« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月31日

メガネ★クイズ!!!vol.2

前回好評だった(?)メガネ★クイズ!!!が、ネタバレが早くてあまり楽しんでもらえなかったので、今回はそんなことがないように、楽しんでもらいたいと思います

 

最近笑えること、書いてませんからね~。

ここら辺で、「クスッ」と笑えてもらえたら本望です

 

まあ、ネタというか餌食?になるのはメガネさんなんですが…。

 

それじゃあ早速いってみましょうー!!!ひゃっほー!w(≧∇≦)w

 

ジャンジャン問題です!
メガネさんは以前、自分のズボンを破いてしまった事があります。
下のエピソードの選択肢の中に1つだけ…、

嘘みたいだけど本当にあったことがあります!!!

さて、それはどれでしょう?!ヽ(´ー`)ノ

 

 

氣志團の「One Night Carnival」の振りを真似た瞬間、良い動き過ぎてズボンの股が音を立てて裂けた。

 

BoAの「VALENTI 」の振りを真似ていたら、タイトなジーンズにねじ込んだ気分のダンスと共に、ズボンの股が音を立てて裂けた。

 

Gacktの「ANOTER WORLD」のギターを弾く時の真似をしていたら、足の長さを再現しようとした努力虚しく、ズボンの股が音を立てて裂けた。

 

安室奈美恵の「WANTE ME, WANT ME」の振りの真似ていたら、SO HOT!な腰つきで踊った瞬間、ズボンの股が音を立てて裂けた。

 

マツケンの「マツケンサンバⅡ」の振りを真似ていたら、足取りの軽さが似過ぎて転倒。と同時にズボンの股が音を立てて裂けた。

 

 

正解発表は9月5日です!

それまで、「メガネさんって何やってるんだろう…?」と遠い目をしながら、皆様、各リンクの公式ページをお楽しみ頂きつつ、正解を書いていただければ嬉しいです

 

ちなみに、松平健さんの公式HPは、…ビビリました。(笑)

2005年08月30日

機能不全になる理由―後編

前回の続きです。

 

仕事が波に乗り、夫婦間ですれ違い始めると、次に出てくる問題は子供を巻き込む事になってしまうと書きました。

 

子供を巻き込むとは具体的にどういうことなのか。

 

ここから、家族がどうやって機能不全に陥っていくのか。

また結果として、機能不全の家庭が子供へいかに大きく影響するものなのかを書いていきます。

 

決して、両親共に精神が健康だからといって、機能不全にならないわけではないことがわかります。

※長文です。



仕事の規模は大きくなり、成功の結果として収入もどんどん上がっていく頃。

以前より夫は妻とすれ違うようになります。
忙しさで疲れた体を引きずって帰宅する夫は、妻を気遣う事より自分を労って欲しい気持ちの方が勝るようになり、妻もまた、全く家庭を顧みず自分の話も聞いてくれず、労ってくれない夫に冷たく接してしまうようになります。

どんどんすれ違う夫婦。

夫は家庭での自分の居場所を見つけ難くなると共に、より一層仕事場での居心地が良く感じるようになります。

その頃、突然、大問題が発生するのです。

小説の中では、子供が大病を患い入院する事になりました。

命に関わるほどの大きな病気にうろたえる夫婦。

その瞬間、夫婦はお互いに協力し合い、子供に笑顔を向け、回復を一緒に願うのです。

実はこれが、機能不全に陥った家庭の影響で、子供が無意識に起こす問題だそうです。
本の中では「場の病気」と書かれていました。

私にも覚えがあるのですが、子供は両親の不仲を空気で敏感に感じ取ります。
いくら取り繕っても、肌で感じるんです。

そうすると子供は意識的にであれ無意識的であれ、こう願います。

「お父さんもお母さんも仲良くなってほしい」

夫婦が仲良くなるということは、つまりは一緒に心を合わせるということ。

結果、子供はどうなるかというと。
夫婦が仲良くなる為の役割を担うようになるのです。

機能不全家族の出来上がりです。

具体的に子供に起きる事の例として挙げると、以下のような場合があります。
機能不全家族について書かれた本ではもっと細かく分類されていますが、今回は私が読んだ本の例だけ挙げる事にします。

・極端に怒られるような悪い子になる
 →両親が自分の問題に一緒になって取り組むようになるから。

・極端にいい子になる
 →両親が一緒に褒めて喜んでくれるから。
  ※私の場合は他にも、不仲が自分の責任だと感じて頑張った記憶が。

・身体または精神に出る病気になる
 →これもまた、両親が一緒に自分を心配してくれ、協力して取り組んでくれるから。


もちろん子供は無意識の場合がほとんどだと思います。
極端に悪い子やいい子みたいに意識的になるのは難しいですし、その前に心の中で大きな葛藤があって、行き場の無い気持ちが行動に現れるだけじゃないかとも思えます。

また、好きで病気になんてなれません。

それほどまでに、子供は両親が仲の良い事を願うんです。
子供にとって生きる場所は、両親の元しかありませんから。
愛情を栄養に育つから。

こうして子供が、例えば結果的にうつ病になったとしても、それは遺伝ではなく、家庭が、その環境がうつ病にさせたという事になります。


以前、昔の心理学者が精神病患者の家計図を調べ、精神病が遺伝する確立を調べたという本を読み、ショックを受けたことがありました。

ですが、今回考えはガラリと変わり、自信になりました。

確かに精神病の親に育てられた子供は、精神病になりやすいかもしれません。

でも、それは“血の遺伝”と言うよりも、“環境の遺伝”と言った方が正しいんじゃないかと思うんです。

「鶏が先か卵が先か」じゃありませんが、「親が精神病だった。だから子供が精神病に…」ではなく、順序を変えて「子供が精神病になった。なぜなら…」としてみたらどうでしょう。

今回ご紹介した話の例にあるように、両親はすれ違い、その影響で子供が精神病になったとします。
子供が大人になった時、どんな子育てをするでしょうか。
子育ては自分が育てられた方法が普通だと、大抵の人は思っています。
それ以外の子育てを知る機会もありません。

結局その子供は、自分が育てられたのと同じような子育てをします。
機能不全家族の環境を繰り返し再現すると言う事です。

環境がまた子供に影響を与えます。
続く結果は想像できますよね。


家庭が機能不全に陥る仕組みがわかり、その影響が子供にどう及ぶかも解りました。

では、私達大人はどうすれば良いのか。

機能不全家族にならないように、努力すればいいだけです。
DNAのせいで、うつ病などの病気になるわけじゃないんだったら、環境が病気を生むのなら、健康な環境を知ればいいだけです。

それって、何だか目の前が開けませんか?


--------------------------------------------------------------------------------

紹介した本の著者、神田昌典さんは、2人のお子さん共に、命に関わるほどの病気にかかった経験があるそうで、実際に周りの成功者も同じような体験を持っているそうです。

また、この本の続きには、病気だけではなく虐待についても書いてありました。

夫が忙しいのを理由に、子育てを妻に任せっきりの状態になり、その状態に対しての妻の怒りや悲しみなどの感情が、子供に暴力として向かうことがあると。


虐待もまた遺伝すると言われています。

子供自身が、受けた虐待に気づかなければ、知らない間にそれが当然だと思い、心の中に幼少期から溜め続けている怒りや悲しみを吐き出すことが出来なければ、その子供は同じ事をするかもしれません。

でも、自分が虐待を受けたと気付けたなら。
繰り返したくないと願えるなら。

自ら環境を変えることが出来るはずです。


--------------------------------------------------------------------------------

多分、私は将来、メガネさんと衝突する日が来ると思います。
子育てに悩む日が来ると思います。
自分の病気に罪悪感を感じると思います。
自分の子育てに健康な人の倍、自信を失うことが多いと思います。

それでも、何とかなりそうな気が、すご~~~くします。
めちゃめちゃ努力が必要でしょうが、努力で家族が心から笑えるなら、未来は明るいです。

・将来夫婦間で問題が起きても、逃げずに乗り越える。
・夫婦でお互いがお互いを労う。
・相手の立場を想像して、良く話す。
・子育ては夫婦で取り組む。

忘れませんように。

★今日の幸せになるヒント★ “健康な家庭を築けるかどうかは努力次第♪”


--------------------------------------------------------------------------------


ご紹介した本には更に、男性の不倫に関して、家庭の問題と仕事に対しての意欲、それぞれの心理がどう絡まって、不倫に魅力を覚えるようになるか。
また、会社を更に大きくする為に、会社で起きる問題についてどう対処していけばいいのか書いてありました。

起業に興味がある方、または、どうして男の人は不倫に走るのかムズムズするくらい知りたい方も、参考にどうぞ。(笑)

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
神田 昌典
講談社 (2004/01/27)
売り上げランキング: 2,456

2005年08月28日

前回の続きの前に

メガネさんが体調不良になり、ここ最近、有り得ないほどの行動をしました。



1人で大量の買出しに行き、3食キッチリ消化に優しくて栄養のあるものを作り…温かい飲み物をせっせと用意し…。

それはまるで…。





火事場の馬鹿力!Σ(゚Д゚)



いや~。必死な時って動けるもんなんですね★

昨日今日、ちょこちょこ、⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッと倒れちゃってますけど(笑)



今までは、自分がメガネさんの看病が出来ない口惜しさを味わってきたけれど、今回は看病できてもすぐに私のガソリンが切れてしまうのが口惜しかったです。



でも、看病できるくらいになったのはすごく進歩だなーとしみじみ。



それに、メガネさんが辛そうなのを見ると、変わってあげたいと思うけれど(だって、私は元々病人だからメガネさんの分をわけてもらっても平気だーと思ったので)もしかしたらメガネさんも、私が倒れてる時にはそういう口惜しさやもどかしさを感じてるのかもですね。



いつもメガネさんがしてくれている家事の多さにも、いつも感謝はしてましたが改めて感謝でした。



おかげさまで、メガネさん、だいぶ体調が良くなってきました。

ご心配、ありがとうございました★m( __ __ )m



今、かなり私がガス欠なので、前回の続きはしばしお待ち下さいませ。

2005年08月26日

機能不全になる理由―前編

「タッキー&翼の翼くんの苗字は何でしょう?」と聞かれ、堂々と「大空!!!」と答えてしまったjuncoです…。



今回は、かなり真面目なお話です。

※めちゃめちゃ長文になりそうなので、分けて投稿します。



随分前の記事ですが、私は担当の臨床心理士の先生から、

「虐待が連鎖すると言っても、本当に少しの何%かだけです。」

そう聞きました。



じゃあ何故こんなに虐待が蔓延してるのか。

連鎖しないんだったら、虐待が生まれるのはどうしてか。

健康な親に育てられても、虐待をする親になるのはどうしてなのか。

そもそも機能不全家族はどうして生まれるのか。



ぼんやり抱き続けていた疑問。

先日メガネさんが買ってきた本を借りて読んだおかげで、すっかり解消しました。

それがこの成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語です。



成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語思いっっっっきりビジネス本のタイトルですが、内容は臨床心理士の方の意見を参考に、著者の方や成功した人々の実体験で起きた仕事上での問題と家庭の問題がどう係わり合ってるか、どのように家族が機能不全になっていくかを小説仕立てで描いてありました。



メガネさんに薦められて読んだのですが、思わず目からウロコというか…。



疑問が解けたのと同時に、かなり自信がつきました。



これで私は機能不全家族を作らない努力が出来る☆という自信です。




本の主旨は、仕事の成功と家庭とは密接に係わり合っていることを事前に知り、予想できる問題を回避するのではなく、いかに乗り越えていくかを考えていくべきだ―といった感じです。



著者によると、仕事の成功は一定のパターンがあり、そのパターンの中に仕事上と家庭内両方で起こりうる問題のパターンがあるそうで……。

その問題に上手く取り組めないと、仕事は失敗し、家庭が機能不全になるそうな。



胡散臭いですよね。限りなく。(笑)



でも読んでてすごく納得したんですよ。



以下は著作権に引っかからないかどうかビクビクしながら書きたいと思います。(´-ω-`)



小説の主人公は男性で身重の妻がいました。

会社員だったのですが、ある日起業します。



起業したての頃は。

仕事は上手くいきませんが、妻は必死で夫を支えようとします。

夫も妻子を路頭に迷わせまいと必死になり、協力的な妻に感謝します。



起業してしばらく経ち、仕事が波に乗り始めた頃。

夫は仕事にのめりこんでいきます。

自分の努力した結果が評価されるのですから、楽しくて仕方がありません。

どんどん忙しくなってきて、人を雇い、妻に家庭を任せるようになります。

この頃から、夫と妻に起きる問題が、徐々に近付いてきます。



仕事が波に乗り、やっと仕事の規模が小さな会社並になっていく頃。

忙しさは倍増した夫は、たまに帰宅したり夜遅く帰宅したりと不規則な生活になります。

この時、夫は「家に帰ったらきっと妻に仕事が上手く言っていく事を褒められるだろう」という期待感を持っています。

一方で妻は、全く家庭を顧みなくなった夫に対し、不満を感じ始めます。

仕事が上手くいく事への置いてけぼりを食らったような気分。

そして、子供の世話や家のこと全てを頑張っても、それを認めてくれない夫への寂しさや怒り。



それまでに会話がなければないほど、大きな衝突が起きるのです。



夫は自分の気持ちを伝え、妻も自分の気持ちを伝え、お互いがお互いを労い感謝すれば、まだ夫婦間の溝はすぐに埋まる事ができます。



でも、もしここで、例えば夫が、

「誰のために仕事を頑張ってると思ってるんだ」

などと考えていたら。一番大切なものを見失ってしまっていたら。



もしここで、妻が、

「好きな仕事ができる環境にしてあげてるのは誰のおかげだと思ってるの」

などと考えていたら。夫は仕事だけが大事なんだと思ってしまったら。



更に家庭内の問題はこじれ、次に出てくる問題は、子供も巻き込むことになってしまうと書いてありました……。





続きは次回で。

2005年08月25日

モ、モモが!!!!!

思春期のモモ☆サイドバーにいるモモが…桃色になりました。
成長して思春期になったそうです
か~わ~い~い~


すっかり親バカ状態です…(ノ´∀`*)

2005年08月24日

メガネ★クイズ!!!!

メガネさんの年齢、よく聞かれるんです。


カレー部部長…ではなく、副部長でルパンの漢の中の漢、あちゃさんにも聞かれ、4択で答えますなんてアホなことを書いてしまったので、早速ですが…。


 


メガネさん年齢クイ~ズパフパフ~♪
※本人の了承を得ています。


 


①青春スーツでもっこもこの夢に向かって走る26歳


 


②そろそろ現実の壁にぶち当たる28歳


 


③男のモテ期は30代伝説に疑問を感じ始める31歳


 


④座敷わらしに憑かれてなんぼ(?)な55歳


 


答えの参考は…『紅茶王子』を買ってくれた時、レジの店員さんをかなり吟味したそうな。(笑)


 


正解はコメントのレスでお教えします

そういえば、この前メガネさんと2人でクイズ大会してたんですよ

ダルイ体を引きずりながら、メガネさんの仕事中に食べるおにぎりをせっせと作っていた時の事。

2005年08月23日

亀レス完了いたしました☆

本当に本当に、皆様大変遅くなってしまって、失礼致しました

 

やっとコメントのレス…。

 

返せました━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━  ! ! !

 

ではでは早速。

 

8月9日 やっと観ました。 →エディさん、あこちゃん

 

8月11日 クサイモノニハ →あこちゃん、ユエさん、みぃさん

 


 


 

8月14日 ケーキの為だけに! →あこちゃん、リレンザさん、ヨウさん

 

8月16日 いつかはサプライズ! →みぃさん、森下あゆみさん、みかちねーさん、yukachin、わささん

 


 

8月18日 ババンと反動。 →りかたみゃーこ

 

8月19日 あ☆朝だ♪ →えだってんさん、ユエさん、noryさん、あちゃさん

 

8月20日 そろそろお話します →みぃさん、どれみさん、エディさん、アヤさん、naeちゃん

 

サイトBBS →りりかさん、Vegalyさん

 





レスが遅いにも関わらず、いつも温かいコメントをくださったり、サイトやブログを読んでくださって、本当に感謝感謝です

 

これからも細く長く続けていきますので、改めてよろしくお願いしますm( __ __ )m

--------

2005年08月22日

またまた、亀レス報告☆

亀というより、ナマケモノくらいのっそーっとしたレス、遅くなって失礼しました

 

また少しお返事できたのでご報告します♪

 

8月7日 座敷わらしに差し入れ →みぃさん、てふてふさん、nanakoさん、りかたん

 

8月8日 ワッホー♪ →みぃさん、kanakoさん、わささん、えだってんさん、JUNCOさん、noryさん

 

本当にちょびっとずつしかレスできてないですね…ヽ(´Д`;)ノアゥア...

 

まだ1日のほとんどを眠って過ごしてます。
実家の夢を見てうげーってなったり、漠然な不安に怯えて現実逃避ばっかりしたりしてますが、それでも毎日1回以上は大爆笑してます。

 

鈴虫が鳴いてるのが聞こえたので、夏の嫌な思い出から、もうそろそろ抜け出せそうな気がしました。

そんな感じで今日もコルネってます

--------

2005年08月21日

ハチクロにメロリンキュー

やっと!ハチクロ最新刊を読みました

 

何て言うか、もう、ああああああつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

って感じですね…。

読んでたら涙でもう霞んで見えなかったですよ。

 

1番のヒットはローレライシステムを発動できちゃう神獣たちでしょうか…。

 

あ★そういえば、他にもいいもの発見しました

買うかどうか悩み中…。

2005年08月20日

そろそろお話します

7月末から調子を崩したのを、「毎年のこと」と以前お話しましたが、理由までは書けませんでした。

 

ちゃんと1度、お伝えしたいと思います。

 

どうしてこの季節が不調になるのか。


2005年08月19日

続★亀レス報告

コメント、ゆっくりでもいいよとか、気にしないで、なんて言ってくださった皆様。

皆さんの優しさに感謝感謝です

 

またちょこっとお返事できたので、ご報告します

 


 

8月6日 苦手な時間 →みぃさん、あこちゃん、エディさん、tadashiさん

 

コメントありがとうございました(・∀・)v

遅くなって失礼しました。m( __ __ )m

 

またお返事でき次第、お知らせしますね

--------

あ☆朝だ♪

ああ~…鳥がチュンチュン鳴いてる声が聞こえますね…。

紛れもなく朝!!!!!!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

調子悪いと昨夜に書いたばかりなのに、結局徹夜してしまいました。

徹夜2日目突入!!!!

 

…って、何で徹夜にチャレンジしてるんだろう?(;´Д`)

 

皆さんは眠れない時はどうしてますか?

サイトにも紹介しましたが、私は眠れないとわかった時は、できるだけ楽しむようにしてます。

でないと頭の中で、ぐるんぐるん余計な事考えちゃうので。

 

「いつになったら元気になるのさ~?!」とか

「サイト、いい加減更新したいのにできないよぅー(ノД`)シクシク」などなど。

 

そんな答えの出ないことを考え出すとうつ子になりやすいので、ちょっと気をつけてます。

 

でも眠れない時間を楽しもうと思って、ついついゲームに熱中して、親指が痛くなってしまったなんて、恥ずかしくて言えない…。
あほすぎる~!

 

ゲームの対象年齢が全年齢もちょっと…(/ω\)ハズカシーィ

 

そんな感じで(どんな感じだ。)もう1度眠ってみるコルネ。

2005年08月18日

ババンと反動。

ゆず茶.jpg携帯から投稿です。


メガネさんの誕生日に、ゆず茶を飲みました♪
虚弱な胃に染みました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


メガネさんの誕生日にはしゃぎ過ぎて、見事反動が来て、寝込んでます。
はう~…(´・ω・`)


 そういえば、メガネさん、皆さんのおめでとうコメント、すごーく喜んでました☆見てて、私も嬉しかったです☆彡ありがとうございました♪


それでは、ゆっくりコルネになります。 ゴロゴロコルネ~。

2005年08月17日

驚愕!名古屋嬢メイク★

メガネさんのお誕生日ー♪

という事で、メガネさんの行きたい所に出かけることになりました!

…まあ…行き先は…BOOK OFFなんですけど。(笑)

本を嬉しそうに探してたので、ヨカッタヨカッタ

 

憑いていった、いや、ついて行った私は弱ってるせいか、目深な帽子でも刺激を防ぎきれず、吐き気に襲われすぐに退散

でも、ちゃっかり欲しい本は買えましたよ

 

それよりも!!!!!!

座敷わらしの私にとって、今日は衝撃的な光景を見ました。

ああ…外の世界ってすごいですね… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


2005年08月16日

いつかはサプライズ!

今、世間はお盆休みで、ちょうど帰省ラッシュがピークなんでしょうか?

めっきり外の世界に疎くなって…。本格的に座敷わらしです。(笑)

 

お盆前、メガネさんが聞いてきました。

 

「juncoは今年の夏、帰省するの?」

 

「( ゚Д゚)ハァ? 帰省って、何?」

 

「ほら。向こうの実家に帰らないの?お盆だけど…。」

 

「実家?うちらの?」

 

「いや、うちらの?じゃなくて。そこは俺の実家でしょ?(;´Д`)」

 

 

「メガネさんの実家がうちの実家なの(゚Д゚ )!!!」

 

「えええ?(゚Д゚;)」

 

屁理屈なワガママ座敷わらしですいません…。

だって、メガネさんの実家、寛げるんだもん

 

そんなやりとりのおかげで、今日もマターリと我が家で過ごしている訳ですが。(笑)

 

今夜のお仕事、メガネさんはお休みなんです。で、しかも。

明日が誕生日ー☆:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

 

毎度の事ながら、プレゼントしたくても、ひきこもり+お金も無いので、お手紙だけ贈ります。

普段は伝え切れない感謝の気持ちを沢山手紙にしたためて、コソーリ隠してます。ドキドキ

 

いつか元気になったら、それこそサプラーイズ!と叫んでお祝いしてあげれるようになりたいな

で、欲しがってる物を事前に調査!!!!!!そして購入!!!!!!

あとはケーキを焼いて、クラッカーを用意して、部屋を飾って―――

…あ。妄想特急でスイマセン

 

そんな日が早く来るように、今は座敷わらしでいくぞー!(・∀・)v

 

★今日の幸せになるヒント★ “手紙って言葉より素直になれるかも♪”

2005年08月15日

亀レス開始~★

もうお返事できなくなって半月!!!これはいくらなんでも失礼だー!!!(;´Д`)

という事で、ちょびっとだけ、お返事させていただきました

 

7月31日 発覚!!!!!! →のこのこさん

 

8月2日 やきもち5年生 →あこちゃん、わささん、みぃさん

 

またお返事、書け次第、お知らせしますね♪





 追記:お返事また少し出来ました

 

8月4日 座敷わらしらしく →みぃさん、エディさん、あこちゃん、えだってんさん、わささん、みかちねーさん

 

お待たせしました!

--------

2005年08月14日

ケーキの為だけに!

胃痛、吐き気、目眩、耳鳴り、頭痛…。


 豪華絢爛、症状のオンパレード。(´・ω・`)


 これ、全部一気に治せる薬を発明できたら、すごく儲かるんじゃ?!
…てことで、どなたか作ってくださいませ!儲かりますよ! …多分。
だからできるだけ早く作ってください~~!!


でないと、せっかくメガネさんが買ってきてくれたケーキの賞味期限がぁ~!
え?今日まで?∑( ̄口 ̄)


魂の叫びを携帯からお送りいたしました…。

2005年08月13日

cocoa island…つけちゃいました。

コメントのレスもできないのに、思わず設置しちゃいました。


 

何やってるんでしょう?私…(;´Д`)

 

最近は1日30分もPCを触ってなかったんです。

飼ってるLivlyにゴハン(昆虫)とトイレ(何と!うん○は宝石)をさせるためだけにPCをする生活。

おかげでメールチェックをするのが恐ろしいです…

 

さ、またお昼寝します。いざコルネ。

2005年08月12日

座敷わらしからコルネへ

予想以上に、座敷わらし状態、続きそうです。

 

布団が体の一部分になりそうです。

座敷わらしって言うか、…コルネ?みたいな。

もしくは巻き寿司?(笑)

 

父親から電話がありました。

そのうち、絶縁できた暁には、絶縁マニュアル、作りますから。ふふ。

 

正直な私の体は、電話の直後から、頭の先から爪先まで、痛みが走りまくってます。

痛いの嫌いなのに…なんで治まらないんだYO!!

 

早く調子戻りたいー!

そして映画を観に行くのです…。うぅっ。⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

 

今日の生存報告でした…。

2005年08月11日

クサイモノニハ

「事実の否定」とは――

 

自分にとって不都合なことや苦痛となる事実を、それほどのことでもないかのように、あるいはそんな事はそもそも存在していないかのように振舞ったり、または自分をそのように信じこませてしまうことを言う。

講談社『毒になる親』より





昨日、いつも突然誘ってくる友人から、いつものようにお茶に誘われました。

彼は私のブログを最近は読んでいません。

ブログを読まない理由はこうでした。

2005年08月10日

ひたすら

座敷わらし状態になって、早くも半月。

毎日、ひたすら眠りまくってます。

 

朝、起きられず、昼起きられず、夕方起きて、モグモグ何かを食べて、また眠って、メガネさんの出勤時間にちょっと起きて、また眠る。

 

寝すぎだろ!!私!!!!(゚Д゚;)

 

背は伸びません。なぜか。なぜ?

--------

2005年08月09日

やっと観ました。

ハガレンのDVD、やっと全部観れました。

 

…映画を観に行ったとトラバしてくださったエディさん

うらやますぃ…。行こうかしら…。

 

19日には『ハチミツとクローバー』最新刊が出るから楽しみです♪

 

 

2005年08月08日

ワッホー♪

050809_2154~0001.jpgちょっとでも食べられる物は食べよーね★ってことで、マネケンのワッホーをモグモグ。


 いっぱい食べて、元気になって、コメント返しますから待ってて下さいね☆彡

2005年08月07日

座敷わらしに差し入れ

050807_1457~0001.jpgメガネさんが座敷わらしに、こんな大量の差し入れをしてくれました。紅茶王子、全巻!すごい!∑( ̄口 ̄)

2005年08月06日

苦手な時間

よく丑三つ時とか言われる時間は、お化けが出やすいとか何とかで怖がられる時間だけれど、私が1番苦手なのは、夜中3時くらいから明け方です。


 聞くところによると、自殺が多い時間帯って明け方らしいですね。


そんな時間に、何となくうつ子がにょろりと顔を出してきたら、家族を起こしたり、友達にメールしたりして、SOSを出しましょうね。
自分の健康な部分で、自力で戦うのはとても大変ですもんね。


そんな事言いつつ、私は疲れきって眠っているメガネさんを起こせずにいますが。


 自力で何とかなる時は、何とかしたいなと。しんどいけれども。
耳鳴りがうるさすぎて、ぐあんぐあん聞こえるけれども。(おかげでDVDが観れない!(`・ω・´)シャキーン)
体のあちこちに鈍い痛みが走っているけれども。(おかげで声を我慢するのが面倒臭い!(`・ω・´)シャキーン)
口の中、胃液充満中だけれども。(おかげで乙女の口臭じゃなくなってる!(`・ω・´)シャキーン)


 そんなもんでいちいちメガネさんを起こしていられるか━━━(゚Д゚)━━━ !!!!!
ああ…。朝陽で灰になりそうです…。眩しい…。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


 ★今日の幸せになるヒント★ “自分を客観的に見れない位キツイ時は即SOS!”

2005年08月05日

座敷わらし気晴らしセット★

皆さん、心配&励ましコメントありがとうございます★

おかげでうつ子にならず、座敷わらしになるだけで済んでます(・∀・)v

ありがたいです♪はうあ~。



この前メガネさんに一斉にレンタルしてきて貰ったものをご紹介。

鈍った感情をもてあますのに助かってます☆

感想は今、書く気力が無いので、それは後ほどサイトで書けたらいいな~♪


まずは先日もご紹介した『鋼の錬金術師』のDVDです。



鋼の錬金術師 vol.6



もうvol.8までは借りれたので観まくってます。

やっぱりvol.6が泣きました。マスタング大佐とヒューズ中佐が表紙…。(ノД`)シクシク





それから『笑の大学』です。



笑の大学 スペシャル・エディション



三谷幸喜さんの監督作品はほとんど観て笑わせて貰ってるので、今回も笑えるはず。

って、まだ観てないけど。





あと、メガネさんにいーっぱいCDを借りて来てもらいました☆



安室奈美恵の『Queen of Hip-Pop

Queen of Hip-Pop



ケツメイシの『ケツノポリス4

ケツノポリス4



あとやっとこさ借りれたミスチルの『It’s a wonderful world

It’s a wonderful world



それと、待ってました。SINGER SONGER『ばらいろポップ

ばらいろポップ





音楽を聴きながら、幸せな妄想にふける座敷わらし。

幸せな妄想ってどんなんかって言うと…。

例えば、すごーく元気になった私が作るご飯をメガネさんがモリモリ食べてるところ。

なぜか料理の腕が上がってるところ。

メガネさんと、左手にはりんご飴、右手にはイカ焼きを持って、花火大会に行ってるところ。

などなど。



あ!体が痛い…。調子に乗ってPCを触り過ぎたようです。orz

そんな感じで、今日も座敷わらしはゴロゴロモゾモゾ生きてます!



★今日の幸せになるヒント?★ “CDを聴き過ぎると安室奈美恵ばりのダンスが出来る気になれます!”

2005年08月04日

座敷わらしらしく

病院に行って、食欲やいろんな意欲が無くなる、やる気なし子になったことを報告してきました。

 

でも、気持ちは落ち込んだりしないので、のんびり休みましょうってことで一件落着。

 

そしてメガネさんは、目の前に出された好きな食べ物だけを少しモグモグ食べ、何とか水分を取り、ポヤッとDVDを観るしかできない、完全に座敷わらし状態の私に、ぞくぞくおやつを買ってきてはお供え(?)してくれています。

 

それにしても…幸か不幸か、うつ病歴が長いと、症状がひどくても動じなくなりました。

先生もややビックリ。(笑)

だって、もう慣れちゃったYO!!

それにぶっちゃけ、( ゚Д゚)アキタヨ・・・

 

ちなみに。

意欲や気力が無い時は、周りの方、そっと見守ってあげてくださいね

気晴らしも苦痛になるので、本人がやりたがることだけさせてあげて下さい♪

 

今の私ができることは、DVD鑑賞だけです。

本当はご飯とか作りたいんですけどね。不便ですね。(笑)

 

★今日の幸せになるヒント★ “やりたいことだけやればいい♪”

2005年08月03日

今年もヤツがやってきた!

7月末からじわりじわりと忍び寄ってきたヤツが、とうとうやってきました。

 

毎年恒例の、1年で最もうつ子な時期。それがヤツです。

(※メガネさん統計による)

 

今年は随分マシで、なんと、うつ子って言うより、やる気なし子な感じです。

うつの症状のひとつ、「意欲の低下」がめっきり出てきて、今日からピークに入ったようです。

 

…とか書いてると、何だか大変そうに聞こえますが、簡単に言うと、

 

ただのココロの、夏・バ・テ♪(・∀・)♪

 

とりあえず、食べ物と水分の補給と、眠ること。

あと、気持ちがうつ子にならないように気をつけま~す★

 

メールの返事、たまりまくってるのにぃ~…。と思いつつ、ハガレンの続きでも見て、現実逃避に行って来ます

 

★今日の幸せになるヒント★ “自分の症状を客観的に見てのんびりと♪”

--------

2005年08月02日

やきもち5年生

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

と、やきもちを焼いて怒るようになれたのは、メガネさんと付き合ってからです。

 

え?

なんでやきもちを焼いたかですか?それは…。

メガネさんの元カノに、勝手にやきもちを焼いただけです。(笑)

2005年08月01日

(・∀・)モエッ

土曜日のメガネさんのお休みに、久しぶりにレンタルビデオ屋さんに行ってきました


そこでCDを借りまくり、DVDも借りました。


とうとう手を出してしまいましたよ…。


ハガレンのDVDに…!!
マニア街道まっしぐら…。


アニメは今まで何度か観ただけで、漫画のほうが面白いし、最終話はバッチリ観たから、DVDは借りなくていいや。とか思っていたんですが。

Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved