« 愛が消えた瞬間 | メイン | 愛情コントローラー »

愛が消えた原因

庭のお花


そもそもどうして、メガネさんへの愛情がどこかへ行ってしまったのか。

一過性のものなのか、それとも…?

私はどうしたらいいんだろう?

メガネさんは私の異変に気付き、どこか調子が悪いんじゃないかと心配して気遣ってくれて、申し訳なくなってきました。


「今は混乱してるみたい。整理できたら話す。」

とだけ言いました。


メガネさんに話したくなくても、自分で何とかするとしても、将来が関わるなら言わなきゃいけない。


その夜はメガネさんは仕事で外出。

私は1人でじっくり、心の中を整理することにしました。


まず、何がきっかけで今の状態になったか。

全く思いつかなかったので、メガネさんにヘッドアタックしなくなった時期を考えたり、
最近自分が変わったことを探し始めました。


ふと。


掃除をしないと過呼吸になることに気付きました。

それまでは、頑張ると過呼吸になってたのに、どうしてじっとしてて過呼吸になるのか。


むむ。

そういえば。


メガネさんに「掃除して欲しい」というようなことを言われたんです。

そう言われた時、2つのことを思いました。

1つは、「もう今でも精一杯頑張ってるからできない」。

もう1つは、「メガネさんが言いたくなるのは当然。申し訳ない。頑張らなきゃ。」


その夜、メガネさんに謝られました。

「今日言ったこと、反省してる。
 juncoのハードルを上げるようなこと、言っちゃいけないな。」


謝られたことにビックリしました。

「普通だったら怒って当然なのに、メガネさんは怒らない。
 別に気にすることないよ。
 こっちこそゴメンね。」


そんな会話をした気がします。

でも、その夜、なぜか心がざわついて眠れなかったんです。


そして翌朝から、メガネさんや景色が全て、色褪せて見えるようになったのです。


ということは…原因はそのやりとり。


もっと深く掘り下げる作業を、1人黙々と続けました。

以前は紙に書かないとできなかったんですが、
最近は静けさと時間があれば、頭の中でできるように…。


どんどん自分に問いかけて、何時間も問いかけて、
やっと出てきた気持ち。


『掃除して欲しい』って言ったメガネさん。

もしかしたら、私がこのまま順調に元気にならなかったら、
私と結婚したこと後悔するんじゃない?

だって、家事がちゃんとできることを期待されてるんだから…。

そうだったらどうしよう…。


不安が大き過ぎて、その不安とメガネさんへの愛情ごと、自分の心を守る為に
心の全部を冷やしてしまったようです。


じゃあ、一体どうすれば?

メガネさんに話すことは整理できても、先のことは全く予想がつかないままでした。


◆つづく

コメント

体調が良くないんでしょうか?
無理しないでくださいね。

人の気持ちって不思議なものですよね
嫌いじゃないけど、前みたいに好きかといわれると
どうかな~? みたいな。

わたしは結婚してからは2年ですけど
相方と付き合い始めて9年になるんです。

付き合い始めは毎日お祭りで
うつ病が発覚してからは感情がぐちゃぐちゃで
好きか嫌いかなんて全くわかんなかったなぁ。
それから、一応男女なんですけど
人として一緒にいる感じになってきてます。

たぶん、同じ人と付き合っていても
どんどん気持ちって変わるんでしょうね。
祭りのようなラブラブではないからこそ
お互いを気遣ったり、思いやったり
深い理解を示すことができる気がするんです。


juncoさんの愛情表現がヘッドアタックとか
メガネさんによじ登ることじゃなくなるのかなぁ?

junco節のファンとしては
その愛が冷めたといわれてしまうと
なんだかとっても寂しくなっちゃうけど
juncoさんとメガネさんにとって
良い方向への変化でありますようにお祈りしてます。

<柚谷こさとさんへ>

こさとさん、コメントありがとうございます!!!
心配してくださって本当にありがとうございます!!!
&ごめんなさい!!!。・゚・(ノд`)・゚・。

もうすっかりヘッドアタックは復活しました。

きっと、役割を果たさなきゃ嫌われるって勝手に思い込んで、
勝手に疲れて、
心も疲れきっちゃったみたいです…。

今回改めて、自分らしくいることを受け入れてもらえる幸せを実感しました!

>お互いを気遣ったり、思いやったり
>深い理解を示すことができる気がするんです。

そうですね。
きっとメガネさんも、こさとさんのようにそうした努力をしてくれてるから、
今また元気になれたと思います。

本当に本当に、ご心配かけました!!!!

そして暖かいコメントありがとうございました!!!!

コメントを投稿

Powered by
Movable Type 3.34

Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved