« 2004年12月 | メイン | 2005年06月 »

2005年01月29日

レッツ☆北斗南斗占い

今日はchocoさんにトラックバックです

何やら北斗南斗占いというものがあるらしいじゃないですか!

これはやらねば、今夜眠れないに違いない。

だって既に頭の中では、あの「あたたたたたたたた・・・」という神谷明氏の声がぐるぐる回ってしまってますよ。

ということで、チャレンジです♪結果は…

サウザー

2005年01月28日

一目惚れの瞬間

「一目惚れ」:一目見ただけで心をひかれること。 from.三省堂

ユウイチローさんの記事にトラックバックです。

一目惚れしたりされたりのシチュエーション、何だか憧れますよね
でも憧れと現実は別物。
私は一目惚れなんて存在しないと思ってました。
だって、初めて会っただけで、恋に落ちるなんて、そんな映画みたいなの、

胡散臭い!!!

確かに憧れるけれど、一目惚れは第一印象で決まってしまうんですよね?
っていうことは、最初のイメージだけを信じ込んじゃって、盲目状態になんてなったら、そんなの、一目惚れしてもされても疲れそうです

一目惚れしたことがないので、「一目惚れの瞬間」ってどんなものか知りたいなー…などとボンヤリ考えていたら、記憶の片隅で何やら引っかかり、ちょっと恐る恐る、その記憶の引き出しを開けてみました。

2005年01月27日

久しぶり?

ライチ紅茶昨日は久しぶりに、断り続けてしまっていた友達と、やっと遊ぶことができました

以前鳥取に行ったお土産に、砂丘の砂をもらったのですが、今回は沖縄の砂をもらいました
砂と言うより、珊瑚の大き目の粒。振ってみると、カラランカラランという、軽くてさわやかな音。
B氏ありがとう

体調が良くないのを気遣ってくれてか、のんびりと一緒に御飯を食べたりお喋りしたりしました。

御飯を食べたのはやや和風の清楚なCAFEで、中国茶の種類がめちゃめちゃ豊富でした♪
ライチ紅茶を頼みました。効能は「胃弱、虚弱体質」
わー。ぴったり…はい。笑われました…。でもかなり美味しかったですよ
効きます様に。。。

確か彼とは1年半ぶりに会ったはずなんですが、久しぶりと感じないから不思議。と言うか面白い(笑)
もうかれこれ11年の付き合いです。そう考えると、つい最近のことだと思っていた記憶が、とうに昔の事だということに気付き、驚きます。

古い友人は、自分ことも、まだまだ若かりし頃も、ほとんど知ってるっていうのが、嬉しいような、こっぱずかしいような、変な感じですね。

あんまり天然天然と言われたので、プンスカ怒っていたら、「天然には良いのと悪いのがあんねんで!しかもお前は良い天然や!!」と違いを教えて貰いました。

悪い天然は、イタイ。
良い天然は、温泉みたいな感じ。

わかるような、わからんような……(=_=;)
…天然がイタイのを知ってるから、なりたくないし言われたくないのに。

私はただのうっかりで、絶対天然じゃない(と思いたい)ですが、良い天然だって言うんだったら、―まあいいか(・∀・)!
と思った1日でした。(←天然と言うより単純?やはり単純!?)

あと、B氏からこれも言われました。

「お前、ノロケ過ぎ!」(怒)

う~ん。自覚してるんだけれど、治らないからあきらめて!(笑)

★今日の幸せになるヒント★ “沖縄の砂は珊瑚でできててイイ感じ♪”

2005年01月25日

布団の中からコンニチハ

050120_1231~0001.jpg写真は、薬局に飾ってあったブリザードフラワーです。可愛いかったので撮らせてもらいました♪

「林檎可愛いですね!」って言ったら、「それは偽物ですよー!」って笑われてしまいました(´・ω・`)



今日は2日目で、ダウンしています。あうー(;_;)

布団の中で、ぼんやりしていると、ふと昔のことを思い出しました。



あれは確か、私が小学生のこと。

年号が昭和から平成に変わったので、書道の先生に「記念に平成って書いてみるかー!」と、ふすまサイズの紙を出されました。

でっかい筆を用意して、たっぷり墨を含ませ、紙を睨みながら、どう書くか想像しつつ、墨の量を調節します。

イメージができて墨の量もちょうど良くなった瞬間、筆を紙に突き刺します。



集中していると、不思議と周りの音も何も耳に入らないんです。

体が全部、筆の毛の1本1本の動きと、紙に吸い込まれていく墨の量、頭に浮かんだままのイメージをなぞる為に、体をどう動かすか、それだけなんです。



書き終わると、先生と父が苦笑いをしながら、ガックリしていました。



軽く汗が出たのを感じたまま、2人が何故そんな様子なのか分からず、キョトンとしていると、先生が言いました。



「junco。違う…。」

「?」

「おい。“平成”だそ。“平静”じゃない!」(笑)



ありました。振り向くと、そこには堂々と書かれた、“平静”の文字がどどーんと…。



いい思い出だなぁー(´∀`)

2005年01月23日

今頃気付きましたが…

前々から薄々感じていたけれど、どうやら私…こんなに毎日、地球の温暖化の事など考えずに、ノロケまくっているのにも関わらず…。

 

恋愛下手です!!!

みかちねーさんや、いづみさんえいこちゃんりかしゃんなど、恋愛の酸いも甘いも知っていそうなプロ(?)の読んでると「ほほーっ!」と納得することもあれば、「ええ?そうなの?」と驚く事も多々。

そういえば私、駆け引きさえも出来ないんですよね

ちょっと大人の女の人って、「駆け引き上手」とか「男のツボをわかってる」みたいなイメージあるじゃないですか。

2005年01月22日

危険なミッション

最近のガソリンスタンドは、ほとんどセルフになりましたね。
セルフじゃなかった頃も、何度かガソリンを入れに行っていたのですが、どうにも慣れられませんでした。

だって、給油口を開けるレバーと、トランク開けるレバー、紛らわしいから仕方が無いですよね。うん。
いつも間違ってトランクをガゴッと開けてしまうと、スタンドの店員さんから失笑される始末でした。
セルフになっても、どうやら私の動きが不審らしく、絶対に中から店員さんが「大丈夫ですか?」と聞いて来てくれるので、有難い限りです。

 

今日はちょっとメガネさんから、ミッションが出されました。

「junco。俺がガソリン入れてる間、灯油缶に灯油入れて来てくれるか?」

2005年01月21日

3人の私

メガネさんがお仕事に行く時、必ずと言っていいほど、「いい子で待ってろよ。」と言います。

帰ってきて、どう過ごしてたかを話して、例えばご飯を残さずに食べれたり、洗濯だけでも出来たりすると、すごく褒めてくれます。
調子の悪い時は、「頑張って、ご飯食べた」と言うと、褒めてくれます。

「いい子だったから、ギューだ!」

これが私の1番の幸せ。精神年齢6歳位の私には、ギューと褒められる事は、1番のご褒美。

私の精神年齢がわかったのは、3年程前のある日、目を閉じたら見えた光景がきっかけでした。

2005年01月20日

一問一答、仕込み疑惑

ガウディ…先日、後輩が社員旅行でバルセロナに行ってきたお土産に、こんな可愛いものくれました
ガウディのブックマーク!!!
1度、ガウディの建築物、生で見たいです
あの幻の…名前は忘れましたけど…町になる予定だった公園とか!

その前にパスポート
もう1年、早く生まれたら、メガネさんと社員旅行で海外に一緒に行けたのに!惜しかった…
そういえばメガネさんと一緒だった会社に、変な習慣がありました。
それは「一問一答」です。

2005年01月19日

許シテアゲーナはウンザリーナ

昨日は1日中、寝てました。
自分のブログのコメントの返事だけして、あとは寝まくりです。
軽くフラッシュバックが起きたので。

今日はややもすると言葉がキツク感じられるかもしれません。
また、「憎しみ万歳」「怒り万歳」と言いたい訳ではありません。
その辺をご理解して頂いた上で、読んで頂けると有難い限りです。

よく使われる日本語に「水に流す」という言葉があります。
この言葉、実に日本の文化らしいというか、清々しく感じますよね。
ですが、こと“虐待”に関しては、決して使って欲しくない言葉です。

以前にも書いたかもしれませんが、虐待には様々なものがあります。性的虐待・肉体的虐待・精神的虐待・心理的虐待。どの虐待にも優劣は無く、一様に心には深い傷が刻まれます。

2005年01月17日

またもやデンジャラス!

美味しいクッキー♪先日東京お土産に、ホテルニューオータニでしか買えないらしい焼き菓子を頂いちゃいました
いつもより丁寧に紅茶を淹れて、お茶受けにパクリと。

…何たる美味!!
東京スゴイーー(・∀・)ーー!!
美味し過ぎてあっという間に胃袋の中へ。
こんなの作れちゃうフランスで育ったら、もうポテチなんて食べれないんじゃないだろうか
あ・でもポテチ好きだし問題ないか
この前の夜、またしてもデンジャラス・マミーから電話が来ました。

2005年01月15日

怒り上手さんっていますか?

イチゴ杏仁確かこのイチゴ杏仁の写真はアップしてなかったはずです。美味しかった…また食べたい。
と言うか、今食べたいです

昨日から調子は低迷気味で、今日は雨のせいでより不調に磨きがかかってしまいました。クラクラ目眩プラス吐き気です。うげ~

昨日から調子が悪いってどうしてかと考えてみたら、確か怒ってたんです。
メガネさんが私がご飯を作り終える寸前に寝てしまって。
メガネさんが疲れてたのはわかってたので、1人でプリプリ怒りつつ、口にご飯を押し込んでました。そして胃もたれに…。

やっぱり怒った時はちゃんと怒れって、心が言うてるんでしょうか?
でも、寝てる相手に怒ったら、何て言うか、

五月蝿くて起きたメガネさんの方が怒ってるに違いない。

1人で怒ってスッキリするには、どうすればいいんでしょう(・_・?
怒り上手さん(?)になるのが、健康的な感情表現を出来るようになる方法かな?とチラッと考えて、道のりの遠さに呆然。

だって怒ろうとすると泣けてきちゃいますから。

これ、本当に不便なんですよ!
一応ちゃんと怒れるんですけど、感情が高まり過ぎると泣けてきちゃうんです。
「えぇっ?」と思ってる、そこの今まで怒った姿を見たことがある方、もしくは怒られたことのある方(笑)。多分その時、私の怒りレベルが低かったと思われます。
それでも「ええぇぇーーーっっ!?」と思ってる方。
……いたら返事して下さい

大丈夫。怒らないから!多分。

こんな初心者でもわかる、いい感じの怒り方マニュアル、心から欲してます

★今日の幸せになるヒント★ “怒り上手さんになる方法を探すべし♪”

2005年01月14日

10000HIT記念!!

先日12日に、9000HITの感謝を申し上げたてなのに、あっという間に、

10000HIT!!!

ありがとうございますm(_ _)m

感謝感謝でもう、どうしようと思い、感謝の気持ちを伝えるべく、何かもっと、喜んでもらえる事はないかと考えました。

よく色んなサイトでキリ番プレゼントとかされているところがありますが、プレゼントするものが無い…と悩んでいたら、ありました
プレゼントできるものが!


ズバリ、ネタです。(誰が喜んでくれるんだろう…

髪が長い人オンリーのネタですが、どうぞいつか使ってください

ちなみに、クレームは受け付けません(笑)

タイトルは、「貞子、常連風味」

遺された時、私は?

光る街tadashiさんとireinaねーさんさやさんの記事を読んで。

自分の配偶者が、もしくは愛する人が逝ってしまったら?
私は自分が先に逝ってしまった時の想像が、遺されてしまった後のメガネさんは出来ても、自分が遺された時のことが全く想像できません。
いつもは想像力逞しいと言うか、妄想し過ぎるくらいなのに。
なんで想像できないんだろう…。
しばらく考えに考え、それでもわからなくて、ireinaねーさんの所にも、さやさんの所にもコメントを書けず終いです。

2005年01月13日

メガネさん、とうとう崩壊の巻き

この前の「倦怠期をスルーする方法?」の続きです
最近別の問題が出てきたと書きましたが、それについて…。

そしてついでにメガネさん似てるかどうか謎の絵も初投稿です

前もって言わせて頂きますが―。

今回のノロケは、ヒドイですから、心構えしてくださいませ。

お正月にセブンイレブンでトランプが当たって、私もメガネさんも最初ちょっと「どうしよう。」って思ってたんですが、2人でやってみると中々オモシロイ!特に「スピード」が楽しくて☆

2005年01月12日

32条改正反対のプロジェクト開始しました!

本日も当ブログに来ていただき、ありがとうございます

 

この度32crusaderさんを中心とした“32c_project”というプロジェクトチームが発足しました。
「32条改正断固反対」の意見を持った有志が集まり、、情報や意見を交換し、改正見直しに歯止めをかけるべく活動をしていくのが目的です。

 

※何故「32条改正断固反対」なのか。

(私の場合)1回の医療費が300円から3000円に跳ね上がります。
その他、治療に差し支える改正案なので反対しているんです

 

以前のこちらの記事を読まれた方や、「32条改正っていかがなものかと共感された方は、32crusaderさんのサイトでチームの参加者を募っています
是非、一緒に改正を見直す活動に参加してみて下さい



また、これは思い切り私事ですが、このブログがいつの間にか
9000HITを超えていました!

皆様のおかげですありがとうございます!!!m(_ _)m

 

こんな私の拙い文章を読んでもらえて恐縮です。そしてその倍くらい


嬉しいです
こんなに多くの人の目に触れるとは、露とも思っていなかったので、もう感謝の嵐です

よろしければ、いつもこのブログをご覧頂いている方で、コメントしたことないという方、これを機会に是非、足跡を残していってください

また、32条改正について、何か思うところやご意見のある方は、一言でも残して頂ければ有難いです。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。
このブログが少しでも、誰かの役に立つ事を心から願っています。
その為にも無理せず、回復するまでをボチボチ書いていきたいです

ワロトケーー(・∀・)ーー!


ホタテのバター醤油焼き先日、友達のM氏と一緒に食事に行ってきましたいつも暇を見つけてはブログを読んでくれているそうで(ありがたや~)署名も送ってくれたとのこと。ありがとうーーー!!!
しかもゴチになってしまいました
鉄板焼き、まいうーでした。いつもありがとう


先週、3週間ぶりに病院に行ったので、疲れたあまりスッカリ忘れていましたが、臨床心理士の先生に「32条改正のこと、ご存知ですか?」と尋ねたところ、「詳しい事はよく知らない」と仰ってました。
改正の概要を話すと、「あら!じゃあ、ちょっと次回までに医療事務の人に、詳しい事を確認しておくわね。」と。係りつけの先生方は、実際どう思ってるのか聞きたかったので、とりあえず良かったです。

と、思ったら。

今週は珍しく病院がお休み
うっかりしてました…。署名に賛成してもらえたら、用紙、置かせてもらえたかもなのに

とりあえず、年賀状にブログのURLを印刷したので、友人の協力を期待してますが、ブログの存在を知らせていない人達はどうするか、悩みました。
知らない人達…それは…。

マイ・デンジャラス・ファミリー!

1人でも沢山の署名が欲しい…でも実家とは関わりたくない…。
仕方ないので、簡単な説明―メガネさん流説明「病院代300円が3000円になる」―を書いた手紙と、署名用紙を郵送する事にしました。おかげで徹夜しちゃいましたエヘヘ(^-^;)

しみじみ実家嫌いを実感した夜。こんな時はワロトケ(・∀・)!私!

★今日の幸せになるヒント★ “やれることやったら笑っておこう♪”

--------

2005年01月11日

倦怠期をスルーする方法?

長年パートナーと付き合っていると、自然に訪れる「倦怠期」

 

デートのパターンも決まってきて、一緒に生活すると尚更、日常に追われやすいので、デートの最中に生活感が溢れてきて、何だか違う…とか思い始めて、付き合い始めの頃が懐かしく、そして虚しくなってしまう、恐ろしい時期です←ビビリ過ぎですけどね(笑)

妄想大好き(?)な私は、メガネさんが倦怠期に突入しないように、コッソリ企んで…いえ、考えて、色々実践しています

参考になるかどうかは正直微妙ですが、効果はあるかもしれないです

やっぱり倦怠期を遠ざけるのは、“繰り返される日常”に、何か刺激が必要なのでは?

2005年01月10日

喧嘩するほど仲が良いってホント?

手をつなごう昨日はメガネさんと、またまた映画を観てきました。『ハウルの動く城』です。いつもお得なレイトショーを観に行って、ポイントカードを貯めてます2回行くと3回目は1人分無料になるので、更にお得です
勿論キャラメルポップコーン食べましたよ

先日1年半ぶりくらいに、ある男友達から電話がありました。何やら彼女と喧嘩したそうで、「うち、喧嘩したことないよ。」と言ったら「ノロケてる?」と言われてしまいましたそうじゃなくて


私はメガネさんとまともに喧嘩したことはありません。

2005年01月09日

できました!!

土曜日に1日かけて、やっとできました!!


リンクバナー貼り付け
…はい。今まで出来ませんでした。だってタグとかわからなくて(´・ω・`)

前に優しいみかちねーさんが、「わからないことあったら聞きなはれ」←いや、確実に訛ってないけれど…と、言ってくれていたけれど、たまには自分で研究しようかなと
それにあちゃさんも、私の好きそうなサイトを紹介してくれて、刺激を受けて←サイトの文章がほとんど理解できなかったのは恥ずかしいし、やっぱりたまに頭を使わないと錆びてしまうかもと思い、タグを自力で調べて試してみました

そして、知力を使い果たし、

矢吹ジョーの如く、灰になりました。

更新遅れたけれど、やり遂げた感イッパイです

★今日の幸せになるヒント★ “たまには燃え尽きるのもよし♪”

2005年01月07日

ごちゃ混ぜな境界線

月、綺麗だったので。昨日は3週間ぶりに病院に行ってきました!さすがに3週間ぶりだと、話す内容がたんまりあり過ぎて、ちょっと疲れてしまいました

意外だったのが、白か黒かで書いた母の話の中での、臨床心理士の先生の反応でした。

“何でも話しま帳”と(何てネーミングセンスだ…)実家にいる家族のずれっぷりに、凄く腹が立ったし、呆れてしまったので、そのズレが話の中心になるかと思ったんです。
先生が深刻そうに、私の話から取り上げたのは、その家族のズレではなく、母が自分の誕生日なのに、

2005年01月05日

年賀状、うっかりjun兵衛やらかしましたの巻

キラキラ綺麗確か年賀状を書かなかった時期は、7年前から3年前までだった気がします。出せなかったんです。気力も集中力も何もなかったですから。

今年は何とか大晦日から元旦に用意が出来て、出せました。来年はちゃんと年賀用ソフトを買おうと心に決めた夜でした

年賀状を書き終えてから、GREEでお友達になれた方々にメールをカタカタ。送り終えた時には充実感が溢れました
やれば出来るじゃない!
な~んて、そんなに上手くいくのなら、うっかりjun兵衛なんてあだ名は、付けられなかったはず…。自分がおっちょこちょいなのを忘れてました。


まず、元旦のGREEのメールを送り終えて、良い気分になりつつ、普通のメールボックスをチェックすると、「グリーティングカードが届いています」と書かれたメールが何通か。

2005年01月04日

年末年始☆メガネさんちとメガネさん

観覧車~♪元旦から映画に行ったり、家でDVDを観まくったり、メガネさんとたくさんデートも出来て素敵な年末年始でした
特に年末にお邪魔したメガネさんのお家は本当に楽しかったです

いつもお正月前には、私の実家から帰省のお誘い電話が増えて、丁重に断っても断ってもめげずに誘われるので、気分的にはジェイソンに追いかけられる感じになるんです(笑)

でもメガネさんのお家は誘われたらすぐお邪魔しますと言うか…
 
むしろ自分の実家より落ち着く。(きっぱり!)
以前私はメガネさんちのコタツで「眠くなってきました…」とスヤスヤ眠りだした事があったそうなんですが(伝聞でスイマセン;)、普通彼氏の家に行ったら緊張しますよね?不思議と緊張どころかリラックス状態になってしまうのです。

2005年01月03日

映画三昧☆お正月

マイ・ボディガード今年は元旦から映画を観にいってきました
最近観た「アイ・アム・サム」で、もうすっかりダコタ・ファニングちゃんの可愛らしさにやられてしまった私達は、「ハウルの動く城」より「マイ・ボディガード」を先に観ることにしました。

“ボディガード”と言えば、ケビン・コスナー主演の「ボディガード」!実は10回くらい観てるんです(照)小学生の頃からケビン・コスナーが大好きで、ついつい…。どうしてもこの映画のイメージが頭の片隅にあったのか、それともCMのイメージが強かったからか、「マイ・ボディガード」(公式ホームページはこちら)は…

観てビックリでした以下、ネタバレ付き感想です
CMの通り、デンゼル・ワシントン扮するクリーシーが、ダコタちゃんが演じる9歳の少女ピタのボディガードになり、徐々に心を通わせていく、ハートウォーミング・ストーリー…

2005年01月01日

明けましておめでとうございます♪

我慢は禁物…明けましておめでとうございます
今年は私もメガネさんも、皆様にとっても、昨年より、もっとも-っといい年になりますように

という事で、初笑い記事を…。
年末にちょっとメガネさんと出掛けたんですが、公衆トイレの前の壁が(←写真)こんな事に!!

何と言うか、我慢してる背中の角度から、手の押さえ方、足の曲がり方に、微妙な脂汗…
笑いを(・∀・)アリガトウー

我慢は時に必要だけれど、心に我慢させてあげないように、自分の心に優しくあろうと、改めて思いました
では、皆様、今年もよろしくお願いします

★元旦の幸せになるヒント★ “自分の心に優しくいきましょう♪”

Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved