« 話のわかる男 | メイン | 不安。ひとつめ。 »

自殺願望と発見

最近ネットで森山直太朗さんの新曲が自殺願望をナントカカントカで賛否両論あるそうですが、そんなこととは露知らず、CMでサビの部分

“生きてることが 辛いなら
 嫌になるまで 生きるがいい”

これが流れる度に、

「嫌になるまで頑張ったから辛いんやん~」

とツッこんでいたjuncoです。(ノ´∀`*)


昨日、また悪夢で泣きながら起きました。

妊娠してから悪夢が多いんですよ。(´-ω-`)


メガネさんは慣れたもので、

「メガネさんがいるから大丈夫だよー」

と言いながら、背中をトントンとしてくれるのですが、寝ぼけながらも内心

『そうは言っても俺が嫌なことする夢だったらどーしよーかなー』

と思ってたそうです(笑)。


今回の夢は、母親に何度も殺されかける夢。
わー!ダーク★(笑)


夢の中で母親に向って叫んだんです。


「せっかく生きようと思うようになったのに!
 この子ができて生きるって決めたのに!
 なんでそんなに邪魔するの!」


これを読んで、「む?」と気づかれた方もいるかもしれませんね。


見えますか?

夢を見るまで、私が気付かなかった願望が。


気づけたおかげで、暗闇から抜け出せるヒントを見つけました。


※ものすごい長文でスイマセン。(;´Д`)

そうです。

「せっかく生きようと思うようになったのに!
 この子ができて生きるって決めたのに!」


生きようと思うようになったのに。

生きるって決めたのに。


ここ何年も、私には自殺願望はないと、または生きたい気持ちの方が強いと、
また、辛くてもそういった不健康な気持ちはコントロールできるようになっていると、
すっかり思っていて、底の底ではまだ、生きる意思を持ってなかったのです。


自分が気付かないほど、自殺願望というのは、心の奥底に棲みついてしまう、
それほどに厄介なものなのか。

愕然としました。

どれだけ、根深いんだと。


が。


待てよ?と思いました。


すっごいことに気付きそうな気がするぞと。


この子ができて生きるって決めた


私は夢の中で母親に怒っていたのです。

実際に今年の春に母親から、上の赤ちゃんを流産したことについて、
とてもとても失礼なことを言われて、すっごく怒ったんですね。


初めて、「そんな事を言うのは許せない」という意思をはっきり伝えたんです。


ちょっと時系列で、自分のことを『怒り』と『命・体・心』の視点から振り返ってみます。


メガネさんと付き合いだしてすぐ。

母親に対して怒りを伝えられませんでした。

と、同時に、自分の体を全く大事にしていませんでした。

いついなくなってもいいんだと、どれだけ傷ついてもいいんだと。


しばらくしてメガネさんを大事に思うようになった時期。

自殺未遂を起こして悲しんだメガネさんに、本当に悪い事をしたと反省していました。

それから体を大事にするようになり、また、怒りも少しずつ伝えられるようになりました。


メガネさんと友達の大事さに気づいた時期。

以前よりも自殺に対して、自分自身に「ダメ!」とキッパリ思うようになりました。

体も、しっかり食べることや、無理をしないことで大事にするようになりました。

より怒りを伝えることができるようになりました。


そして子供ができた今。

自分の心と体をとても大事にすることができるようになりました。

と言うよりも、最優先!守るべきもの!

子供を侮辱した自分の母親に対して、かつてないほどハッキリ怒りや意思を伝えられるように。


つまり、

『自分は大事な存在だ』という気持ち、

自尊心であったり、守るべきものがあったりとか色々あるかもですが、そういう気持ちと、

『死んでもいいや』みたいな感じの、自殺願望や、

『相手に対して怒ってもいい』という気持ちは、すごく繋がっているんじゃないかと。


だったら、根深い自殺願望に対抗できるたり、怒りを押し殺してしまう気持ちを何とかできるのって、
自分なりにだったり、友達とかパートナーとかに助けてもらったりしつつ、
『大事な存在』『守るべき価値がある』っていう栄養を心に送り続けることじゃないかなと。


特に虐待を経験した人だったら、

「親は自分を大事にしなかったけど、守ってくれなかったけど、
 それは親がアホやったからやー!
 おかげで自分を大切にすることを学べへんかったけど、
 私は他の人にとってはかけがえのない私なんだー!ボケー!」

と、自分を責める方向じゃなく、親の責任として見れるようにするのが大事じゃないかなと。


そしたら、あの暗い誘惑に、打ち克てるんじゃないかなと…。


私なりに閃いた!って感じの大発見だったんで…、昔の私に教えてあげたい。(つД`)


なんだか、上手く書けない。orz
意味不明だったらスイマセン!ヽ(;´Д`)ノ

長文で失礼しました。 (。・x・)ゝ

★今日の幸せになるヒント?★ “発見したら自画自賛!(・∀・)”

コメント

 はじめまして。
いつも読ませていただいていましたが、コメントを書くのは今回がはじめてです。すみません。

 赤ちゃん、おめでとうございます。よかったですね!!ずっと心配してました。

 今回のお話を読んで、「そうだよね」と納得しました。

 私もJuncoさんとは状況は違いますが、「自分は人から愛されていると感じない」人でした。それが主人と出会い、今年の初めに子供を出産し、変わりました。

 純粋に私を必要としている存在があるというのに驚きました。上手く言えませんが、本当に自分が人から必要とされていることを初めて感じました。
 
 今子供は生後6ヶ月で日々の成長に奮闘する日々です。今まで「自分はいついなくなってもいい」という刹那的な気持ちがあったのが、今は「この子を幸せにしてくれる人が現われるまで元気に生きていなくちゃ」という思いが強くなりました。

 何だかわからないコメントですが、juncoさんのお話に納得です。

 

その後の深い話はおいといて(おいとくかっ?笑)超冒頭。
悪夢って幸せな時に見るんだよねー。
妊娠してからずっとそう。
すっごく幸せを感じているとイヤ~な夢を見たりすることが多くて。
泣きながら目を覚ますととなりにラクダ夫がいたり子供がいたり♪

てなわけで、嫌な夢は幸せの裏返しで、どっかでバランス取ってるような気がするのです。

・・・・でも、辛い時にいい夢を見るよりもずっといいよねぇ。(笑)juncoちゃん幸せだ~。

自分が他の人にとってどんな存在か・・・
それを考えたら、自分を傷つけるなんて出来なくなりますよね。
juncoさんの実体験に基づく深い話だな~と思いました。
私は今家族(自分の・旦那の両方)が悲しむことを思うと自傷できません。
もともと、そんなこと実行に移す勇気なんて持っていない人間なんですが。
気持ちが変わっただけでもいい方に向かっているかなと思います。

<ケロタンさんへ>
ケロタンさん、初めまして!
ずっと読んで頂いてた方に、初コメントをしてもらうと、いつも嬉しさで緊張します。(ノ´∀`*)

心配していただいてたということで、ありがとうございます!

> 純粋に私を必要としている存在があるというのに驚きました。上手く言えませんが、本当に自分が人から必要とされていることを初めて感じました。

私も、自分を必要とされたり、好意を持たれたり、そういうことに対して驚きます。
これって多分「あなたはあなたであるだけで素晴らしい」みたいなメッセージを、上手にもらえなかったせいかもしれないですね。

子どもは「親のあなたがあなたであるだけで大好き」なんですよね!すごい!

それより多い位の「私だってあなたがあなたなだけで大好きよ」を伝えまくれたら、とても素敵ですよね。(・∀・)

<のこのこさんへ>
確かに辛い時にいい夢見るより、幸せな時に多少しんどい夢の方がいいや!(笑)

優しい励ましありがとー!

ちょうどね、親とのアレコレがあって、ちょっと疲れてたのだけれど…。
どうやってジュニアを守ってあげたらいいのかなと。

考えても、結局メガネさんと二人三脚で足並みそろえてこうっていうことに尽きるわ!

うん、やっぱり幸せだ!(笑)

<namaさんへ>
波がちょっとマシになって何よりです★

そうですよね。
他の人の気持ちを考えると、自分を傷つけられないですよね…。

そういう思考回路って、心の健康な部分が頑張ってくれてる証拠ですから、すごくいい方向な気がします!

あとはもっと、自分を褒めることが上手になったら、お互い心が軽くなりそうですよね~。(・∀・)

そういえばあたし、昔は『誰かに愛されたり、大切にしてもらえるようなそんな尊い人間じゃないから。』
って、頑なに心を閉ざしていたのを思い出したよー(;´д`)

そうなんだよね。
あたしはたまたま好きになった人がちゃらんぽらん(?)で、自分の意見も言えずに黙っていたりしたから心を閉ざしていたけど。
大切にしてくれて、大切だと思える人に出会ってあたしは心が強くなったもん。
決して全てがそれだけじゃないんだと、かなしいことばかりじゃない。
そう感じたら一気に道が開けて、今は本当に幸せだもん。


あたしはおねーちゃんになにもできないんだけど実際には。
ただ、この声が届くだけでも嬉しい。
おねーちゃんがパワーアップ(笑)したのも嬉しい。
幸せな気持ちでいてくれるのが嬉しいよ。

守るものが増えるってなんかいいよね(^_^)


ありゃ。なんか文章がおかしいけど(笑)ごめんねー。

でも、何か強くなってくjuncoしゃんがステキ☆だって思いました♪

<あこあこへ>
>大切にしてくれて、大切だと思える人に出会ってあたしは心が強くなったもん。

うん。
大切にしたい人に出会えると、その大切な人が自分を大切にしてくれると、自分でも自分を大切にできるもんね。
それってすっごく、生きる力だったり、支えになるよね。
本当に良かった!

私はあこあこのスリッポンを履く度に、変わらず存在してくれてることが嬉しいなーってボンヤリ思ってるんだよ。
いてくれるだけで、あこあこは元気をくれてるよ!

これからもっとパワーアップしたいわ!!!
逞しくなって、子どもを高い高いしまくってやる!(笑)

コメントを投稿

Powered by
Movable Type 3.34

Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved