« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月20日

えーっさ!えーっさ!

♪えーっさ!えーっさ!えっさほいさっさ!♪

の歌を突然メガネさんが、

♪えーっさ!えーっさ!えっさjunさっさ!♪


と歌ったので、


つられてうっかり


♪おっさるのjuncoがほいさっさ~♪


と小粋なステップで踊りながら歌ってしまったjuncoです。


なんて乗せられやすいんだ…。(゚Д゚;)


やっとコメントとBBSのお返事が書けました!!!

お返事を待ってくださってた方、毎日見に来てくださってる方、待ってくださってありがとうございました★


さて、先日起きたフラッシュバックですが…。


それはある日のニュースから始まりました。


※フラッシュバックの起き易い方、弱ってる方、ご注意下さい。

※…長文です。(´-ω-`)

皆さんもご覧になっただろうニュースです。


特急電車の中で女性が男性にからまれ、同じ車両には乗客約40名がいたにも関わらず、暴行されました。


これを聞いた時はビックリしました。

どうしてそんなことが起きたのか、どうして女性が誰にも助けてもらえなかったのか、全く理解できなかったからです。


「なんで誰も助けへんかったん!?」

そう言ったと同時にフラッシュバックが起こりました。


内容は、以前にも書いたこの最悪の記憶。


フラッシュバックが起きた瞬間、とっても居た堪れない気持ちになったんですが、隣のメガネさんに打ち明ける気にならなかったんです。

この記憶を話す事自体、とても嫌な事なので…。


すると不思議なことに、次の瞬間からフラッシュバックしたことさえ忘れ去ってしまったんです。


そして、お風呂に入る度に蕁麻疹が出るようになりました。

最初は上半身だけ。
1時間もすれば消える、いつものヤツです。

そして翌日。
首の下から足首まで、びっしり蕁麻疹が出るようになりました。

日に日に蕁麻疹が消えるまでの時間が長くなり、過呼吸もひどくなって、
「ただ調子が悪くなった」だけではないことを物語っていました。


また、毎週見ていたテレビ番組でその事件について、
「見ていただけで女性を助けなかった乗客も同罪だ。乗客は全員、一生忘れないと思いますよ。」
という発言を聞いた時、再びフラッシュバックが起きていました。


が、またすぐ忘れ去っていました。


ある夜、蕁麻疹を見かねたメガネさんが、私に言いました。


「juncoの頭痛とか体が痛いとか、そういう症状は原因がわかるって言ってたけど、
 この蕁麻疹も原因は何だろうね?

 原因がわかったら対処のしようもあるのにね…。」


原因がわからないとずっと思い続けていたものの、なぜかそれを考えなかったことに違和感を覚えながら、ちょっと考え込んでみると。


ふっと思い出したんです。

蕁麻疹が初めて出たのは、フラッシュバックが起きて、自分の存在に耐えられなくなった時。

嫌悪感。

きもちわるい…。


あれれ?


そういえば…今回蕁麻疹が出始めたのは…。


(;゚д゚)ァ.... 思い出した!


メガネさんに思い出したことを、聞いてもらいました。


フラッシュバックが起きたきっかけとなった暴行事件。

その乗客と、自分を重ねていたんです。


『見ていただけで助けなかった。それは同罪。』



「子供だったjuncoさんと、その事件とは全く違います。

 juncoさんが遭遇してしまったことは、juncoさん以外の人が同じ状況になっていても、
 どうにもならないことでした。

 また、juncoさんは見ていたわけじゃないんです。
 メガネさんが以前言ったように、『立ち尽くしていた』というのは、その通りだと思いますよ。

 忘れないで下さいね。」


母の日の直前、臨床心理士の先生に言われました。


ああ、そうか。

心のどこかで、自分を許せていなかったんだ。


フラッシュバックが起きていたことに気付いてから、毎日蘇ってくるようになった、友達の涙が溢れている黒目がちの目。

目の前にその光景が蘇る度、呪文のように心の中で繰返すようになりました。


「大丈夫。私は悪くない。しょうがなかったんだ。」


それから私の蕁麻疹は、どんどん落ち着いていきました。

起きている時間が長いと、どうしても記憶の光景が浮かんでくるからでしょうか。

眠気が尋常じゃないほどひどく、くーくー眠り倒していました。


フラッシュバックは津波のようだとよく書きますが、症状もまるでそうで、余波が今回も続きました。

小波が来る度に危なっかしく揺れる小船のような日が続きました。


今こうして書いていると、やっぱり目眩がグラグラと起きてくるのですが…。


記憶というのは、辛いものほど人生を縛ってしまうものですが、
そんな過去の記憶に飲まれることなく、
今現在の人生を未来の為にどう生きていくかが大事なのかなと、
今回チラリと思ったりしました。


だからメガネさんも、「昔は痩せてたんだって!」と凹むばかりじゃなく、頑張って運動してね★ということなのです。

なんのこっちゃ。


★今日の幸せになるヒント★ “余波に気をつけて~”

2007年05月03日

じんましーん

お返事遅れてごめんなさい!
玉ねぎ食べすぎてネギの香りをプンプンさせてるjuncoです★


ゴールデンウィークで浮かれて書いてないんだろう!
うりうり!!!

って思われそうですが、ざんねーん。

違うんですよ~。

田植えの話を書きたいのですが、
↑写真もとりまくった!!!!

蕁麻疹の原因が先日わかりまして。


一番厄介な症状のひとつ。


フラッシュバックです。ヽ(;´Д`)ノ


原因がフラッシュバックだなんて気付いてなかったんですよ~。

気付いた日から、ちょっとマシになってます。


もう足首から首まで蕁麻疹だらけって状態からは脱出しました!!!

ご心配かけてスイマセン。


え?心配してない?(`Д´≡`Д´)??


3㎜くらい心配してくれてもバチは当たりませんよっ!!!

では、田んぼの写真、楽しみにしててくださいねっ!!!

お返事ももうちょっと待ってやってください!!!!


★今日の幸せになるヒント?★
 “そんなうっかり人生でも(゚з゚)イインデネーノ?”

Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved