« 2009年11月 | メイン | 2010年03月 »

2009年12月04日

うぐぐ

前回に引き続き、毒ばかりで申し訳ないのですが。


明日はおじいさんの一周忌です。

母屋で法事の後、みんなでお食事会…。


これにですね、メガネさんのお父さんとお母さんが、
うちの父と兄を呼んだんです。(´ДÅ)ょゎょゎ


それ礼儀じゃん!と思ったそこのあなた!


お父さんとお母さんは、本気で
「来てくれるなんて嬉しいね」とおっしゃってるのです!


ごめんなさい。私は本気で嫌です…。


実はおじいさんのお通夜の時、父が来てくれたのですが。


ものすっごい有り得ない失礼極まりない暴言を吐きよったんです。


ってあんまり暴言過ぎて、内容あまり覚えてないのですが。


悲しくて泣いてる私に他の親戚にも聞こえるような声で

「泣くな!余計に成仏できん!

 見てみろ。色が黒い。あれは成仏できん姿や。」

みたいなことを。


びっくりして涙引っ込みました。当時。


こいつ、何言ってるの?って思って。


普通、娘が、いや娘じゃなくても悲しんでいる人がいたら、
そういうこと言えないはず。


驚いて腹が立って、でもここで「帰れ!出て行け!」なんて行ったら、
お通夜が台無しになる…と思い、父からそっと離れた覚えがあります。


兄はジュニアが生まれて退院して3日後、
私とジュニアしかいないところに来て、
平気で寝かしつけ中の時、寝室に入ってきたり…。


とにかく、もうできるだけ関わりたくないのに。


きっと明日は、早めに来て、
なんだかんだで家に上がり込んでくると思うので、
ええしかも遠慮なく。

掃除しないといけないんですが…。

すごく久しぶりに、気持ちが落ち込んで体が動きません。


ああ。

ダメだ。泣けそうです。


我が家は私の心の砦なので、招かざるお客は本当に入らないでいただきたいのに…。


うう、お父さんとお母さんの顔を潰さない程度に、がんばります。


あ、あと。

おじいさんの法事は実家サイドからしてみれば他宗教なので、
手を合わせるぐらいもNGなんですが。


父や兄がいない、いつもどおりに、一緒にナムナム言いたいと思います。


それで説教されるんだと思うと、またしちめんどくさいですが。ち。


すいません。
泣けてきた。

まず食器洗います。

ジュニアの昼寝がもっと長引きますように。

ママ泣きべそですから。


★今日の幸せになるヒント?★ “洗濯物がカラリと乾くだけで幸せなのにな”

Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved