« 環境か遺伝か? | メイン | フラッシュバックと母親業 »

ヨメトーーク

母になって約1年ちょっとですが、
嫁になってもうすぐまるっと4年。


4年経って、ちっとも上がらないスキルがあります。

え?家事スキル?
ま、それはハナから、ねえ?ごにょごにょ…。


答えはですね、


井戸端スキル!


先日ですね、友人の結婚式に参加して、
長い付き合いの友人達と共に、
高校以来の同級生にも会ったんですが。


まー!会話がずれてずれて!・゚・(ノ∀`;)・゚・


見事に浮きまくっていました…。


基本的に同世代の人と会話すると
友達以外の人の場合、
浮いてしまうんです…あは(・∀・)


家に帰った後、メガネさんに話したんですよ。


※長文です。


「や~。
 結婚式、ものすっごい浮いてきました。


 同級生の女の子がね、

 『うちは4世代同居なの~』

 って笑顔で言うからね、

 『え~!それはいいね!(・∀・)』

 って言ったら、

 『え?あ…うん、人手があるのはいいかな?』

 って、明らかに私、間違えたっぽいの…。


 それにそれに!

 同級生が夫婦で教師やってるって知ってね、他の人が

 『すごーい!』って言っとったんやけど。

 私、確かに最近の先生業って本当に大変って聞くやん?
 そやから、すごいなあって感心してて、

 そしたら噂話に会話が移って、
 誰それはお医者さんの男の人と結婚したらしいよ~とかね、

 みんな『すごーい!』って騒ぐのね。

 そらもうそれこそ大変な職業やろ?

 きっと奥さん支えてエライなって思ったのね。

 だから、しみじみ

 『すごいね~。みんな頑張ってるのね~。』

 って言ったら、

 『ん?(-ω- ?) そ、そうだね~。』って感じで…。


 なんか浮いてきました…。」


メガネさん、黙って聞いた後、笑顔で一言。


「ま、浮くだろうね!( ´,_ゝ`) プッ」


自覚はあったけど、やっぱりか!(´Д`).∴カハッ


「ふふふ…juncoさん、なぜ浮くか?答えは簡単!」


「マジで!教えて教えて!」


「理由は3つあります!

 まず1つ。

 一般的に医者、教職などなど、ある種の職種は
 一定の収入が得られる職業と捉えられています。

 それはすなわち、安定・裕福、すなわち幸せを手に入れたということになり、
 そんな男性と結婚できた、ステイタスを手に入れた事に対し、
 『すごいね~』と言ってるわけです。

 で、そこでjuncoさん。

 あなたはどれだけ裕福でもそれが簡単に
 幸せにつながらない事を知っているわけです。

 だからそこに発想がいかないわけです。


 2つ目。

 あなたは他人のステイタスや状況に対して、
 自分の対応を変える必要はないと無意識のうちに思ってます。

 例えばものすごいお金持ちに会っても、態度を変えません。

 ですが一般的な対応としては、変わるんです。


 3つ目。

 juncoさんの思う『すごい』と言うのは、その人の職業の実に向けられています。

 お医者さんと聞いて、まず思い浮かぶのがその人の努力や
 気苦労だったりするわけです。

 フォーカスされる部分がちょっとずれてるよね~。

 だからずれるのは自然なことです。」

と、まあつらつらと説明されて、あ・そうなんだ~ポカーン(´σ `)と聞いてたら。


「juncoさん、あなた、名刺を何も考えずに配ってますけど、
 もし俺の肩書がもっとあからさまに『すごーい』って言われる
 例えば弁護士とかだったら、

 名刺配るのやめさせてます!」


「え?なななななんでヽ(゚Д゚;)ノ!!

 あんなに可愛いのに!(`Д´) ムキー!」


ちなみに私の名刺、メガネ事務所チーフアシスタントと書いてありますが、
全面に花びらが舞ってて可愛いお気に入りなのです★


「そんな理由で配ってるからです!( ゚Д゚)㌦ァ!!

 もしもね、そんな肩書だとしたら、juncoさん、
 相手があなたのこと知らない人だったら、

 『何?自慢なの?』とか悪印象になるでしょ?

 それ、商売上、ものすっごくマイナス!」


「そっかぁ~…。」


メガネさんは色々考えてて、私は本当に何も考えてなかったんだなとしみじみ。

対外的な嫁らしさって、皆無なのかもしれません。


「メガネさんがそういう肩書じゃなくてよかった!


 あ!でもでも、たまにね、名刺渡すとね、

 『すごいね~!』って言ってくれる人がいるからね、

 そこは謙遜とか苦手だって自覚してるから、

 『ありがと~!』って言うようにしてるよ!(・∀・)

 だってメガネさん、お仕事がんばってるもんね★」


「…そんなことを言って…?…それは、ちょっと…え~…」

後日、後輩にもそういう話をしたら、


「そらずれるわ!( ´∀`)ゲラゲラ」


「どんだけ裏表ないねん!(o_ _)ノ彡☆ポムポム」

と笑われました。


まあ笑いが取れただけヨシとします。


てことで、もし今まで『何なの?』と思われた方、
なんだかすいません 人(・ω・;) スマヌ


★今日の幸せになるヒント?★
 “下手に謙遜しようとするとカミカミになるから諦めた”

コメント

たいへんご無沙汰しております。
顔出さずにごめんなさい。
パソコン嫌いになってしまって、ネットから逃げていました。。。
よろしかったらまた遊びに来てもらえたらうれしいです♪♪
(ただ、近いうちにコメント欄をパスワード制にする予定です・・・)
※↑詳しいことはブログに書いてありますので、ご参照お願いしますm(_ _)m


さて本題。
juncoさんの考え方は私に近いです。
でも、メガネさんのおっしゃることも事実なんですよね。
う~ん。むずかしい。
でも、名刺配りは、自慢じゃなくていろんな人脈作るのに役に立つから、時と場合を考えればとてもいい習慣だというのがわたしの意見です。

> namaさん

わー!お久しぶりです!
さっきブログ見させてもらいました!
何やら大変だったんですね・・・。
お疲れさまでした。

namaさんのブログ繋がりの方、いい人ばかりみたいですね~。
自分の楽な心地よい状態でブログを続けられるのが1番です★

そうそう、名刺の件もそうですが、
お互い知らない状態の人とこれから知り合う機会が増えていくので、
何か気をつけた方がいいかな~と思ったのですが、
一瞬で諦めました。

私そんなに器用じゃないし!と(笑)。

てことでこれからも何も考えずに行動したいと思います。ぇ
反省はしても無理はしないという意味で(・∀・)

コメントを投稿

Powered by
Movable Type 3.34

Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved