« 日本テレビ山本アナウンサーの自殺を受けて 産後うつ・・・私の場合 | メイン | 【過去記事エントリーまとめ】DVと子どもたち »

2年で変わったこと

大変ご無沙汰してます!!
juncoです!

生きてます!
母親業してます!!
ジュニア育ってます!!!

明日でなんと2歳です!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!


今お昼寝中でして、久しぶりにブログを書こうかと・・・。


正直ジュニアが2歳になったと言っても、
皆さん的には「でかくなったのね。つーかでかくなるわな子供だもん。」
と思われることも多いかと思うので(笑)、
元うつ病の虐待されて育った私がどう変わったかを
書けたらなと。


どんな子供にとってもそうですが、
子供にとって親は、お日さま、世界すべて。

110107-1.jpg

親が笑えば世界は輝くし、親が起これば天地が割れるし(!)、
親が泣けば空が真っ暗闇になるってなくらいなものなので、

「私はジュニアのお日さまだー!」と思うと、


・感情的に怒るのだけは気をつけよう
・倒れたら困るので身体を大事にしよう
・不安なことはメガネさんに相談して即解消しよう

と、徐々にですけど建設的な考え方にシフトできました。


だからですね、相変わらず実家方面から謎の電話がかかってきて、
イラッとしたりしても、


110107-2.jpg

超絶切替早くなりました!!+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ


隠すとかではなく、「まー困ったもんだね!」と一言つぶやいたらそれでお終い!
メガネさんに愚痴ってスッキリ。

隠しても子供にはばれますから・・・。

そんでもって説明しないと余計に不安になりますもんね・・・。


メガネさんには毎度「聞いてくれてありがとう」と伝えます。

そうすることで、話をしっかり聞いてくれるし、感謝も伝えられるし、
メガネさんがキツイ時はちゃんと話してくれるし、一石三鳥★


それに、ジュニアが1歳になってから特に、ですが。


110107-3.jpg


辛抱強くなりました(笑)。


手助けしたら早いけど、こちらも労力が減って助かるけれど、
ジュニアただいま成長中!という呪文を念じて、
見守るようにしてます・・・。


いや、これ意外に難しいんですよ???(笑)


たとえばコップで何か飲むのも、結構前にやらせてみせて、
どうもすぐに諦めるので、やりたがるまで放っておいたら、
(ちなみに保育士の知人はちゃんと教えないと!と言ってましたが)

いつの間にか勝手に飲むようになってました・・・ヒトのお茶をぐびぐびと!

滝のようにこぼしながら!orz


こぼすのやめて!と言いたくても、
本人は冷たい思いしてこぼしたいわけではないので

「こぼれたね~、でも前より上手だよ!!!すごいすごい!」

とかほめたたえてたら、これまたいつの間にか上手にできるようになり。


結構忍耐力が必要です。
あとゲーム感覚になれる客観性を持てるようになることでしょうか?

いまだにフラッシュバックが起きそうになったり、
自分が受けてきた仕打ちのひどさに気付いて悲しくなったりしますが、


ジュニアは私がCMやドラマを見て涙ぐむだけでも、


「どどどどどどどうしたの?」って顔をした後、

「何でもないよ」と言うと安心して泣きだすような感じなので、

ぐっとこらえて、

ぐぐぐっとこらえて、

110107-4.jpg

吐きだす!


をしてます。変わらず(笑)。

で、相変わらず「えらい!」「頑張ってる!」「しんどかったね!」
と共感してもらって落ち着く・・・を繰り返してます。


全体的に、ジュニアの幸せのために、自分自身の幸せを追求してるという感覚です。


変わらず虚弱ですが、その分昼寝をして、パソコンの時間を削って、

「いつも君を見ているよ」と行動で伝えて、

外出できない分、一緒に家事をやったり(洗濯かごを運ぶのがジュニアの仕事)
本を読んだり、ホットケーキを焼いたり。


多くの知りあうママ友たちとは滅多に話が合わない私ですが(汗)、
独自の幸せ路線をメガネさんと開拓中!と、
迷わず進んでる感じです。


ジュニア2歳、私の母親歴2年生、ただいま絶賛成長中です!

コメント

ジュニアくんお誕生日おめでとうございます。

新しくUPされてるお写真を見ても赤ちゃんから、お兄ちゃん顔になってますね。

黒juncoさんから、おひさママへの超絶切替の術。
お見事です。(*^ー゚)b グッ!!

また、吐き出し方も素晴らしい。
吐き出すときはメガネさんの掌の下にいるコロボッックルに超絶切替。
juncoさんの大事な安住の場所ですね。

> ポッポさんへ

わー!!!ポッポさんだ!!!
今年も何とぞよろしくお願い致します~(深々)♪

顔がもう赤ちゃんじゃなくなってますよね~。
かなり「僕イタズラ大好きですわ」って顔をするので、もう、何て言うか、ああやっぱり・・・と思う今日この頃です(笑)。

> おひさママへの超絶切替の術。

おひさママ!!その響き゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
頂きます★ふふふ~。

変わらずメガネさんは生きるお家です。
自分が今はジュニアにとってそういう存在なんだから、と思うのですけど、なかなか急には成長できないみたいです。ふう。

コメントを投稿

Powered by
Movable Type 3.34

Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved