« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月31日

突然入院が降ってきた

実は、3週間くらい調子がダメダメだったんですが、昨日無事に

『両親を我が家へ招く』

という一大イベントが終わると、すぐに体調は良くなりました!

素晴らしきかな☆正直すぎる体!

と言うよりも現金体質?(笑)


それで、やーーーーっと、お返事が書けると思ったら。


今日メガネさんが病院に行きまして、そのまま入院しました。


2週間入院の予定です。


少し遠い所まで、車で毎日通うつもりです。
体調を崩さない程度に気をつけます。


また少し落ち着いたら、お返事します!!!

いつも遅くなって、なのにいつも皆さんには応援していただいて感謝でいっぱいです!


疲労で倒れたメガネさんのためにも、ボチボチ頑張りながら家事とお見舞いをしていきますね。

ではまた!(・∀・)/~~


メガネさんの経過報告をできたらしますので、ご心配なくー★

★今日の幸せになるヒント★
 “疲れに我慢は禁物ってことですね…。(´・ω・`)”

2006年08月24日

辛い病気…

「辛い」とか、
「苦しい」とか、

文章や言葉にすると、

どんな風に辛いのか、
どうして苦しいのか、

なかなか伝わりにくくて、伝えたい側としてはもどかしくなったり、悲しくなったりしますよね。


うつ病は、本当に辛い病気です。

人によっては症状の出方や原因や、治る期間も全く違いますが。

心が自分の思い通りに、なかなか明るい方向へ向かってくれなかったり、

身体は症状が沢山出たりして、倒れたり、吐いたり、下したり、過呼吸になったり…。

辛くて苦しくて、涙と鼻水、一緒に出ちゃいますよね?


昨日今日と、また吐くのと下すのと過呼吸を同時にやってました。


なにせ、食べ物を口にすると、すぐに吐き気がやってくるんですよ!

そのうちお腹が痛くなってきて、トイレにこもった後、
「待ってました!」って感じで過呼吸が。

いい加減に過呼吸は慣れたけど、やっぱり苦しいものは苦しい!


そんな絶不調の昨夜、メガネさんの言葉をふと、思い出しました。


「juncoはうつ病じゃない。










 セレブ病だ!


※バカッポーでスイマセン!(゚Д゚;)

以前、メガネさんがそう言ってきたんですよ。

もちろん意味がわからなかったので、その時も絶不調だった私はフラフラしながら、

「セレブ病って何~…?」

と聞いたら、すっごく生き生きと答えてくれました。(笑)


「juncoが何故人混みが苦手なのか?それは――

 庶民が溢れかえった場所なんてワタクシ嫌ですわ!ってことなんだ!」


「はぁ…。(゚Д゚;)」


「juncoが何故電車が苦手なのか?それは――

 そんな庶民が乗る乗り物なんてワタクシ気分が悪くなりますわ!ってことだ!」


「どっちかって言うと、うち庶民なんやけど…」


「それにな!(・∀・)」


「聞いてんか!ヽ(;´Д`)ノ 」


「juncoが家事が少しずつしか出来ないのも、歩くとすぐ倒れるのも、全部全部、










 セレブ病だからだ(゚Д゚ )!!


「じゃ、じゃあセレブ病ってことで…。(;・∀・)」


全然全くセレブじゃないし、庶民のなかの庶民と言うか、小市民ですが。(笑)

ちょっと響き的に『セレブ病』って…。


オイシイですよね。(`∀´)


ということで、心因性うつ病のjuncoは、たまに『セレブ病』ってことにします!(笑)


だって、そしたら食べ物をすぐ吐いちゃうのも、

「今日は庶民の食べ物を食べられるほど頑強な胃腸を持ち合わせておりませんでしたの♪」

とか言って笑えるし!

過呼吸だって、

「たまに遠くから飛んでくる養鶏場のかほりで息苦しいだけですの♪」
 ↑ちゅうか本当にたまに風向きによってやられています…(ノД`)シクシク

とか言って笑えちゃいます。うぷぷ。

そうそう。
今日は微熱もあるんですが、それもきっと、日本の気候に身体が合ってないだけなのかもー(・∀・)♪

…まだ外国行ったことないけど。(´-ω-`)


でも。

今日、調子の悪そうな私を見たメガネママさんが驚いて、心配してくださったので、
吐いたり下したりして、ちょっとしんどいと伝えたら、

「何か食べれるの?大丈夫?作ろうか?何なら食べれる?」

なんて優しい言葉!!! !つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「ホントは自分で冷麦作りたいんですけど、麺も茹でられなくて…。
 ツルツルしたものなら何とか食べられそうなんです。」

「じゃあうどんを作ってくるで、待っとってね!」


と、冷たいつけ麺を作ってきてくれました!!!!!


すっごく美味しかったです☆


ちょっとまだ不慣れでくすぐったいですけど、甘えさせてもらうってこんな感じなんですね~。(*´∀`*)


私も愛情いっぱいこもった料理を作れるように、


早くセレブ病から卒業しなきゃ☆ ぉぃ


★今日の幸せになるヒント★
 “自分が食べたいものだけじゃなく、一緒に食事したい人とか、環境で食欲もマシになります”

2006年08月15日

ケーーーーーン!!!!

と、よく『北斗の拳』であのピンクの服着たオチビちゃん、リンが叫んでたのだけは覚えてますが、今回は本当に本当に、

「ケーーーーーン!!!」

じゃなくて、

「ケンタロウーーーーー!!!!」

と叫びたかったです。


あの、ケンタロウさん。


たまに読んでる新聞で、ケンタロウレシピが週一回連載されてるんですよ。

で、試しに作ってみたら、あらあら。


激烈まいうー。


料理をまた1つ覚えたぞ★と思っていたら、メガネ家でお盆の親戚の集いみたいなのをやると聞いたので…。

ちょっとドキドキしながら前日、おかあさんに、

「あの、何か手伝うことあったら言ってくださいね♪」

と言ってみました。


「う~ん。なんだかもう面倒だね~…。」

え?
既にもう面倒臭くなってる?Σ(゚Д゚)

本番は明日ですよ!おかあさん!!!

「来るって言ってもね~大した事無いしね~…。」


やる気ねぇー!!!!!(゚Д゚;)


「ゴハンはね、もう御寿司頼んだんだわ。作るの面倒でしょう。」

「そうですねぇ。」

「あとね、近くの中華屋さんでちょっと頼んでおいたし。」


もうすっかり遠い目のおかあさん。
一体どうすれば?アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


「そうですか。何かやることありますか?」

「あ。junちゃん。


 一品作って。


「え?何でもいいんですか?」

「一品。うん。服は普段着でいいよ~。無理だったらいいからね~。」


そして去っていくおかあさん…。


ミッション思わぬ形でキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

実は料理は作れるっちゃ作れるんですが、いかんせん、レパートリーが少ないのです!

とっておきのレシピはみかちねーさんとかnoryさんのブログのオサレレシピをc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...って感じで、多分おじいさんとおばあさんはあんまり食べない感じだし…。
(だってオシャレすぎ。)


そこで。思い出したのがケンタロウ。


メガネさんにめちゃめちゃ評判の良かった、“ケンタロウの快食レシピ”から『豚しゃぶ和風トマトソース』を作ることに★


当日は、お昼にチャチャッと炒め物とお味噌汁だけ作ってメガネさんと食べて、その後すぐ8人前、ケンタロウレシピとにらめっこしながら料理。

トマトは相変わらず山ほどあるのでもちろん買わず、ネギとシソも家のフェンスの裏になってるらしいのですが、この2つだけはあえて買ったものを用意。

お肉はおじいさんおばあさんが食べやすいように小さめに切ってと…。


母屋に持っていったら、もうほとんど準備を済ませていて、まだパタパタ動いていたおかあさんが。

「彩りも良くていいねぇ♪美味しそう!」

「ありがとうございます☆」

「…まだ時間はあるし、ちょっと食べちゃおうかねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリ」

お、おかあさん…!Σ(・ε・;)


そんなこんなでちょっとは役に立てたみたいで嬉しかったです♪

美味しいって言ってもらえたし★

メガネさんの妹さんも言ってくれました(・∀・)v

「これjunちゃんが作ったの?美味しいー!シソ使ってるんだね?」

「うん、新聞のレシピだよー。ケンタロウレシピ。ケンタロウありがとー!!!!」

「ケンタロウやるね~!!!」

「他のも作ったら結構美味しかったよ?」

「そうなのー?」


その後妹さんとすっかりこんな会話とかで盛り上がったり。

「昔お兄ちゃんて痩せてたよねー。」

「会社時代はねー。」

「私思うんだけど。」

「なになに?」

「絶対junちゃんの分まで食べてんだよ!!!!」

「そうじゃないと思うけど、食べるの早いかも。おかず消えてる。たまに。」

弟さんがニヤリと笑って、

「俺も早いけど、絶対俺より早いと思う!」

「あ。でも気を使っておかずを残してくれたりするんですよ!でもそんな時は…」

「そんな時は?」

「のりがすぐ空っぽに。 (((´・ω・`)カックン…」


メガネさんがいないところで、メガネさんの弟&妹、大爆笑。

ゴメンよ。メガネさん。(;・∀・)

夜も更けて、離れに帰って寝て起きたら、寝過ぎ、その夜また早く寝て、また寝過ぎ、そして今夜、夜8時頃から眠かったのを我慢したらこんな時間になりました。(゚Д゚;)


ちょっと疲れたみたいです。さすが虚弱。

しかも料理の写真撮るの忘れたし。(ノД`)シクシク


そんな感じで、また3日間ほど寝込んでいた次第です。(ノ´∀`*)
あと3日はうすらぼんやり暮らしそうな感じですが、大丈夫です★


は~。早く料理が毎日作れるようになったらいいのにな~♪


★今日の幸せになるヒント★ “料理ができるようになってきたら回復の証拠!”

2006年08月10日

ハーレムがやってきた!!

やっとこのお話が書けるように…!!(つД`)


実は6月の下旬のこと。

『男の心を掴むにはまず胃袋から』
を提唱するちどり姫★みかちねーさんと、

『欲しいのは 若さとモチロン てくにーーーっく!』
と俳句でシャウトしているビール大好き★noryさん


この豪華キャストが、ナナナナナント!!!!!
我が家に遊びに来てくれたんです!!!!!!

きゃっほーーーーい♡


我が家の最寄り駅で待ち合わせをして、ドキドキしながらメガネさんの愛車『マチコ』で迎えに行こうとしたら、その日に限って駅までの道が渋滞。(;´Д`)

しかも田舎道なので追越とか全然出来ず、安全運転しながらも、アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ って感じで、無事駅に到着★

電話をかけてみると、コンビニで時間を潰してくれてたとか。

東京からわざわざ来てくれたのに待たせちゃったよー!
急がなきゃー!ヽ(;´Д`)ノ

ってことで駐車場から走っていくと、駅前が明らかに普段と違う光景に!!!!


輝いてる!Σ(:゚皿゚:;)
いつもは寂びれた駅前が一気に華やかに!!!


驚いたのと初めて会えたのとで嬉しさが爆発して、キャーキャー喜んでた様子を、鈍りまでキッチリ再現してくれたnoryさんの記事がコチラ

見事な関西弁…。(´-ω-`)
そして白い妖精って…?(笑)


思わず駅横にある、いかがわしい映画館を案内してしまうほど挙動不審になりつつ、車に乗って1度我が家へ荷物を置きに。


そしてすぐに、名古屋に住んでいた時からお気に入りのひつまぶし屋さんへGOGO!!



驚いたのは、2人とも注文したひつまぶしが運ばれてくると、すぐにデジカメで写真を撮り始めるところ。


いつもうっかりパクパク食べた後、

「はっ!Σ(・ε・;) 撮り忘れてしもた!!!」

なんてことを繰返してるので、思わず2人に尊敬の眼差し。


ドライブ中や、食事中に思ったのは、みかちねーさんもnoryさんも、ほとんど想像してた通りの感じで、想像以上だったのは、面白いところと優しいところ♡

あ。

あと普通に、

「この前、記憶無くした時にさ~」
「そういえば私も~」

と、『飲んで記憶を無くすのはまあ当然?』みたいなことになってるところ!(笑)


いーっぱいお喋りして、名古屋名物を堪能してもらって、3人で満腹に苦しみながら、お店を後にしたのでした。

゚・*:.。. .。.:*・゜つづく゚・*:.。. .。.:*・゜

★今日の幸せになるヒント?★ “ひつまぶしは薬味たっぷりが ( ゚Д゚)グラッチェです♪”

2006年08月09日

1日1つ

1日に1つずつ、用事を済ませたり、家事をしたり、お返事を返したり、クーラーで冷え過ぎて体温が下がり過ぎたり、何とか無事に生きてるjuncoです☆

ご無沙汰してます!

そして相変わらず本当にお返事遅くてスイマセン。(;´Д`)

1日1つって…!
と自分でツッコミ入れてます。


やっと体も心も良い波に乗れてきてるので、そろそろ怒涛の更新の予感です♪

って明日の事は明日の私しか知らないので、当たるも八卦当たらぬも…って感じですが。
なんて適当人間!


そうそう。
お返事や家事以外にも1日1つ、必ずしていることがあることに、昨日気が付きました。

ちょうど昨日、メガネさんの部屋に入ったら、何やら探し物をしている様子。

「何してるの?」

と聞くと、

「大事なものを失くした!」

と大慌て。


「大事なもの?」

「そう!」


なので言ってみました。






















「純粋な心?」


膝から崩れ落ちるメガネさん。


「まだ失くしてないよっ!!!!ヽ(`Д´)ノ」

「…そう?(・ω・ ) 」

「失くしてないって!!!!ヽ(`Д´)ノ」

「ほな何失くしたん?」


結局探してたのは時計でした。

無事発見。めでたしめでたし。


で。


発見した、1日1つ、必ずしていることは何かって言うと…。


メガネさんを脱力させてること。


これからも頑張って、膝から崩れ落ちてください。(笑)


★今日の幸せになるヒント?★ “お家では、脱力できてなんぼじゃないさ♪”

Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved