« 知らなさ杉 | メイン | さすがの!めぐりズム »

うぐぐ

前回に引き続き、毒ばかりで申し訳ないのですが。


明日はおじいさんの一周忌です。

母屋で法事の後、みんなでお食事会…。


これにですね、メガネさんのお父さんとお母さんが、
うちの父と兄を呼んだんです。(´ДÅ)ょゎょゎ


それ礼儀じゃん!と思ったそこのあなた!


お父さんとお母さんは、本気で
「来てくれるなんて嬉しいね」とおっしゃってるのです!


ごめんなさい。私は本気で嫌です…。


実はおじいさんのお通夜の時、父が来てくれたのですが。


ものすっごい有り得ない失礼極まりない暴言を吐きよったんです。


ってあんまり暴言過ぎて、内容あまり覚えてないのですが。


悲しくて泣いてる私に他の親戚にも聞こえるような声で

「泣くな!余計に成仏できん!

 見てみろ。色が黒い。あれは成仏できん姿や。」

みたいなことを。


びっくりして涙引っ込みました。当時。


こいつ、何言ってるの?って思って。


普通、娘が、いや娘じゃなくても悲しんでいる人がいたら、
そういうこと言えないはず。


驚いて腹が立って、でもここで「帰れ!出て行け!」なんて行ったら、
お通夜が台無しになる…と思い、父からそっと離れた覚えがあります。


兄はジュニアが生まれて退院して3日後、
私とジュニアしかいないところに来て、
平気で寝かしつけ中の時、寝室に入ってきたり…。


とにかく、もうできるだけ関わりたくないのに。


きっと明日は、早めに来て、
なんだかんだで家に上がり込んでくると思うので、
ええしかも遠慮なく。

掃除しないといけないんですが…。

すごく久しぶりに、気持ちが落ち込んで体が動きません。


ああ。

ダメだ。泣けそうです。


我が家は私の心の砦なので、招かざるお客は本当に入らないでいただきたいのに…。


うう、お父さんとお母さんの顔を潰さない程度に、がんばります。


あ、あと。

おじいさんの法事は実家サイドからしてみれば他宗教なので、
手を合わせるぐらいもNGなんですが。


父や兄がいない、いつもどおりに、一緒にナムナム言いたいと思います。


それで説教されるんだと思うと、またしちめんどくさいですが。ち。


すいません。
泣けてきた。

まず食器洗います。

ジュニアの昼寝がもっと長引きますように。

ママ泣きべそですから。


★今日の幸せになるヒント?★ “洗濯物がカラリと乾くだけで幸せなのにな”

コメント

確かに呼ぶのが礼儀だけど、読んだ瞬間“何でっ?”って叫んでしまった・・・・(^^;
もう終わってるでしょうけど、junco さんが寝込んでないかと、嫌な思いをして落ち込んでいるんじゃないかと内心心配です

私の親族にも、まさに“親戚中の嫌われ者”の伯母が1人居まして・・・・(伯母といっても父の亡き長兄の連れ合いなんですが)
祖母の介護を、私の母や父の次兄の連れ合い任せにしたのに、何かといえば“長男の嫁”を振り翳す困った人なんです
父の一周忌での、伯母のKYな言動に、父の長姉から「(父の)三回忌には、もう呼ぶな」
と言われてますが、母は、きっと呼ぶでしょう
それが、礼儀だから・・・・
来年5月の三回忌の事を考えると、正直憂鬱になります
まして、juncoさんの場合は、父と兄・・・・
悲しい思いをしたのじゃないかと、本当に心配です
大丈夫ですか?


もう終わって1週間近く経ちますが・・・
大丈夫ですか?
お返事は、気力が戻ってきてからでいいですからね^^
ゆっくりしてください。

> yukarinrinさん

>“何でっ?”って叫んでしまった・・・・(^^;

私も叫びたかったです!!(´Д`).∴カハッ

悲しい思いはせずに済みました…。

が、夜遅くに電話がかかってきて意味不明のクレームが。
正直な気持ちを言ったら兄をキレさせました。えへ☆

自分の気持ちを話しただけなのに、疲れ果てました…。

yukarinrinさんの伯母さまも…キビシイものがありますね。

親戚付き合い、家族の付き合い、距離感が血の繋がりでややこしくなるって、なんだかなあ~と思いますね。

> namaさん

ありがとうございます!

いやはや、疲れました。

でもジュニアは休む暇を与えてくれず。

おかげで出産後いまだ寝込んでいません!ミラクル!

兄と決裂しました…。
意味不明のクレームはもううんざりです…orz

コメントを投稿

Powered by
Movable Type 3.34

Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved