になれるでしょう。

<頭脳・知性>
頭の回路があまりネットワークされていないというか、単線仕様という感じ。一度に複数のことを押しつけられるとショートするが、一つのことに没頭するとずば抜けた力を発揮する。

<センス>
自分の世界至上主義。何かに影響されても必ず独自の解釈がともな、。人に評価されるかどうかはともかく、仕事でも趣味でも自分なりに「極めたいモノ」を持つことができたら幸せ。

<感情>
短気で直情的。思い通りにならないことがあるとムキになって食い下がるし、自分のペースを崩されると不機嫌になる。その場の空気が読めないタイプで、人間関係も狭く深く。

<外見・言葉>
言動はかなり変。一見クールでまともに見える場合でも、つきあうに連れ、不思議ちゃんぶりが露わになってくる。独特の内面世界を言葉で表現しきれず、いらだってパニクることも。

<行動>
基本的には一人で自分の世界に浸っていたいタイプだが、恋に落ちると突如暴走。好きになったら命がけ_惚れて通えば千里も一里_恋は盲目、思案の外_もうどうにも止まらない。

--------------------------------------------------------------------------------


八百屋お七なんて…『ガラスの仮面』でしか聞いたことないです(笑)
恋愛と仕事、確かに一途かも…。

確かに専門職希望だし…。
でも納得できないのが、「つきあうに連れ、不思議ちゃんが露になってくる。」というくだり。
真実はメガネさんに任せます…これは当たりたくないなー(笑)

2004年11月09日

肉まん大好き!

041108_1949~0001.jpgご覧ください、このジューシーな肉まんを…(ジュルル;)。
寒くなってきて、おでんや肉まんが美味しそうな季節になってきましたね☆

―これ昨日食べたんだっけ?(忘れすぎ!)

実は昨日、私の苦手人物ツートップの、母&母方の祖父から電話がありまして…。
電話の直後から眩暈や頭痛がひどくなってしまい、ダウンしちゃいました(汗)。
おかげでブログ更新できず…。

あまりに不安定だったのでメガネさんが見かねて漫画喫茶に連れて行ってくれました。
行きに泣いて、漫画喫茶で漫画を読みまくり、帰りにまた泣いて、寝る前にまた泣いて、泣き疲れて眠りました。

この泣きっぷりは赤ちゃんレベル(笑)

こういう時ほど、考えても、考えなくても、頭に浮かぶことはネガティブな事ばかりなので、現実逃避で時間を稼がねばーっ!

ゲーム→頭がボンヤリしているので無理。
本→字が読めない…。
漫画→もう読み飽きました。
寝る→既に寝過ぎです。
DVD→…決定。

そういえば『24 シーズンⅢ』 のCMが始まりましたね♪

「ジャックがまた限界を超える…」って…。

「限界超えちゃダメでしょー!」
って思わずテレビに向かって言っちゃいましたよ(笑)

シーズンⅢはまだ観ていないので早く観たいです♪
『24』は人気があるのでビデオ屋さんに行ってもあんまり無いそうです。(メガネさん談)

でも1話目から最終話までガーッと観たい!…買うのには高いし、どうしましょう(笑)
『24』の公式サイトのリンクをこちらに貼っておきますので、お暇な方は見てみてください☆

★今日の幸せになるヒント★ “頭がボンヤリしても気にしない♪”

2004年11月07日

風邪?それとも…;

041107_1907~0001.jpgそろそろ体の中の薬が抜けたかしら?と思ったら、ブルーデー到来です。
生理痛がひどいと思ったらお腹をこわしてしまいました。
絵の通り、ゲッソリです(笑)

難しいのが、このお腹の調子の悪いのが、風邪なのか過敏性腸症候群っていう症状なのか、どちらか自分で判りづらいことです。

「熱っぽかったら風邪かな?」と熱を測っても、36.6度…。
疲れたり調子が悪いと微熱を出しやすい体質なので、これも判断しづらい…。

過敏性腸症候群って、お腹がひたすらこわれっぱなしになるので苦手です。
トイレにこもりっきりで、痛いわ不安だわで「いつ腹痛治るのー!」って泣きたくなったものです。
今はもう慣れました(笑)

ただ乙女的に、トイレでフラフラになるのは嫌だなぁと思います(苦笑)

過呼吸でも同じですが、本人が調子が悪そうな時は周りの家族やパートナーは慌てることなく、ドーンとしながらも軽く心配してください。
下痢で辛そうな時は、温かいお茶でも淹れてくれると助かります。
放っておくと脱水症状起こしますから…。

と言っても「脱水症状になるから飲みなさい!」だなんて言わないでくださいね(笑)
安心させる方が治りも早いです♪

過喚起症候群で有名な処置にペーパーバック法という、紙袋を使う方法があります。
ビニール袋だとあまりに密封し過ぎるので、紙袋を使う方がやっぱり良いようですよ☆

周りは慌てず紙袋を用意してあげてください。
一緒に深呼吸してもらうと呼吸も整いやすいです。
また袋が無くても慌てないでください。

お腹からゆっくり深く呼吸すると治ります。


本人的には「息が出来なくて死にそうー!」というくらい苦しいので、そんな様子を見たら周りの人は当然動揺すると思いますが、あくまでもトトロ並みにドーンとしていてくださいね♪

いつになったら私の腹痛は治るのやら…やっぱり風邪なのかしら?様子を見ます☆

★今日の幸せになるヒント★ “常に周りはトトロみたくドーンとしてましょう♪”

2004年11月06日

これであなたもナイス筋肉!

041106_1746~0001.jpg写真の物体は何ぞや?と思う方も沢山いらっしゃるでしょう。
ゲーム『太鼓の達人』 の専用コントローラータタコンです!
26歳の誕生日にメガネさんからもらいました☆

やってみると結構難しいんですよ。
たまにメガネさんと買出しに行った時に、私がゲームセンターで楽しそうにやってるのを見て、プレゼントしてくれたんでしょうね♪

よ~く見ると、バチは微妙に曲がり、タタコンの表面は叩かれた跡が残っているのが見えるでしょうか?(笑)

気力がない、でも不安、そんな時にとてもお世話になりました!
一時期叩きまくってすごくいい筋肉がついたんですよ。
周りからはナイス筋肉!みたいな事を言われました(笑)

先日ショッピングセンターに行った時、2人で歩いていると、ふと遠くの方から
「ドドドドドンカラカッカッドドドドドカッカッカッ…」
と、不思議なリズムが聞こえてきました。

メガネさんと目を合わせ、音のする方を探すと、その先には親子連れからカップルまで沢山の人だかりが…。
全員同じ所を見ているので目線を追ってみると、そこには1人きりで一心不乱に太鼓を叩きまくる少年の姿が!!
驚くべきことに、その少年はマイグローブをはめてバチを握り、とんでもない速さで、しかも正確に太鼓を叩いているのです!!

まさに太鼓の達人!

あんなすごい達人技を見たら、もう『太鼓の達人』では遊ばないかもしれない…。
そんなことを思いつつタタコンをパチリ(笑)
忘れた頃にまたやるんでしょうけどね♪

この他にもRPGのような長続きしそうなゲームはたまにします。
ゲームも現実逃避にうってつけですから☆

私は結構何度も繰り返して遊ぶので、ゲーマー扱いされるんですが…。

でも違うんです!ちゃんと理由があるんです!!

うつ病の特徴として、どんな事でも何かを決めるのはとても困難になるという所があります。

RPGゲームは最初の方は、アイテムやら魔法やら、何でも制限されているんですが、その内レベルが上がってくると物凄い種類になるのです。
こうなるとゲームは現実逃避じゃなく悩み事になるんですよ(笑)
そこで仕方なく最初からやってみたり、諦めたり^^;

「1日中ゲームばかりして、私は何をやってるんだろう?」と以前はしょっちゅう凹みました。

前の記事とかぶりますが、元々逃げ場が無くて追い詰められて心が病んでしまったのですから、思い切って逃げちゃいましょう。

逃げる事は悪い事だと思い込んだら、余計に追い詰められてしまいます。

現実逃避を自分に許してあげましょう。それだけで楽になれます。

また周りの家族やパートナーも「遊んでばかりだ」とか「甘えてばかり」だなんて責めないようにしてください。

本人が1番自分を責めている状態ですから、責めたり励ましたりするより逆に本人が苦手なことを―例えば褒めてあげること―などをしてあげてください。

ムツゴロウさん並に頭を撫でられるのも、個人的には大好きです(笑)

★今日の幸せになるヒント★ “現実逃避を許してあげましょう♪”

2004年11月05日

おっぱいの方が…

041105_1732~0001.jpg昨夜から口の渇きと吐き気と眩暈に苦しみっ放しです;
うげー(泣)

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」とはまさにこれです!
「アナフラニールってこんなにひどい副作用だったっけ?」
とヒィーヒィー言いながら、メガネさんに聞いたら「うん。」と即答。
何故メガネさんが覚えていて私が忘れてるんでしょう…。

とにかく前は副作用のせいで寝たきり状態になったのを思い出したので、もう今回は薬を中断します。

本当に抗うつ薬には、吐き気に悩まされてばっかりです(泣)

「気持ち悪くならなかったのってドグマチールだけだったっけ?」
と聞くと、メガネさん、またもや即答。

「でもダルくなってたよ。」

…そんな気もします。

ドグマチール。
うつ病の方や薬に詳しい方はご存知かもしれませんが、ちょっと変わった副作用が出るのです。
私は大抵吐き気が起きるので、先生から説明を受けても「そんなこともあるの?」くらいにしか聞いてなかったのですが、―実際に副作用が出るとびっくりしました。

なんと母乳(?)が出たんです!

母ではないのでただのおっぱいなんですけど(当たり前か;)、出た時は説明を受けていたとは言え、めちゃめちゃ驚きました(笑)
「うわーっ!」って叫んだ覚えが…。

ちなみに味は、スキムミルクみたいでしたよ!!(←何やってるんでしょうね?)

でも、こんなに気持ち悪くなるより、まだおっぱいが出る方がマシです…。ホントに;

病気の回復に薬は大切ですから、担当の先生や薬剤師さんからきちんと説明を受けるのがおススメです。
副作用が出た時はどうすればいいのかも聞いておけば、もっと良いと思います☆
特に種類や数が多い時は、よく説明してもらうのをおススメします。

また、本人だけでは薬のことまで覚えられなかったりしますので、家族の方やパートナーの方は、覚えておいてくださると、とても助かります。

ODを防ぐ為にも、薬は目の届くところで管理する方が良いかもしれません。

★今日の幸せになるヒント★ “薬の目的や副作用の説明を聞いておきましょう♪”

アナフラニール10mg

やっぱりキツイです。
口の中が乾きまくりの気持ち悪いの、眩暈するの…うーん;

明日様子を見て、やっぱり合わないようだったら薬止めます。

キツイ。

2004年11月04日

魔法のブレスレット

041104_1846~0001.jpgミカン星人現る!!

冗談です(笑)
ちょっとブレスレットを撮ろうとしたら、寂しかったのでミカンを持ってみたりしてみました。
そしてミカンに顔を描いてみたりしました。
…何やってんだろう、私;

まだまだメガネさんと付き合いだしてすぐの、めちゃくちゃ情緒不安定の時、私は自傷行為をしなかったものの、気付けば刃物を握ってしまうことがありました。

しかも1度握ると右手から離れないんですよ(汗)

なんとなく「切ったら楽になるよー」という誘惑が頭の片隅にあるんです。

これは怖いです。
自分で自分をコントロールできないのですから。

そんな時はいつも誰かに助けを求めて、右手から包丁を剥がしてもらう日々が続きました。

メガネさんと付き合い始めて、最初の私の誕生日の時に、写真のブレスレットをもらったんです。

「juncoが自分を傷つけませんように。」という祈りが込められたブレスレット。

それから私は誰かの手を借りなくても、リストカットやらの自傷への誘惑を断ち切れるようになりました。
だから魔法のブレスレットです☆

あまりのヘビーユーズの為、チェーンが何回か壊れる度に修理しました(笑)

「その内修理代で新しいブレスレットが買えるんじゃないの?」とメガネさんは笑います。

メガネさんといると御飯がたくさん食べられるし、頭痛がするときは頭を撫でてもらうとマシになるし、ブレスレットをすると落ち着くし、何やら凄いです!

メガネ…魔法…。あれ?もしかしてハリー・ポッター?
ハリポタの読み過ぎです…。(;´Д`)
ハリポタファンことポッタリアンに怒られますね(笑)

★今日の幸せになるヒント★ “好きな人の支えは魔法並みのパワー!”

無理してませんか?

041104_1311~0001.jpg前の記事に「復活っっ!!」って書いたのに、なかなか体調が良くならないまま、病院に行ってきました。

フラッシュバックが起きてから急に孤独感と恐怖感がやってくることと体の不調、過去の感情に浸らないように気をつけている事を臨床心理士の先生に話しました。

「両親なりに私を愛してくれていたことはわかってるので、大丈夫です。」とも言いました。
…が、先生はやっぱりプロです。

「juncoさん、ちょっと無理してませんか?」

泣いちゃいました。タガが外れてしまいました。
喜怒哀楽の“怒”と“哀”を無視し過ぎてたのです。
過去の感情に浸り過ぎてはいけないと自分に言い聞かせて、わざと無視していたのです。

理由は「あまりのやりきれない悲しみ」

先生曰く
「大人になっても親から愛されていないと思うと悲しいのは当然ですよ。悲しい時は悲しいと泣いた方が健康的ですね。でも…。」

ここでも先生のプロ…というよりも匠?な推察力発揮です。

「juncoさん、気を紛らわす以外、最近どう過ごしていました?」

「―最近はメガネさんへの甘え方が前より子供っぽくなりました。駄々をこねまくりで…;」

そう答えた途端、確かに先生の目は光りました!キラーンと(笑)

「それがいいわね!1人だとちょっと泣くのもあまり良くないから、メガネさんに悲しみとか怒りとか聞いてもらいましょう!!
…今は無理だけれど、健康になったら1人で悲しい気持ちと向き合えるようになりますからね。
1人の時は気を紛らわせましょうか。」

先生は私がまだ、1人の時に悲しむのは危ないと見抜いたのです。

自傷を防ぐブレスレットをまた付け出したのも見せてなかったのに…。匠です(笑)。

タガが外れた状態で診察してもらったので、心療内科医の先生の前でも珍しく大泣きしてしまいました。更に珍しいことに抗うつ薬・アナフラニールを出されました。
また副作用が出るかもしれないです(泣)薬剤師さんも心配顔でした(笑)

帰り道、メガネさんに臨床心理士の先生との話をしたら

「『それがいいわね!』って、えーっ!先生ー!!」

と叫んでました。
しょうがないです。私にとってメガネさんは恋人兼親代わりだし(笑)
何より先生に信頼されてるのですから(苦笑)

私の甘えっぷりがもっとすごくなると聞いて、メガネさんはゲンナリしながらモスバーガーへ。
自動ドアの横にベンチとコスモス。かわいいので思わずパチリ♪

昨日は眩暈がしたままフライパンを振ったので、熱い炒飯が足の上に乗りまくりましたが、このタガが外れた調子だとまた家事が1つもできない日々ですね。
食材が腐る…(泣)
まあ野菜達には申し訳ないですが、無理しないようにします☆

★今日の幸せになるヒント★ “喜怒哀楽を素直に出しましょう♪”

2004年11月03日

ネットの世界って…

041103_2205~0001.jpg今日は買出しに行ってまいりました。
祝日だったんですね…人がワサワサ;
疲れましたー(泣)
でもこれでしばらく買い物行かなくていいから安心☆

リンクさせていただいているとてもステキなサイトさんが更新をしばらくお休みするそうです…。また更新される日を楽しみにしています。

ブログを立ち上げる際、心無い中傷や荒らしなどがされるかもしれない、そういう不安ときちんと自分なりに向き合いました。

でも実際にそういうことをされた管理人さんのつらそうな状況を目の当たりにすると、難しいなーと思ってしまいました。

『ナニワ金融道』で有名な故青木雄二氏、キャスターの筑紫哲也氏も
「インターネットの書き込みなんて、公衆便所の落書きと同じだ」
と仰ってた記憶がおぼろげにあります。

確かにそうかもしれません。

でも私は幸いネットを通じて、親しい友人や、新しく出会ったステキな人々としか出会っていなくて、その出会いにとても感謝しています。

メガネさん曰く「サイトを閉鎖させるのが趣味みたいなヤツはゴロゴロいる」そうです。

またサイトの規模が大きくなる度に、何%かの心無い人の目に止まる確率が上がっていくのも事実でしょう。

そんな心無い中傷があった時にはどうするべきか、自分の心とブログとの適度な距離を考えながら、心構えをしていった方がいいなとしみじみ考えています。

特に私は心の病気がテーマのブログです。
その分、もし中傷された時は私も、このサイトに来てくださってる方もかなり傷つくと思います。
そういったことも、考えていかないとなぁーと心底思いました。

★今日の幸せになるヒント★ “ネットを運営する上での、いざという時について考えてみましょう♪”

2004年11月02日

復活っっ!!

041026_0005~0001.jpg昨日のフラッシュバックには、久しぶりに参りましたー!
感情だけ思い出すっていうのは結構キツイですね;
でももう復活しました(早っ!)。

心配してもらって有り難うございました☆

昨日も気持ちを落ち着かせる為に、1人クピクピお茶を飲んでいたんですが、ふと考えると、私が愛用しているお茶セット一式、格安なんです☆
まずティーポット、FAUCHONの懸賞でプレゼント!
そしてカップ&ソーサー、ミスドのポイントでもらいました!
最後に紅茶用の茶こし…なんとSHOP99で買いました!!
極め付けに、スリランカの茶葉は頂き物(笑)しめて99円(チャリーン♪)!スバラシイ☆

何だか今日は打って変わって気持ちが落ち着いてるので、昨日のうろたえっぷりを、ちょっと振り返りたいなと思います。

以前にも書いたのですが「フラッシュバックは起きなくなるようにすることはできません」と、臨床心理士の先生が仰ってました。
そして「大切なのはパニックを起こさなくなるようにすること」とも仰ってました。

その他にも先生から、フラッシュバックの後の気持ちの処理の仕方についても、以前アドバイスしてもらったので紹介します。

フラッシュバックで思い出した記憶、特に感情については、あまりに強烈な為に、その感情にどっぷり浸かってしまいがちなんだそうです。
浸かり過ぎるとどうなるかと言うと、「じゃあ今の感情は?」「これからどうするべき?」といった現在のこと、将来のことが考えられなくなってしまうのです。
過去の感情に囚われた状態です。

この状態が更に続くと今度は「昔、自分はこんなことがあった。」「こんな辛い思いをした。」と、そんなことしか考えられなくなり―“悲劇のヒロイン”が誕生します。

「辛いことがあったら“悲劇のヒロイン”になっても仕方が無い」と思われる方もいるでしょう。
また、辛い経験をした場合、自分のことを知らない間にそう思ってしまうことは、多々あるそうです。
でもこれは随分不健康な状態です。
なぜなら回復や成長といった前進が出来なくなるからです。

前進する為にもフラッシュバックの後の気持ちの処理は大切です。
過去と現在の感情をごちゃ混ぜにしないように気をつけないと、知らない間に今の自分の気持ちを見失ってしまいます。
もちろん過去を振り返ることはとても大切です。
ただその過去の感情に溺れてしまわない様にするのが肝心だそうです。
過去は1歩引いた状態で見つめるようにしましょう☆

昨日の私は最初パニックを起こしていたと思います。知りたくも無かった、心の底に埋めていた感情を突きつけられたから仕方ないでしょう。
その後は沢山泣いて、ブログに気持ちを書き出して、メガネさんが仕事から帰ってくるまで気を紛らわせていました。

また「親から愛されなかった」という過去の恐怖の感情に怯えましたが、先生のアドバイスを思い出し、今の自分の気持ちを探しました。

今の私は「親に愛されたいと思っていない」というのが本当の気持ちだと思い出して、子供の頃の恐怖は過去のものとして、それ以上浸らないように気をつけました。

そしてメガネさんと両親のことを話し合い、「多分両親は私のことを愛してくれてはいたのだろうが、子供にそれを感じさせなかったのが間違いだった」と、1歩引いた目線で、これも過ぎたこととして捉えられるようになりました。

―そして復活!!ヤッタネ☆(笑)

先生も仰ってたのですが、本当に“悲劇のヒロイン”になろうと思えば、すぐなれるそうです。

ならないコツは、自分がどれだけ幸せか、小さな事からコツコツ感じ取れるようにアンテナを立てておくことかなと思います。
このブログのタイトルも、自分の幸せアンテナを感度良好にしておきたいなというのが由来だったりして(笑)


★今日の幸せになるヒント★ “過去の記憶から抜け出しましょう♪”


追記:2005年10月2日

このエントリーでは、悲しみに浸り過ぎた時の不健康な思考回路の可能性を書いたものです。
でも、悲しい事は悲しいと、辛い事は辛いと、感情を出せることが一番大切だと思います。
この後のエントリでも書いていますが、くれぐれも、自分の感情に無理に蓋をせず、苦しい時は苦しいんだと涙を流してくださいね。

無理をするのが1番不健康ですから…。

2004年11月01日

夢の中で叫ぶ

041101_1627~0001.jpg昨日、ネットマイルのギャザリングで買った香水が届きましたー☆

早速つけたら、なんていい香り…♪

最初はグレープフルーツの香りがすごく良くて、香りが美味しい(笑)
その後は花のような、果物のような、これまた美味しそうな香りが続き、ラストノートはフワッと上品な香りに!ボトルもハート蓋もハートで可愛い☆

さすが伝説の香水(笑)

さて、今日の話題はとても暗いので、心が弱っている方は避けてください。

今日は久しぶりに夢見が悪かったです。
嫌な夢は決まって昔住んでいたアパートと母がセットで登場しますが、今日は特別ゲストとして(?)芸能人の小雪さんが、何故か某ドラマの「ゆら先生」として出てきました。

私が母の元から逃げて、彼女に泣きながら助けを求める夢。

起きてすぐは、ひどい腰の痛みが辛くて夢を見たことを忘れていたのですが、しばらくして急に思い出して大泣きしました。
夢の中で私は母から逃げた理由を必死で泣きながら叫んでいたのですが、その内容は、私が全く気付かなかった、実家に帰った際に感じた心の本音だったのです。

実家に帰った時、母は無邪気に写真を見せてくれました。
祖父や知人の女性と一緒に遊びに行った時の写真です。
女性と母は仲良く2人で写っています。

写真を見せられた時、「まだ母は、この女性と付き合いがあるのか」と驚きました。

その女性は以前母の大親友でした。
彼女の息子さん(当時30歳くらい)は変わった性癖の持ち主で、―小学3年生の私を性的対象として見ていたのです。

家族でお宅に遊びに行った時、大人達と別室になった途端、その息子さんに暴行されかけたのですが、その時「もし私が叫んだり抵抗したら、母が友達を失くしてしまう!」と思い、自力で難を逃れたことがありました。

どうやって逃れられたのかというと、ジャンケンです(笑)
遠回しに「その手を変なことじゃなくてジャンケンにでも使ってくれ」ということで(苦笑)

母には後でそのことを伝えました。
警戒して欲しかったからです。
私を守って欲しかったからです。

残念なことに、その願いは届きませんでしたが。


しばらくして母はその女性と仲が悪くなり疎遠になりました。

母はしょっちゅう彼女の悪口を言い、彼女との間で揉めた事を私に愚痴り続け、事細かい部分まで覚えさせました。
その内容を忘れると(たまに抜き打ちテストがあったので;)「あんたは母さんの辛さを何もわかってない!」と怒られるのです。

また私を怒る時は「あんたも○○さんと同じや!」と罵られました。

つまり憎くて憎くて仕方が無い人と同じ位憎いと…。

母がその女性と疎遠になっても、息子さんだけは足繁く我が家にやって来ました。
来なくなったきっかけは、私の目の前で、いきなり自慰を始め(オイオイ;)、それに気付いた母が追い返したことでした。

その女性と何事も無かったかのように仲良く写真に納まっている母。

その女性を「憎い」「ひどい人間」と言い、その人と私が同じだと叫んだ母。

その女性の息子さんから私を守ろうとしなかった母。

ロリコンに目を付けられがちだった私に「あばずれ!」と罵った母。

都合の良い、言うことを良く聞く人形のように、私を扱った母。

計算も何も無い、ただの愛情を注いでくれなかった母。

実家で無意識に抑圧させた母への怒りを夢の中で泣いて叫び、夢を思い出してから、自分の怒りにようやく気付けたのです。
メガネさんに泣きながらその事を話しました。

大泣きしたら腰の激痛は消えましたが、すぐに知らないようで知っている感情に怯えました。
どうやら感情だけフラッシュバックしてしまったようです。

「私はお父さんにもお母さんにも、誰からも愛されていない。」

今度は恐怖でメガネさんに縋り付いて泣きました。
「今は俺がいるから大丈夫。」とギューをしてくれました。
メガネさんの手は大きいです。
頭を撫でられると安心します。

私は小学生の時にはもう、両親に愛されていないことに気付いていたのですね。
―もっと小さい頃に「死にたい」と思ったことがあったので、もっと前に気付いてたのかも。

「よく今まで無事に生きてきましたね。」と笑顔で言ってくださった臨床心理士の先生の言葉が、今ようやく、意味がわかった気がします。
生きてきて、メガネさんに会えて良かったです。
本当に、今まで生きてこれて良かったと、心からそう思います。長々書きました;;

★今日の幸せになるヒント?★ “生きて来て良かったと笑ってみました♪”

Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved