« ナントカカントカ | メイン | 病気の一般的認知度 »

信用のない息子?

リビングがやっと人の住める状態になりました!ヽ(´ー`)ノ

と言っても、正直体裁を整えただけなので他の部屋がひどいことに…。

まあそちらも後々片付けるとして。


今日はふと思い出した、「あかない?」お話です。


それは先月初めの、私にとっての戌の日(犬のようにサクッとツルリと安産できますようにとご祈念する日)で、私はメガネさんのお父さんとお母さんに連れられて、近くにある大きな神社へ安産祈願に行きました。


その帰り、一緒にお昼を食べて、お茶をしようということになり、3人でコメダへ。

お父さんとお母さんと私は思い思いに雑誌を読みながら、面白い記事があるとあーでもないこーでもないと話したり、メガネさんのお土産に飲み物についてくるスナック豆を持っていくかとか、あれこれ喋っていました。


するといきなり、お母さんが私に聞いたのです。


「junちゃん、メガネくんとずっと1日中一緒だね・・・。

 あかない?」


「あかない?ですか?」


『あかない』って何だろう?

何かが開かないってこと?

でも……お母さんの顔を見ると、何やら訝しげな表情。

しかも隣でお父さんは、何やら苦笑いしながら雑誌を読み続けてるし。


あ!!まさか!!!!!Σ(・ε・;)


「お母さん。もしかして『あかない?』って『飽きない?』ってことですか?」

「そうそう!!!ねえ、飽きない?」


お父さん、またしても笑いを堪え切れずプッと吹き出しました。


「飽きないです飽きないです!!!!メガネさん面白いですから!!!!」


するとお母さんは、ホッとするのかと思いきや、すっごく納得いかない表情で言いました。


「えええ~?あんなに太ってきてるのにね~?お父さん?」


お父さんも何やら思案顔で、

「そうだな~。」

「いえいえいえいえ!!飽きるのと体型関係ないですから!(笑)」

「そうお~?」

「仕事の手伝いも面白いですし、喋っていても飽きることはないですよ。」

「ふう~ん。」


何とかお母さんにもお父さんにも納得していただけたご様子。


それにしても、一般的な両親って、何て言うか…もうちょっと息子寄りと言うか…、
「うちの息子は素敵な息子だもの!」とまではいかなくても、
魅力に関して信頼されていると言うか…。


メガネさんみたいに、魅力を疑われてるのってどうなんだ(笑)。


そういえば前もこんなことがあったんですよ。


義妹夫婦の仲の良さを見て、「仲がいいね~!(・∀・)」って言った時のこと。


それを聞いていたお母さんがすごく不思議そうな顔をして、

「メガネくんとjunちゃんところも仲がいいよね~」

と言って、義妹が、

「あのメガネお兄ちゃんがね~」

と応え、二人でう~んと唸ってたんですよ。


その前は。

結婚が決まった時だったか、付き合ってしばらくしてだったか。

メガネ家で夕食にお邪魔してた時のこと。


お母さんがマジマジと私の顔を見て、

「うちの家系にない顔だね~!」

と言い出し、メガネ家みんなで目の大きさを比べ始め、ひと段落つくと一言。


「メガネくんのどこが良かったかね?」


そんなことを聞かれるとは!!!!!

しかもものすごい「なんでかわからないんだけど」みたいな顔で!!!


「え?ええと…優しいところとかたくさんです。」

と確か答えたところ、その時も、

「ふう~ん…。」

と不思議そうな顔をされたんですよ。


それを見ていたメガネさんが、

「もうちょっと息子を信用しなさいよ!」

と笑いながら言ってました(笑)。


何て言うか…このお母さんの力の抜け具合が、メガネさんの素なんでしょうか?

仲良しでいるのを一番喜んでくれてはるみたいなので、仲良し夫婦でいきますよ!


★今日の幸せになるヒント?★ “ふう~ん?”

コメント

お母さんの力の抜け具合、絶妙です。ココにだんなさんのおかあさんと‘嫁姑’のトラブルの起きないヒントを見たような・・(笑)

>「うちの息子は素敵な息子だもの!」とまではいかなくても、
魅力に関して信頼されていると言うか…。

これ!‘うちの息子ちゃんはとっても素敵’(私が育てた息子ダモノ。はーと)になってると、とっても危険なような。

>このお母さんの力の抜け具合が、メガネさんの素なんでしょうか?

えっと、どうなのかな。と真面目に考えてました。で、出た答えはたぶん、juncoさんの力の抜け具合に合わせて自然に力の加減ができるんだと思います。

juncoさんの写真を撮ろうと思ってメガネさんレンズでjuncoさんを見る→メガネさんが自動でピントを合わせるって感じでしょうか?

お母さんにも妹さんにも新鮮なメガネさんかもしれませんがお二人から見ても好ましい夫ぶりではないでしょうか(・∀・)>シアワセモノ~

<ポッポさんへ>
確かに「うちの息子ちゃんはね~★」みたいなお母さんだったら、嫁姑トラブルがありそうですよね!
はー。よかった(笑)。

>で、出た答えはたぶん、juncoさんの力の抜け具合に合わせて自然に力の加減ができるんだと思います。

なるほど…。
よく考えたら、メガネ家はみんな力が抜けてるから私も肩に力が入らなくて、それがいい感じで回ってるのかもしれないですね。

>お母さんにも妹さんにも新鮮なメガネさんかもしれませんがお二人から見ても好ましい夫ぶりではないでしょうか(・∀・)>シアワセモノ~

シアワセモノです(笑)。
特にお母さんの前ではぶっきらぼうな息子らしいので、家族的には面白いんでしょうね!
イメージが壊れて(笑)。

うちの兄!彼女と一緒に住んでるんだけど、ほんっとに冴えない男でさ~。
ずっとずっと彼女がいなくて、「兄ちゃんと結婚してくれるような奇特な人がいたらお礼に現金150万ぐらいあげてもいいよね。」とかいつも母と言ってました。父もそうです。「あいつはダメだ~女の子と話もできん!」と。
そりゃ、いいところもあるんだけどね。およそ女の子が寄ってはこない風貌と地味な性格で。

てなわけで、今でも「にーちゃんのどこがいいわけ?不思議でたまんないよ。」と彼女本人につい聞いてしまう我々家族です。(笑)

<のこのこさんへ>
のこのこさんとこもか!!!!!(笑)

なんでだろう?
やっぱり家族相手だとお兄さんは、持ち前の魅力を発揮しないからなのかしら?

>てなわけで、今でも「にーちゃんのどこがいいわけ?不思議でたまんないよ。」と彼女本人につい聞いてしまう我々家族です。(笑)

えええっ?って思うんだろうな~。彼女さん(笑)。
でもまあ多分答えを聞いても、納得しないんだろうな。家族は。

ということで納得してあげて!(笑)

わはは(笑)
私も実家の家族に信用無いわ
父の法事の後、私がトイレに入ってる間に、妹が主人に「あんな鬼嫁(私の事)で、お義兄さんも苦労するねぇ~(笑)」と言ったらしい

トイレから出てくると、何か可笑しな空気だったので聞いたら、母が「あんたの代わりに謝っておいたから(笑)」と言うの
結局、私の悪口言ってたんだ・・・・と不機嫌になってたら、妹が「だって、鬼嫁なんだから仕方ないじゃん(笑)」と追い討ち・・・・
一緒に居た弟は「僕は、何も言ってない」と言い訳してたけど、妹の“姉は鬼嫁”発言を否定しなかったらしい
もちろん、主人も・・・・(^^;;

まぁ、私が“鬼嫁”なのは、自他共に認める事実なので否定しませんが、此処まで言われると、結構凹みます^^;
でも、主人の事大事にしてくれてる事は間違いないよね(笑)

<yukarinrinさんへ>

yukarinrinさんもですか!!!!!
うはー!!
家族みんなでそんな!!!!(笑)

>まぁ、私が“鬼嫁”なのは、自他共に認める事実なので否定しませんが

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
否定しましょうよ!!!!!

でもまあ、旦那さんと仲良しだってわかってるから、そういう風に言えるんでしょうね~。

>でも、主人の事大事にしてくれてる事は間違いないよね(笑)

確かに(笑)。
もっとずっと仲良くいてほしいと思う表れでしょうか?

コメントを投稿

Powered by
Movable Type 3.34

Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved