メイン

2014年02月28日

【脳のせい?】続・なぜあの人のようになれないの?

前回の内向型に関する話題の続きです。

先日久しぶりに家族と出かけました。行先はセントレア中部国際空港!

いったことのある方はご存知ですが、そこは飛行場を一望できるスカイラウンジの下が広く長い廊下みたいな感じになってまして、たまにイベントをやってたりするものの

基本的に人はいない!
走っても叫んでもそうそう迷惑かけない!
休めるベンチがたくさんある!

と、私のような人ごみも喧噪も苦手で子供が騒ぐと周りに気を使って熱を出す人間にはぴったりな場所なわけであります。


そういうわけで子供たちを遊ばせながらてくてく歩き、階上の賑やかな店舗コーナーへ後から行こうとなったわけですが・・・。

以前から薄々気づいていましたが、そんな静かな廊下も私には刺激が多すぎたのが改めてわかりました。

何が刺激って反響音(´;ω;`)ウゥゥ

階上に行く頃にはすっかりグロッキーになり、あわてて静かなカフェに移動し、冷たいおしぼりで顔を冷やして水を飲み、ようやく嫌な汗やぐらぐらする視界が落ち着きました。


子供たちからは「ママー大丈夫?」と頭を撫で繰り回され、
メガネさんには「一気に!嫁が!幽霊みたいな顔で・・・!ぶはは!」と爆笑され・・・。


そういえば前回紹介した本内向型を強みにする (フェニックスシリーズ)にもそんな話が載っていたなあとぼんやり思い出し・・・。

著者もパーティーなどで刺激が多くて圧倒されたときはトイレに駆け込み、顔を冷やしたりして緊急措置をすると紹介されていました。


世の中の大半の人が理解できないこんな反応、不便ですよね。

でもその代わりと言っちゃなんですが、内向型の人間はすごい武器を持ってます。

外向型の人が刺激を次から次へと必要にするのとは反対に、
少しの刺激で自分の中で昇華し増幅させる力です。

消費と生産、どちらが悪いというわけではなく、ただ違うというだけですが、内向型の人間は「なぜ自分にはできないのか」と罪悪感を抱きがちなので、自分自身が多すぎる刺激を受け付けられないことも許してあげたら生きやすそうですよね。


というわけで、本日も穏やかに、といっても私にとっては刺面白いことや感動の連続する日々ですが、過ごしていこうと思います(・∀・)

内向型を強みにする (フェニックスシリーズ)
マーティ・O・レイニー
パンローリング
売り上げランキング: 24,098

2014年02月20日

【脳のせい?】なぜあの人のようになれないの?

毎日子供二人のサラウンド攻撃に大わらわで即ガス欠になってるjuncoです。
ご無沙汰してます(。・ω・)ノ゙

すっかりいわゆる『症状』はでなくなったものの、すぐなくなる体力、枯渇しやすい気力、ちょっと調子に乗ると起きるめまいや混乱などなどの虚弱ぶり。。。

体力も思うようにつかず、虚弱体質と片づけるのは簡単だけど、原因はトラウマだけではないと、自分で探し続けていました。

世の中にはたくさんの元気で魅力あふれる人たちがいる。
なぜ自分はそうなれないのか。

もしや脳に問題があるかと(←疲れると全身蕁麻疹でお風呂が痛いとかどう考えても・・・と思って)情報収集していると、ある単語にひっかかりました。
そして書籍を購入。帯にはこう書かれていました。


世の中の75%は楽天的で活発な「外向型人間」だという。
残りの25%の「内向型人間」といえば、大勢の人といるのが苦手で、外に出ると疲れやすく、考え過ぎるタイプ。とかく肩身が狭く、なんとか自分を変えようと思いがちだ。

さらにこう続きます。

「外向型」と「内向型」がじつは生来の脳の回路の違いにあることをご存じだろうか。エネルギーの取り組み方、刺激に対する反応、情報や経験に対するアプローチが両者の最も大きな違いだといわれる。 「外向型」は人と話したり外の活動からエネルギーを得、少しでも多く刺激を得たいと飛び回り、広く浅く経験を積み重ねていく。 一方「内向型」はエネルギーをアイデアや感情など中の世界から得て静かに向き合うことで充電し、深く経験することを好む。


この本はアメリカやカナダで活躍している内向型人間の研究の第一人者によって書かれた本『内向型を強みにする
』で、この中のテストや多くの例によって私の日々起こるほとんどのトラブルの原因がわかりました

よりによって、世の中の仕組み的にもっとも生き辛く誤解をされやすい、右脳タイプの内向型の極みだったわけです・・・・ヽ(´Д`)ノ


ですが、おかげで対処の仕方もわかりましたし自信を持てました。


人間嫌いでもないし、社交下手なわけでもないし、病気でも異常でもなんでもない。
ただただ内向型だっただけなんて、もうわかっただけで超ラッキーです。


とにかく自分が心地よい状態を作り出せばパフォーマンスがかなり向上されると判明したので、愛読書にして地道に自分のペースをつかみます。

内向型を強みにする
内向型を強みにする
posted with amazlet at 14.02.20
パンローリング株式会社 (2013-06-16)
売り上げランキング: 1,716


あともう一つ。

この本を読んでわかった、とっても嬉しいこと。


内向型人間はどうやら幸せ上手っぽいです!!。。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。

2011年01月07日

2年で変わったこと

大変ご無沙汰してます!!
juncoです!

生きてます!
母親業してます!!
ジュニア育ってます!!!

明日でなんと2歳です!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!


今お昼寝中でして、久しぶりにブログを書こうかと・・・。


正直ジュニアが2歳になったと言っても、
皆さん的には「でかくなったのね。つーかでかくなるわな子供だもん。」
と思われることも多いかと思うので(笑)、
元うつ病の虐待されて育った私がどう変わったかを
書けたらなと。


どんな子供にとってもそうですが、
子供にとって親は、お日さま、世界すべて。

110107-1.jpg

親が笑えば世界は輝くし、親が起これば天地が割れるし(!)、
親が泣けば空が真っ暗闇になるってなくらいなものなので、

「私はジュニアのお日さまだー!」と思うと、


・感情的に怒るのだけは気をつけよう
・倒れたら困るので身体を大事にしよう
・不安なことはメガネさんに相談して即解消しよう

と、徐々にですけど建設的な考え方にシフトできました。


だからですね、相変わらず実家方面から謎の電話がかかってきて、
イラッとしたりしても、


110107-2.jpg

超絶切替早くなりました!!+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ


隠すとかではなく、「まー困ったもんだね!」と一言つぶやいたらそれでお終い!
メガネさんに愚痴ってスッキリ。

隠しても子供にはばれますから・・・。

そんでもって説明しないと余計に不安になりますもんね・・・。


メガネさんには毎度「聞いてくれてありがとう」と伝えます。

そうすることで、話をしっかり聞いてくれるし、感謝も伝えられるし、
メガネさんがキツイ時はちゃんと話してくれるし、一石三鳥★


それに、ジュニアが1歳になってから特に、ですが。


110107-3.jpg


辛抱強くなりました(笑)。


手助けしたら早いけど、こちらも労力が減って助かるけれど、
ジュニアただいま成長中!という呪文を念じて、
見守るようにしてます・・・。


いや、これ意外に難しいんですよ???(笑)


たとえばコップで何か飲むのも、結構前にやらせてみせて、
どうもすぐに諦めるので、やりたがるまで放っておいたら、
(ちなみに保育士の知人はちゃんと教えないと!と言ってましたが)

いつの間にか勝手に飲むようになってました・・・ヒトのお茶をぐびぐびと!

滝のようにこぼしながら!orz


こぼすのやめて!と言いたくても、
本人は冷たい思いしてこぼしたいわけではないので

「こぼれたね~、でも前より上手だよ!!!すごいすごい!」

とかほめたたえてたら、これまたいつの間にか上手にできるようになり。


結構忍耐力が必要です。
あとゲーム感覚になれる客観性を持てるようになることでしょうか?

いまだにフラッシュバックが起きそうになったり、
自分が受けてきた仕打ちのひどさに気付いて悲しくなったりしますが、


ジュニアは私がCMやドラマを見て涙ぐむだけでも、


「どどどどどどどうしたの?」って顔をした後、

「何でもないよ」と言うと安心して泣きだすような感じなので、

ぐっとこらえて、

ぐぐぐっとこらえて、

110107-4.jpg

吐きだす!


をしてます。変わらず(笑)。

で、相変わらず「えらい!」「頑張ってる!」「しんどかったね!」
と共感してもらって落ち着く・・・を繰り返してます。


全体的に、ジュニアの幸せのために、自分自身の幸せを追求してるという感覚です。


変わらず虚弱ですが、その分昼寝をして、パソコンの時間を削って、

「いつも君を見ているよ」と行動で伝えて、

外出できない分、一緒に家事をやったり(洗濯かごを運ぶのがジュニアの仕事)
本を読んだり、ホットケーキを焼いたり。


多くの知りあうママ友たちとは滅多に話が合わない私ですが(汗)、
独自の幸せ路線をメガネさんと開拓中!と、
迷わず進んでる感じです。


ジュニア2歳、私の母親歴2年生、ただいま絶賛成長中です!

2010年03月18日

環境か遺伝か?

この記事は、昨年ちょうど、母の見舞いに通い詰め、
ジュニアとメガネさんに助けられてばかりの夏、
書いて下書きになっていたものです。

乱文で書き直そうと思って、
そのままになっていました。


書き直さずUPしたいと思います。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


ご無沙汰してます。juncoです。

もうお盆ですね。暑さで溶けてる間に。
皆さん、体調とか崩されてないですか?


私はほぼ毎週末、メガネさんとジュニアと3人で、母親のお見舞いに行っています。


その話はまた別の機会に。


今日は、永遠のテーマ、『環境か遺伝か』について、書きたいと思います。

まじめなお話です。


高校生の時だったでしょうか…。

ある本を読んでショックと受けたことがあったんですね。


確か大体こんなことが書いてありました。


「精神病を患っている人と健康な人、それぞれ先祖を調べていくと、
 先祖に精神病を患っている人がいる方が
 子孫は精神疾患になりやすいという統計結果が出た。」云々。


当時、母親がキテるとは思っていたものの、
正確に精神を病んでいるのか、
はたまた人格に問題があるのか
さーっぱりわからず…。


でも、遺伝でそういうことが決まってしまう、
確率が高くなるということに、
それはもう、ものすごく怯えました。


そのことを先日ふと思い出して、そんなあほな。と思ったんです。

自分ではメガネさんと出会って、健康的な思考パターンになってきた。

ジュニアが育つのはメガネ家。

これは確実に健康に育つ!

そこで待てよ?と思いました。

つまりは、環境でなんとかなると私は思ってるのだろうか?と。


んー、何か違う。


環境で人が変わるというのも、何でしょう…。

例えばうちの母親、環境で変わるかと考えると、
ものすっごいナイと思うんですよ!


そう、遺伝の話も、

例えば精神病なり、虐待なり、犯罪なり…、

「親がああだから」と言われやすい話題なんですよね。


で、環境の話も、

「ああいうところで育ったから」と

言われやすい言い回しというか。


それってどうなのよ?と。


という話を、メガネさんにしてみました。

続きを読む "環境か遺伝か?" »

2009年05月24日

カウンセリングについての結論

皆様大変ご無沙汰しております!
無事に1月8日に母になったjuncoです!

私もジュニアも元気です!
プックリです!

さあさ、お昼寝からジュニアが起きるまであと30分。
間に合うか?私???


先日初めてジュニアをメガネさんに預けて、
学生時代の後輩達に誘われて飲み会(アルコール抜き)に参加したら、
貴重なリアル繋がりのブログを見てくれているメンツから

「先輩いい加減にブログ更新してください」

と言われてしまいました・・・。


や、本当に時が止まっててすいません。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

ザ・ワールドの使い手もビックリするほどの時の止まりよう・・・。


それはさておき、出産に合わせて通院をやめた私。

思えばかかりつけの病院は2000年からお世話になっていて、
私の人生のダークサイドからの立ち上がりと言うか、
すごい大事な変換点をほとんどを先生方に支えられたわけで、
お世話になったなあとしみじみ感謝してました。


出産後通院することはほぼ無理なこと。

全開して通院をやめるわけではないので、
卒業と言うか留学と言う方がフィットしそう。


留学直前(って何か変な言い方・・・)最後のカウンセリング、
臨床心理士の先生に質問されました。


「今までカウンセリングを受けてきて、
 juncoさんにとってここはどんな場所でしたか?

 またカウンセリングはどうでしたか?」


私なりの結論を伝えました。
久しぶりですが・・・長いですよ。(・∀・)

続きを読む "カウンセリングについての結論" »

2008年11月09日

浦島太郎かっ!

お久しぶりです。

コメントのお返事が全然返せないまま、時間が過ぎてごめんなさい~!

みなさん、お元気ですか?


私は何があったというわけではなく、またちょっと調子が悪くなってしまって、しばらくネット社会から引きこもっていました。


調子が悪いっていっても、ひどいことはありません!


ただちょっと、浦島太郎のように知らない間に時間があっと言う間に過ぎてたり、食事を作る気力とか色んな気力が出なくってお家の中がゴチャゴチャしてきたり・・・。


要するにあれです。


定期的にやってくる、ガス欠ならぬ、

バッテリー上がり。(´-ω-`)


こういう時は、ボーっとするのが一番だと思って、色々手を抜きまくってるんですが、なかなか1週間そこいらではバッテリー充電完了とはいかないようで。


もうちょっと時間がかかりそうです。


こういうのは波みたいなもので、去るのを待つしかないんですよね~。


母親のお見舞いに11月入ってすぐ行ったから、今頃先月からの疲れが出てるのかもしれないですね~。


無理するとお腹が硬くなって、ジュニアの居心地が悪くなる事間違いナシなので、ボンヤリします。


あ。ジュニアは相変わらず元気です!

ボッコンボッコン蹴りまくりです。

そして相変わらず逆子ボーイです。

私のおへそがおへそじゃなくなってきました。

というか、前から見るとただの『∴』って見えます(笑)。


あと70日弱で生まれるのか~。

ボンヤリしてる間に生まれたりして。


浦島タロjuncoの生存(?)報告でした。

2008年10月26日

ちぐはぐ

前回の記事を書いた日の夜、実家から連絡が入りました。

父親からです。

スキップしそうな弾んだ声。


「昨日な!母さん点滴取れたで!」


「は?」


私が目の当たりにしたのは、

食べる意欲も生きる意欲もすっかり失い、

点滴の栄養だけで命を細々と繋げる、

骨と皮になった母親。


なのに。


「お前が帰ってからな~!
 母さん『頑張って食べる!』言うてな!
 点滴取れたっっっっ!!!!」


どんだけ・・・、どんだけ・・・、

続きを読む "ちぐはぐ" »

2008年09月03日

ナントカカントカ

ただいま我が家、リビングが腐海になっております…。

実は片付けを大々的に始めたら、こんなことになってしまい…。

あああ。どうなるんだ我が家!ヽ(;´Д`)ノ


片付けの話はまた後日書くとして、今日はひょっこり出てきた懐かしい日記の話。


もうあれからかれこれ何年経つのでしょうか。

ご存知の方もいるかもしれませんが、一応書いておきますと。

メガネさんと私は付き合い出した当初、お互いに無職だったんです!

私はバッタリ倒れて退職。
メガネさんは夢に向かってお勉強のため退職。


そんな働けなくなった私の生活をまるっと見るべく、
自分の勉強とお仕事を両立させるっていう、
なんとまあ意外に苦労されてたんですね!
メガネさん!!!!!的な生活を、
夢のメガネ事務所設立が叶うまで続けていてくれたのです。


そんな睡眠時間も少ない大忙しのメガネさんに、
私はせっせと一方通行交換日記を書き続けていました。

朝、目が覚めるとメガネさんが仕事から帰宅して日記を読み終えて、

「頑張ってたんだね」とか
「しんどかったんだね」とか
「家事ありがとうね」とか

色々感想を言ってもらえるたび、ふふふーと笑っていたものです。


そして片付けの途中、出てきたのが、
結婚直前、最も自分の実家とあーだこーだあった
2年半前の一方通行交換日記。


パラッと読んでみたら、そこには驚愕の内容が…!

アホ過ぎる…!!!

続きを読む "ナントカカントカ" »

2008年08月30日

不安。ふたつめ。

昨日は困った毒親から、どうやったら子どもを守れるかの不安を解消するために、臨床心理士の先生と話したことを書きました。


今日は、子育ての不安について。

私のように虐待を経験した母親が、健康に子育てできるのか?

しかも、たまに気分落ち込んだり、パニック起こしたりするし…。


子どもに悪影響を与える具材がバリエーション豊富な
言うなれば幕の内弁当的な親やないか!と。


よく

「自分が親にされて嫌だったことを子どもにしなければいいんだから大丈夫!」

と励まされますが(…と言うか、そんな風に私も誰かに言って励ました気がするような…)

じゃあ嫌だったことの反対のことをするって具体的にどんなこと?って思いません?


「こうした方がいい」というのはわかるけれど、
「こうしない方がいい」ってハッキリしないというか。


なんじゃ、このモヤモヤ感は!(゚Д゚ )ゴルァ!!

みたいなことを、つわりの間、考えてたわけです。


でも、今ではスッキリサッパリ★

続きを読む "不安。ふたつめ。" »

2008年08月29日

不安。ひとつめ。

ふー!
昨夜はこちら、ものすごい雨でした!
みなさんは大丈夫ですか?

5秒おきに雷が鳴って、テレビでどんどん近隣の避難準備勧告(?)が出て、いつかの東海豪雨を思い出し(当時は賃貸不動産の電話受付でクレームの嵐に見舞われた…)、我が家も何か被害や勧告が出るんじゃないかとヒヤヒヤ。

メガネさんに慰められて、なんとか眠れました。
しかも爆睡(笑)。


さてさて!
昨日、4か月ぶりにかかりつけの心療内科に行ってきました!


病院に行けない間、うすらぼんやりと自分の中でできてきた考えを、どうやって話そうかと思いながら電車に揺られてフラフラしながらいざ。

続きを読む "不安。ひとつめ。" »

2008年04月28日

早苗号発進!

うひゃ――――!!!!!!
筋肉痛です!!!!!

歩き方がどう考えても、スターウォーズのC-3POみたいなロボット歩き…。


どなたか!
油を!!!
油をさしてください…!!!!ヽ(;´Д`)ノ


昨日、無事にメガネ家恒例の田植えに参加してきました!!!

一昨年は手伝えたけど去年は見学だけでしたから
楽しみだったんです。

そのせいか、前日またしても興奮してなかなか寝付けず(笑)。


朝早く起きて、しっかり日焼け止めを塗り、
汚してもいいジーンズとメガネさんのウィンドブレーカーを着て準備万端!!!


ちなみにメガネさん、夜更かししてたみたいなのでそっとしておくことに。


※長文です!田植えの1日をどうぞ。

続きを読む "早苗号発進!" »

2008年04月26日

絶対領域

今日はお昼過ぎに、今住んでいる離れが建築10年目ってことで、
建設会社さんが点検に来てくれました。


前もって予定を入れてたし、心の準備もしてたはず。

なのにー。
なーぜー。


一昨日から、なんとなく、知らない人に会うのは億劫な気がして
メガネさんに対応を任せたいと頼んでたんです。


病院でも、心のエネルギーがあんまり無いようだから
無理しないように言われてたのもあって、
こりゃもう甘えちゃおうと。


そしてお昼過ぎ、約束の時間前にチャイムが鳴って、
急いで寝室に引きこもりました。

続きを読む "絶対領域" »

絶対領域

今日はお昼過ぎに、今住んでいる離れが建築10年目ってことで、
建設会社さんが点検に来てくれました。


前もって予定を入れてたし、心の準備もしてたはず。

なのにー。
なーぜー。


一昨日から、なんとなく、知らない人に会うのは億劫な気がして
メガネさんに対応を任せたいと頼んでたんです。


病院でも、心のエネルギーがあんまり無いようだから
無理しないように言われてたのもあって、
こりゃもう甘えちゃおうと。


そしてお昼過ぎ、約束の時間前にチャイムが鳴って、
急いで寝室に引きこもりました。

続きを読む "絶対領域" »

2008年04月25日

ドラマ『おせん』可愛い着物♪

最近すっかりテレビを観ることが減ってきました。

音と画像の刺激がちょっと…。


うつやPTSDとかとかとかって、
そもそも脳内物質がなんやかんや調子が悪いってことだから、
(なんやかんやてまた適当過ぎ?)
脳みそが疲れる情報いっぱい刺激いっぱいのテレビは、
観たい!と思うものだけに厳選するのが、
毎日を快適に過ごせるポイントなのかもしれないですねー。


新聞で「これは観たいわ!!!!」と楽しみでしかたなかった番組をこないだ22日に観ました♪


ドラマ『おせん』(公式サイトはこちら)です★(・∀・)

何が楽しみだって、着物です!!!!!!

はー。可愛かった…。

続きを読む "ドラマ『おせん』可愛い着物♪" »

2008年04月21日

隣の神様

メガネさんは3度のごはんも好きだけど、
おやつの時間も好きだけど、
本を読むのもめちゃめちゃ好きです。


本を読んでない日、そういやない!
↑今頃気づくって…。


私もテレビの刺激が辛い時は
メガネさんの膝の上に足を投げ出して
一緒に本を読んで時間を過ごしたりします。


といっても、頭にスイスイ入る本じゃないと読めません。


なので、メガネさんから本を借りることは少ないのですが。

それにここだけの話、メガネさんの本のセレクトって、すっごいダークなんですよね…。

私の大好きなハリポタと真逆というか…。
夢がないというか…。

ミナミの帝王を凝縮させた感じのエッセンス満載というか…。

え?言いすぎ?(・∀・)


でもこないだ、まだ黒さが少なめの本を発見して、
メガネさんがまだ読んでないのに借りちゃいました。


今超ー売れてる『夢をかなえるゾウ』という本。


ゾウの格好の神様、ガネーシャが面白いんですよ。

ガネーシャと一緒に暮らす主人公が、
ガネーシャに虐げられ(?)励まされ、
怒らされ泣かされ、成長していく本なんです。

しかも笑いがいっぱい!


やー、こんな神様いたら、めっちゃ食費かかるなー、
いや、食費はさておき
毎度毎度ボケ倒されたらこりゃ
突っ込む方も手間もかかってしょうがないなー、
でもガネーシャ面白くてしょうがないなー、
神様っぽくないもんなー、
ありがたみないよなー、
それより何で関西弁?
なんでか声が古田新太+鶴瓶さん÷2っぽいなー、

なんて思いつつ、メガネさんに早く読んでとせっついてたんです。


で、昨日読み始めたメガネさんも笑いながら読んでて、
隣の私に向って一言。

続きを読む "隣の神様" »

2008年03月28日

実録!うっかりでがっかり

今日はメガネさんが事務所でバタバタして、またしても立ち入り禁止状態のためポチポチ携帯からこれを打ってるjuncoです★



ちょっとここ最近、台所で3回がっかりミラクルが起きまして。

自分でもなんでそんなことやったかわからない…。

せっかくなのでお披露目しようかな〜と。

※ノンフィクションでお送りします!

続きを読む "実録!うっかりでがっかり" »

2007年10月02日

Time is クスーリー

約半月、不調が続いてます。
juncoです。あう。


いやはや…。

「気持ち悪い…胃が痛い…」

    ↓

「ホンマに夏バテか?これ?」

    ↓

謎の睡魔に襲われる。(´-ω-`)


の繰り返しで…。


日常生活できてません!!!(´;ω;`)ウッ…


これはもう時間薬しかないなと、うすらぼんやり過ごしていたのです。


そしてとうとう、昨夜からゴハンが食べられるようになりました!!!!


。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


早速今日から家事を頑張ろうと思っていたのですが、
頑張ろうと思った瞬間、また睡魔のヤツが、
略してスイマーヤローがやってくるので、
今日ものんびりすることに決めました。


体力と筋力と体重がだいぶ減っちゃったので、
ボチボチとカロリー高めのものを食べていきたいなと☆


そんな感じで、ヘロヘロで生きております。

いつもここへ足を運んでくださった皆様。
心配してくださった方々。
Livlyにエサをあげてくださっていた方。

感謝!!!


★今日の幸せになるヒント?★
 “時間が一番の薬なのかーーーー”

2007年09月24日

誘惑の多い着物屋さん

070923_2121~01.jpg



厳しい残暑の影響ですっかり胃腸が夏バテして、まだまだ回復の道が見えないまま相変わらず雑炊でウゲッっとなりつつ、とりあえずバイトがお休みで喜んでるjuncoです★



今日は携帯から写真を。バイト先のマネキンです!



抹茶色の市松模様〜!中にウサギがピョンピョン跳ねてます!

そして帯は小豆色…。

かわいい…!(°д°;;)

うっかりお給料で店を儲けさせてしまいそうになるほど、ツボ!



おのれ。店長め…。 ←完全に八つ当たり



着物は消費税込みで\10,500-半幅帯\5,250-

欲しい方は言って下さい。

上の3倍の値段でお譲りします。ぉぃ



そんなこんなで、気持悪さと戦います!

コメントのお返事、もうしばらくお待ち下さい。



★今日の幸せになるヒント?★
“名付けて抹茶ケーキコーデ”

2007年09月18日

美人になるっっっ!!!

残暑があんまり厳しくて、
秋のはずなのにクーラーの効いた部屋で
ゴロゴロしながら本を読みつつ、
メガネさんの仕事を観察している
座敷わらしjuncoです。

皆さん体の調子は崩してはないですか?


先日ちょっとショッキングな本を読みました。

それによると…。

簡単に美人になれる方法が…!!!


てことで皆さんに質問です。


「あなたって美人(男前)ね~!」

などなど、何かしら褒められた時、何て答えますか?

続きを読む "美人になるっっっ!!!" »

2007年09月07日

アイタタタ

昨夜母親から電話がかかってきました。
アイタタタ。

「今度はjuncoちゃんの手料理が食べたいわ」
だそうです。
アイタタタ。

「身体がしんどいなら一緒に温泉行きましょ」
だそうです。
アイタタタ。


あんまり距離感勘違いされてるので、
メガネさんが帰ってきてからいっぱい泣いて、
アースッキリ!

と思ったら。


その後すぐ女の子の日突入。
アイタタタ。


そして、今日2日目で、
本気でアイタタタ!!ヽ(;´Д`)ノ


てことで、若干貧血気味ですが今日も働いてきます。

社会復帰って、根気が要るんですね。


では!!!

★今日の幸せになるヒント★
 “弱音を吐いた後に笑えばいいのさ”

2007年08月29日

ワラッテ?ワラッテ!

毎日見に来てくださってる皆様!
心配してくださってる皆様!
お久しぶりです!!!!
juncoです!!!


やっとやっとお返事できましたー!(;´Д`)
遅くなってしまって本当に申し訳ないです。
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


あんまりいっぱいいっぱいだったので、
ボンヤリしてたんでしょうね~。

イリュージョン・コメント(※1)だらけな期間でした…。

※1 どんなコメント書こうかな~と想像し、
   いつの間にかすっかりコメントを書いた気になること。
   イリュージョン・コメント以外にイリュージョン・メールもある。


お盆の直前に浴衣販売が終わったことは書きましたが、なんとお盆、ワタクシ…。


実家に帰省して参りました!!!(゚Д゚;)


ありえないですよね~!!!!!

メガネさんの『ローコスト・ハイパフォーマンス』の言葉を信じて、1泊2日の地獄めぐり…(ぉぃ)じゃなくて実家めぐりをしてきましたよっ!!!

続きを読む "ワラッテ?ワラッテ!" »

2007年07月05日

座敷わらしの変化2

前々回の記事の追加です。


予想以上に変化した事が多かったです。


続きを読む "座敷わらしの変化2" »

2007年06月30日

座敷わらしの変化

またもや庭でヘビを見つけたものの、
驚かない自分に一番驚いてるjuncoです。(゚Д゚;)

ご無沙汰してます!!!


先週のバイトも無事に倒れずにやりきれました★

今週は急遽木曜日にも入ったので、
今日、明日と乗り切りたいですね…。


働き出してから、ちょっと変化したことがありました。

続きを読む "座敷わらしの変化" »

2007年06月12日

雨粒のように

birthdaycard.jpg

昨日、無事に30歳の誕生日と、結婚1周年を迎えました★

この1年バッタバッタしましたが、
やっと自分達らしい夫婦の形がわかってきた気が…


するよーな、しないよーな?(´ε` )


相変わらず適当人生でスイマセン。(゚Д゚;)


メガネさんからバースデーカードをもらいました★


デートもディナーもケーキもプレゼントも、
メガネさんのお仕事が忙しくておあずけですが、

しかもそれでちょっと拗ねてしまいましたが、

ケーキはまた今度ということで、

今はしっかり依頼人の人生を応援するお手伝いを
いっちょ頑張って!メガネさん!


私も頑張るよ!

バースデーカードにすごく素敵なことが書いてあったので紹介。

て言うよりノロケ?(ノ´∀`*)


"May pleasant and joyful events shower your like raindrops."


“嬉しいことや楽しいことが雨粒のようにあなたに降り注ぎますように”


もう降ってます!


どしゃぶりです。


乾燥地帯をてくてく歩いてたら、いきなりどしゃ降り地帯にめぐり合わせた感じです。


だって、おじいさんからまたきゅうりもらったし。

↑キュウリ祭りの始まり…


お母さんとお父さんから、庭の紫陽花を生けてもらってたし。

↑朝起きてリビングに降りたら飾ってあった


友達は変わらずにいてくれるし。

メガネさんはおるし。


も~雨あられと、嬉しいことや楽しいことが降りまくってます!!!


そろそろ、そういったことに対して、お返しできる1年にしたいな。


それにしても…。

ケーキ、どこの買おうかな~♪


★今日の幸せになるヒント?★ “手紙って(・∀・)イイ!!”

2007年06月09日

ドキドキ★初出勤

今朝新聞を取りに行ったら、
農薬を撒き終わった完全装備のおじいさんが、
農薬散布のノズルを私の足元に近づけて、

「虫がつかんように~ふぇっふぇっふぇ!」

と笑ってはりました!!!


貴重なおじいさんのチャーミングジョーク!!!Σ(゚Д゚)


もちろんすぐにメガネさんに報告。

そんなこんなで昨日無事に初出勤を果たしたjuncoです★


初めての出勤で、どんな職場の先輩たちがいるのかな~とか、
仕事覚えられるかな~とか色々心配してたんですが。


メガネさんのお母さんは、

「倒れちゃわんかね?(;´Д`)」

と更に心配してくれて…。


こりゃあ倒れるわけにはいかない!!!(`・ω・´)シャキーン


ちゅーことで、本気で倒れない事を一番に考えましたよ!!!

続きを読む "ドキドキ★初出勤" »

2007年06月07日

キモノダモノ

突然ですが。


ワタクシ。


明日から、

座敷わらし in 着物屋さん

になります!!!!


実は実は、

調子の悪い日はさておき、

ちょこまか料理作れるようになったので、

「そろそろ社会復帰してみたい…」

と思い立ち、


好きなものに囲まれながら、好きなことを勉強できるとこ

イコール

着物屋さん

ということで、

近くの着物屋さんに行って、


「週3日位で働かせてもらいませんか」


と訊ねてみました!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!


意外や意外、即採用決定。 ←早過ぎ

明日から週末に働くこととなりましたー。


あまりのスピード採用にメガネさんがビックリしてました。

私もめちゃめちゃビックリ! Σ(゚Д゚)


てことでその日はそのまま、
2人スタバで採用おめでとうの乾杯をしたのでございます。

キャラメルマキアートうまうま。


倒れない事だけ頑張ろうと思っております。

ハードル低い?(・ω・)ゝ”


でも真面目な話、
旦那さんからしてみると、
奥さんが働くってことに罪悪感とか、心配とか、
色々思わせちゃうこともあるかなと。


苦労かけさせちゃうな~とか、

特に『男性としての役割』 にこだわりがある人は、
そういうことを思いやすそう…。

好きな仕事につけて、
仕事場が知ってる所やったら、
そういうのって感じさせることないかな~。

なんて思ったり。

だからホント、採用されて良かったです。

明日からいっちょ頑張ります。(`・ω・´)シャキーン

2007年06月01日

4月31日の写真

田んぼの横のお花

4月31日の田植えの時の写真です!

バックに水が張られた田んぼが見えますか?


働くメガネ一家の横で、パシャパシャ撮りまくる嫁。


ちょうどフラッシュバッカーだったせいで調子が悪くて、お手伝いできず見学のみに。

役立たずだったけど、カメラ小僧となった嫁を見て、おじいさんがニコニコ笑ってました。

続きを読む "4月31日の写真" »

2007年04月02日

焦りの春

我が家の桜はまだまだ一分咲きです。

みなさんの所は、どれくらい桜が咲き始めてるんでしょうね?

東京はもう満開だとか。


桜の季節を迎えると、春だな~としみじみ思うと同時に、ちょっと焦りを覚えたりしますね。

春といえば、卒業、入学、入社などなど。
世間では変化の季節ですから。


春だけじゃなく、お正月や夏休みくらいの時期は、
そういう気持ちになりやすいかもしれません。


おっと。
今日はうつ病の周りの方向けの記事になりそうです。

続きを読む "焦りの春" »

2007年03月30日

キャンドルキャンドルー★

また最近、微妙にCO2が足りなくて、新しく手に入れたCAFE MA MEISONの袋を愛用しているjuncoです★

いやぁ~、同じペーパーバックを使うのでも、やっぱり可愛い袋の方が気持ちが上がる↑↑っていうものですね♪

これで過呼吸もなんのそのー!ヽ(´ー`)ノ

そんな感じで動けないので、ボンヤリ過ごすしかないんですが、そろそろ…

( ゚д゚)アキタヨ・・・

テレビもね…

( ゚д゚)アキタヨ・・・


元気カムバァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ ック!!!!!


そんなに叫んでばっかりもいられないので、
お気に入りの雑誌を穴が開くほど見てるのです。

続きを読む "キャンドルキャンドルー★" »

2007年03月24日

バラの運命(さだめ)

♪バラはバラはっ 美しく散る~♪

TMS DVD COLLECTION ベルサイユのばら 1


こんにちは★

ケーブルテレビで久しぶりに『ベルサイユのばら 』を見て、
頭にベルバラの歌がこびりついて離れなくなったjuncoです!!

ちなみにメガネさんもこびりついてるようで、さりげなく鼻歌で歌ってます…。

って、こればらして良かったのかな?(゚Д゚;)


…まあ書いちゃったしいっか。(笑)


私も一応はバラの運命(さだめ)に生まれたのですけど、
やっぱり今日みたいな雨の日は特に、
やる気も出てこないし、体もなんだか重たいので、
大人しく座敷わらしでいようと思ってます。

そんな座敷わらしに先日、素敵なプレゼントが★

なんとそれは…!!!

続きを読む "バラの運命(さだめ)" »

2007年03月22日

シアワセコワイ

「シアワセコワイ」

ただのノロケやんけ!!ヽ(`Д´)ノ

と突っ込まれる前に。


確かに

「幸せ過ぎて怖いの…」

とかドラマでたまに聞きますけど。(笑)


今日は実はとーっても暗いお話です。


実は2月にこの記事を書きたかったんですが、気持ちが全く整理できなくて、書くに書けませんでした。


※ホントに暗い上に長文です。

続きを読む "シアワセコワイ" »

2007年02月05日

うつ子は空を飛べるのか

「柚子茶を作ってみたんですけどいかがですか?」

とおかあさんに尋ねたら、

ダンボールいっぱいの柚子を担いで笑顔で、

「いっぱいあるけどどう?」

と言われて、ついつい――と言うかうっかり?
ボール一杯分もらっちゃったjuncoです!!

ご無沙汰しています(・∀・)!!!!


お正月は皆様いかが過ごされましたか?
(ってもう2月だけど…)

私は人生で初めて、空港という建物に入り、
人生で初めて、飛行機に乗り、
人生で初めて、日付変更線を超えました!!!!

続きを読む "うつ子は空を飛べるのか" »

2006年12月28日

嵐の日々!

ぎゃーーーーーー!!!!
コメントをくださった皆さん!
メールをくださった皆さん!
毎日ブログを訪れてくださる皆さん!

お返事や更新できなくてごめんなさい!(;´Д`)

式を終えてから、なんだか嵐のような日々でした。

…よく考えたら人生一大イベントの1つだから、疲れない方が不思議ですよね。

そうです。
お察しの通り、式までは外出多めの座敷わらし(?)だったのが、何もできない座敷わらしへと変わり、
メガネさんにつけられたあだ名は――、


雪ん子。

↑赤いストールを頭からかぶり、コタツに入ったまま動かないから。(´-ω-`)


でも雪ん子ながらも頑張って生きてました!


抱腹絶倒(かどうかは謎)の嵐の日々をどうぞ。

続きを読む "嵐の日々!" »

2006年11月23日

ありがとう。を心から。

無事に11月19日、メガネさんとの結婚式を行うことができました。
パフパフー☆


まずは写真をアップです(・∀・)♪
(メガネさんの初コメントの苦情により、メガネさんの顔を2次元にさせていただきましたー☆)


そして、遅くなりましたが、ぜひ御礼を言わせてください。

いつもこんな更新の少ないブログを覗きに来てくれる皆様。

また、いつも変わらず、こんな座敷わらしの心配してくださる皆様。

遠くから祝福してくれた皆様。

式で笑顔を向けてくれたゲストの皆様。

そしてメガネさんやメガネさんの家族。


今の私があるのは、
こうしてメガネさんと笑って暮らせているのは、
本当に沢山の、
めちゃめちゃ沢山の人の励ましや、
あたたかい支えがあったからです。

ただ、変わらずにいてくれただけでも、
私やメガネさんにはとても嬉しかったんです。

心から御礼を言いたいです。
ありがとうございます。

これからも、ぜひぜひ、よろしくお願いします!


それでは改めて、2次元メガネさんをご堪能(?)ください☆

続きを読む "ありがとう。を心から。" »

2006年11月10日

1週間前

juncoです!
とうとう。

結婚式、1週間前となりました!!!!!


え?準備ですか?(・ω・ )?


(´Д⊂グスン

続きを読む "1週間前" »

2006年11月02日

いじめ・心の最後の砦は

最近、ほぼ毎日、いじめによる自殺のニュースが報道されていますね。

新聞ではいじめられたり、いじめたり、いじめを見たり、そういったいじめに関しての投稿記事の連載も始まりました。


以前にこちらで書いたことがありますが、私もいじめられた経験があります。

そしてメガネさんもです。


今日、メガネさんといつもよりじっくり、メガネさんといじめについて話しました。

どうして、いじめを乗り越えられたのか。

どうして今、生きているのか。

続きを読む "いじめ・心の最後の砦は" »

2006年10月15日

WEDDING SONG

やっとお返事ができました!!!!
いつも気長に見守って頂いて、有り難い限りです!!!


さて。

結婚式の準備が本格的になってきた近頃、
まだプランナーさんから言われていないのにも関わらず、

「結婚式に合う、いい曲見つけた!!」

との報告がありました。

しかも仕事に行く前、CDまで買ったとのこと。

電話でアーティストの名前を聞き、全く知らなかったけれど、そんなにメガネさんが気に入ったなら、是非使いたい!!

それにどんな曲か知りたい!!!


「どんな曲なのかな~…」

そんなことをボンヤリ思いながら、眠りに落ちました。


そして翌朝、
やらかしてしまいました。

続きを読む "WEDDING SONG" »

2006年10月06日

Welcome!!

皆さん、お久し振りです!!

やっと「辛い病気」のお返事できました!!

いつも遅くなって申し訳ないです!

なのに、相変わらず暖かいコメントを頂けて、
幸せ者です!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


メガネさんが入院して、退院してから自宅療養をしていた間、まっっったく結婚式の準備を進めていなかった為、まるっと1ヶ月分の準備が怒涛のように押し寄せてきてました。

いやはや。

全国の結婚式あげたカップルって、(・∀・)チゴイネ!


式まで1ヶ月とちょっと。
最近やっとこさ終わったのが…。

なんだっけ?(ぉぃ)

続きを読む "Welcome!!" »

2006年09月26日

メガネさん初インタビュー★

皆様、大変ご無沙汰してます!!!

無事にメガネさん、退院できましたーヽ(´ー`)ノ

心配してくださった皆さん、ありがとうございます!
私はちょっと、微熱が出たりなんやかんやで、ブログのお返事も更新も出来ない状態でした。

もう少ししたら回復すると思うので、見守っていただけると幸いです。


というわけで、今回はメガネさんに突撃インタビューすることにしました!
インタビューするのは、謎のJ氏にお願いします。

…え。正体わかっても黙っててください。(笑)

というわけで、初★メガネさんインタビューです!

続きを読む "メガネさん初インタビュー★" »

2006年09月04日

経過報告~★

パフパフ~!!!
経過報告です★

心配や励ましのコメント、メール、ありがとうございます!!!
感謝感謝の嵐です!!!m( __ __ )m

もうメガネさんが入院して、既に5日目に突入しました。


術後の経過も良好で、まだ手術した傷は痛むものの、バッチリ食欲は回復して来てます!


病院食に文句をつけるようになり、昨日なんて、

「もっとパンチのあるもの食いたい…」

と呟いてました。

パンチがあったら病院食じゃなかろうて。( ´_ゝ`)


最近元気そうな姿を見て心配する気持ちが落ち着いてきた私は、今度は別の理由で落ち着かない気持ちに悩むようになってます。


寂しいんです!!!(;´Д`)

う~!!!体がよじれそう~!!!ヽ(;´Д`)ノ


家にあったメガネさんの洗濯物は全て洗ってしまったので、家にないんです!


メガネさんの匂い。 (((´・ω・`)カックン…
↑軽く(?)変態でスイマセン。


メガネさんの部屋に入っては、くんくん。(`・・´ )

いつも寝てた枕を使う度に、くんくん。(`・・´ )

洗い終わった洗濯物を、くんくん。(`・・´ )

入院中で使ってるベッドに、メガネさんの目を盗んで入り込み、
布団や枕をこれまた、くんくん。(`・・´ )


「メガネさんの匂いがないー!!!( ´Д⊂ヽウェェェン 」

と、くんくんしながら嘆く私をトイレから帰ってきて発見したメガネさんに、

「ちょっと!!!何やってんのー!!!!(゚Д゚;)」

と注意され、くんくん禁止に…。 ←アホです


「あれだな~。心配が落ち着いたから、淋しいのが出てきたんだな~。」


メガネさんが昔出張生活をしてて、週2日と少ししか家にいなかった時、ホンマに寂し過ぎて、週の最初の記憶がほとんど消えてるんですよ!(笑)


あと10日近くで退院…。


淋しいの我慢するの、頑張ります。(´-ω-`)

ゆっくり療養してもらわねば。

わかっちゃいるけど…。

★今日の幸せになるヒント?★
 “本当に匂いで落ち着くんですって!…子供の場合。ぇ”

2006年08月31日

突然入院が降ってきた

実は、3週間くらい調子がダメダメだったんですが、昨日無事に

『両親を我が家へ招く』

という一大イベントが終わると、すぐに体調は良くなりました!

素晴らしきかな☆正直すぎる体!

と言うよりも現金体質?(笑)


それで、やーーーーっと、お返事が書けると思ったら。


今日メガネさんが病院に行きまして、そのまま入院しました。


2週間入院の予定です。


少し遠い所まで、車で毎日通うつもりです。
体調を崩さない程度に気をつけます。


また少し落ち着いたら、お返事します!!!

いつも遅くなって、なのにいつも皆さんには応援していただいて感謝でいっぱいです!


疲労で倒れたメガネさんのためにも、ボチボチ頑張りながら家事とお見舞いをしていきますね。

ではまた!(・∀・)/~~


メガネさんの経過報告をできたらしますので、ご心配なくー★

★今日の幸せになるヒント★
 “疲れに我慢は禁物ってことですね…。(´・ω・`)”

2006年08月24日

辛い病気…

「辛い」とか、
「苦しい」とか、

文章や言葉にすると、

どんな風に辛いのか、
どうして苦しいのか、

なかなか伝わりにくくて、伝えたい側としてはもどかしくなったり、悲しくなったりしますよね。


うつ病は、本当に辛い病気です。

人によっては症状の出方や原因や、治る期間も全く違いますが。

心が自分の思い通りに、なかなか明るい方向へ向かってくれなかったり、

身体は症状が沢山出たりして、倒れたり、吐いたり、下したり、過呼吸になったり…。

辛くて苦しくて、涙と鼻水、一緒に出ちゃいますよね?


昨日今日と、また吐くのと下すのと過呼吸を同時にやってました。


なにせ、食べ物を口にすると、すぐに吐き気がやってくるんですよ!

そのうちお腹が痛くなってきて、トイレにこもった後、
「待ってました!」って感じで過呼吸が。

いい加減に過呼吸は慣れたけど、やっぱり苦しいものは苦しい!


そんな絶不調の昨夜、メガネさんの言葉をふと、思い出しました。


「juncoはうつ病じゃない。










 セレブ病だ!


※バカッポーでスイマセン!(゚Д゚;)

続きを読む "辛い病気…" »

2006年08月10日

ハーレムがやってきた!!

やっとこのお話が書けるように…!!(つД`)


実は6月の下旬のこと。

『男の心を掴むにはまず胃袋から』
を提唱するちどり姫★みかちねーさんと、

『欲しいのは 若さとモチロン てくにーーーっく!』
と俳句でシャウトしているビール大好き★noryさん


この豪華キャストが、ナナナナナント!!!!!
我が家に遊びに来てくれたんです!!!!!!

きゃっほーーーーい♡

続きを読む "ハーレムがやってきた!!" »

2006年07月20日

ただいま!!!

キャー!!!!!
もう1ヶ月近くコメントも返さず、更新もせず、心配してくださってる皆様、本当にごめんなさい!!!!!


昨日、大嫌いな自分の両親に、メガネさんと会ってきました。

今まで父親と電話で話すだけで蕁麻疹が出て、母親と電話で話すとイライラが募り、そんなことばかりやっていたら症状が祭り状態でやってきて、

お返事を書いては消し(←意味不明になっちゃうんですヽ(;´Д`)ノ )、
また眠って、現実逃避、

そんな繰り返しの毎日を送ってました。


両親と会う前夜、見事に吐き、当日の朝はあまりの胃酸の量に
「身体が全部溶けるんじゃないか?」
なんて思ったりしながら、久し振りに両親を目の当たりにしてきました。


以前、両親と会った時と変わったことが1つありました。


私の回復の早さです。


用事が無事に済み、両親と別れると、途端に頭痛と体の痛みと吐き気と目眩と耳鳴りと過呼吸が(多過ぎ…)ピッタリ治まり、胃酸で苦しんでたのが嘘のように、大きなフルーツタルトをペロリと平らげました。

今までだったら有り得ないです。

正直な所、倒れると思ってたんですよ!!!!
ところが今、こうして急ぎの報告で、文章メチャメチャではあるけれど、PCを打ってるなんて!!!


回復が早くなった理由は、いくつか予想できます。

1つは、とても遠い距離から自分たちのことを見れるようになったこと。
客観的に見過ぎてる自分に気付いて、

「あれ?うちって冷たい?っていうかブラック?」

と一瞬思ったくらいです。(笑)


もう1つの大きな理由は、メガネさんの家族の存在です。


メガネさんは長い同棲期間の間、

『気持ちを抑えずに生きること』

を、一生懸命伝えようとしてくれてました。

そしてそれは、少しずつ伝わって、メガネさんを真似したり、質問攻めにしたりして学んできました。


ところがです。

このメガネさんちに引っ越してから、メガネさんの家族をしょっちゅう間近で見るようになって、

「メガネさんが言いたかったのはこれか!!!!Σ(゚Д゚)」

と発見&納得の連続なんですよ。

日常が体験学習。(笑)


干渉されるんじゃなく、見守られ、心配され、尊重され、信頼される。

そして何も問いただされない。


そんなこと、子供の頃からされた事も見たことも無かったですから、ほへー!って感じです。


だから、両親に会ってる最中はきつかったんですけど、

「あの家に帰れる。
 いつでも受け入れてくれる家族が待ってくれてる。」

そう思うと、大丈夫でした。


私、帰ってきました。

きっと両親に会ったら、また能面みたいな顔になって、感情が麻痺して、喋れなくなると思ってたんです。

でも、ちゃんと言いたいことを言えて、(不機嫌だったから)不機嫌な顔をして、きちんと用件だけ済ませました。


もしかしたら、両親に今度会ったら、怒り狂っちゃうんじゃないかと思ってたんです。

電話だけで前のエントリみたいに蕁麻疹だらけになってたんですもの。
クッションを壁に殴りつけてたんですもの。


でも、振り回されずに、帰りたい時に帰って、すぐに笑顔を取り戻せました。


やっと落ち着いてPCに向かう時間が、出来てきそうです。


だから、なんとなく。

ただいまー!!!!(≧∇≦)


★今日の幸せになるヒント?★
 “早朝に1人で出かけようとすると
  お祖父さんが家出と間違うから要注意!!!”

2006年06月12日

611

6月11日…。

私の誕生日。
そしてメガネさんとの入籍日。

日曜日なので事前に市役所で婚姻届の書き間違いがないかチェックをしてもらって、いざ夕方の17時までに届け出ようと話していました。


夜勤から帰ってきたら、13時に家を出発するぞ!

なんて言っていたメガネさん。

続きを読む "611" »

2006年05月25日

ご報告。

突然ですが、皆様にご報告したいことがあります。


既にご存知の方もいらっしゃいますが、改めて。

続きを読む "ご報告。" »

2006年05月03日

ゴールデンウィーク!

もう毛虫は見ない振りに決めたjuncoです♪


昨日はメガネさんのお仕事関係で、久しぶりにWordとExcelの使い方を、頭の隅っこにある引き出しから無理無理引っ張り出しては、メガネさんと書類を作っておりました。

…やばい。(;´Д`)

1番仕事でPCを使っていた時期が、Win98。

そうなんです。
もうむちゃくちゃ昔なわけなんです!!

すっかり私の引き出しはガタが来てるYO!!
(´Д⊂グスン


そんなこんなの用事はさておき、(つ´∀`)つ
今日は、えだてぃんぬあこちゃんに会いに行ってきます★

レヴューはえだてぃんぬに任せようと、今からコッソリ思ってるのはバレないかしら?(笑)


街はゴールデンウィークのおかげで、どうやら混みまくりらしいので、帽子をガッツリ被って、行ってきますね♪

…あとは迷子になりませんように。ヽ(;´Д`)ノ

★今日の幸せになるヒント?★
 “我が家はモグラもいるそうで…(゚Д゚;)”

2006年04月25日

幸せなコルネ

ご無沙汰してます~!(;´Д`)
コメントのお返事、遅くなりまくってしまってごめんなさい!!!!


引っ越して1ヶ月…、久しぶりに寝込んでおります。
コルネです。
最近流行の「エロカッコイイ」を真似てみると、完全に「エロ座敷わらしい」です。
※エロでもないし、形容詞にもなってませんが。


そんなこんなですが、とってもとっても気分は(・∀・)イイ!!です★


たまに…いえしょっちゅう、メールなどで、
「どうして病気で辛いはずなのに幸せとか思えるんですか?」
と聞かれることがあります。

以前書いたことと少し被るかもしれませんが…。

症状が辛くないわけではないんです。
だって、息苦しいし、体動かないし、目眩するから起き上がれないし、気持ち悪いし。

キツイよぉ~(´Д⊂グスン
もう病人やめたいよぉ~

とか思います。当然。


でも、例えば今日、体が辛くて寝てる時、時間はまるで何の色味もないただの砂が落ちていくだけの砂時計のように過ぎていくんですが、砂じゃない何かが目に留まる瞬間がいくつもあるんです。


ああ。この前友達と会えて楽しかったな~とか、
面白かったな~とか、
心配してくれて嬉しかったな~とか、
サプライズの贈り物をくれた友達に、
すごく驚いたこととか、
早くありがとうって伝えたいな~とか、
子供が産まれた友達に、
色紙をプレゼントしたいな~とか、
添え書きは何て書こうかな~とか、

本当に色々、ボンヤリした頭で思うんです。


そして、しみじみ思うんです。


私は親には恵まれなかったけど、彼や友達や出会った人には本当に恵まれてるなぁって。

たくさん、嬉しいことをしてもらえたり、嬉しい気持ちをもらえたり。

それに気付く時、砂時計の砂の中の、小さなキラキラした宝石発見!みたいな感じになるんです。


もう、辛い症状なんてぶっ飛びます!!!!


心の中は、

「やっぱうちは幸せもんや~!!!」

でいっぱいになります。

だから早く治りたいな~ってスヤスヤ眠ります。


早く治った分、沢山の嬉しい気持ちをくれた大事な人達に、今度は私が嬉しい気持ちをあげられるようになれるかもしれないから。


それが、症状は辛くても、布団の中で唸ってても、気持ちはムホムホな理由です。


ぬっ?! Σ(゚Д゚)

ちょっと調子に乗り過ぎて書き過ぎたようです…。
きーもーちーわーるー…(;´Д`)

てことで寝ます。ぅぅ

…今日なんだか書きっ放しデスネ。(゚Д゚;)
文章になってるかどうか心配…。


…たまにはいっか♪(・∀・)


また調子が戻るまで、待ってて下さいね~(≧∇≦)


★今日の幸せになるヒント★
 “過呼吸用の紙袋は可愛いといいかも~♪”

2006年04月19日

座敷わらしのお引越し★ご挨拶編

「田舎に引っ越すとつまらない」

みたいなことを聞いたことがあるけれど、どこがやねん!と言うか…どっちかというと面白いことだらけですやん!と言うか…。


まあ、メガネさんの生まれ育った家ですし…。

面白エッセンス配合ハウスなのも頷けました。


とにかくもう、引っ越した翌日から笑えてしょうがないことの連続で。

続きを読む "座敷わらしのお引越し★ご挨拶編" »

2006年04月15日

座敷わらしのお引越し★当日編

メガネさんが朝、お仕事から帰ってきたと同時に起き、早速続きの荷造り開始。


当日に荷造りって、サスガ、夏休みの宿題は最後の日にしかやらないカッポーらしい!!!

2人でメガネさん一家が到着するまで、今までにないほどのマッハの動きで荷物を詰めていきました。

続きを読む "座敷わらしのお引越し★当日編" »

2006年04月11日

座敷わらしのお引越し★前夜編

「え?引越し?ホンマに?」

続きを読む "座敷わらしのお引越し★前夜編" »

2006年03月06日

この先にある幸せ

臨床心理士の先生に、

「本当にjuncoさんは変わりましたね。」

そう言われました。


昨日メガネさんに、

「本当にjuncoは強くなったね。」

そう言われました。


でも実感は、人混みが少し歩きやすくなったことくらいにしかなくて、変わったのか強くなったのか、言われてもピンと来ません。

だって、毎日ただ必死で生きるしかなくて、毎日があっと言う間に過ぎ去っていくんですから。

続きを読む "この先にある幸せ" »

2005年12月25日

メソー★クソスマス

「メソー クソスマス」

大好きなマンガ、『きみはペット』でモモがスミレの為に頑張ってケーキに書いたデコレーションに、そう書いてあったんですよ。

「メソー」はまあまあヨシとして、「クソスマス」はあまりにも笑えて、漫画喫茶で苦しんだ覚えが…。

笑いを堪えるのって大変だ。


そんなこんなで皆様、クソスマスいかがお過ごしですか♪

私は今、魔女のように、コトコト深手鍋の中身を煮込んでおります…。

続きを読む "メソー★クソスマス" »

2005年12月22日

今年はどんな年でしたか?

今日は今年で最後の病院に行ってきました★

いつものように最近の調子を伝え、先生といくらか話した後、
毎年年末恒例の質問が。

「今年はjuncoさんにとってどんな年でしたか?」

もう何度も繰返された質問。
でも今回は今までよりも心軽く答えることが出来ました。

※たまに真面目に書いちゃいました。(ノ´∀`*)

続きを読む "今年はどんな年でしたか?" »

2005年12月14日

ベビーシッター再び。

「ねえ。メガネさん。」

「はーいー。」

これは最近の2人の会話。


※アホ過ぎるノロケ話のため、火傷に注意。

続きを読む "ベビーシッター再び。" »

2005年12月07日

大声でご報告。

たまにはきちんと報告せねばーと思って更新することにしました。


相変わらず、2日に1回はフラッシュバックを起こす日々です。

とりあえず…。


生きてます!!!!

続きを読む "大声でご報告。" »

2005年11月25日

「なぜ明るくできるの?」

「どうしてそんなに明るくできるの?」
「なぜ明るくできますか?」
「その明るさはどこから来ているんですか?」


実際に会った人やメールなどでも、このような質問をされることが多いです。


多いという事は、きっとブログを読んでくださってる方の中にも、同じように思ってらっしゃる方が多いかもしれないですね。

ということで、こちらで答えを書かせて頂く事にしました。


※長文です。

続きを読む "「なぜ明るくできるの?」" »

2005年11月18日

無知の責任

私の心の影響からの症状か、全く別の病気なのかを調べるために、先週と今週の計2回、口コミで「医師が親切」と聞いた病院に行ってきました。


まさか、あんなことを言われるとは思いませんでした。


※長文です。

続きを読む "無知の責任" »

2005年11月13日

男の人を手の平で…

先日、会社時代の同僚の結婚式の2次会パーティーに行ってきました☆

出席者70人くらいで落ち着いた雰囲気のバーを貸切って、余興に新郎がHGの格好をしていました。

バーの雰囲気はいずこへ…?Σ(・ε・;)

続きを読む "男の人を手の平で…" »

2005年10月21日

ひと皮むけた?

そういえば、ちゃんと昨日、病院に行ってきました★

…と言っても、出かけなきゃいけない時間の直前に落ちてしまい、目が覚めた時はもう診察開始の時間!!!


もう半泣き状態で病院に電話しました。

「すいません!あの!寝坊しました!!!
 今日、他の時間は無理でしょうか?!」


どうやら医療事務のお姉さんは、担当の臨床心理士の先生と相談して、夕方に無理矢理時間を取ってくれました。

ありがたや~!( ´Д⊂ヽ

続きを読む "ひと皮むけた?" »

2005年10月11日

優しい嘘

先日、送別会前夜に眠れなくて大わらわしたエントリーを書きましたが、おかげさまで楽しく参加させていただきました♪

とても楽しくて、会えて、送れて、良かったです☆

送迎会のその日、メガネさんは私に嘘を、つきました。

続きを読む "優しい嘘" »

2005年10月09日

遠足前の子供か!

ただいま、朝の4時半でございます。

「PCなんかいじってないで寝ましょうね。」

はい。わかってますとも。うぅ。

ちゃんとこれには理由があるわけで。

たまにあるんですよね…。


イベントの前日の晩って眠れないことが。

ええ。いわゆる遠足前日の小学生状態です!!!!
ぐはー!(;´Д`)

続きを読む "遠足前の子供か!" »

2005年10月04日

お茶☆

お茶でございメガネさんは休日になると、できるだけ会話をしようと心がけてくれます。
でも家の中だとついテレビを観てしまう…。


なので大抵は外に出て、お互い車の中で語りまくり、ラーメン屋さんで語りまくり、ちょっと私の体力がある時には、カフェに連れて行ってくれます。


続きを読む "お茶☆" »

2005年08月28日

前回の続きの前に

メガネさんが体調不良になり、ここ最近、有り得ないほどの行動をしました。



1人で大量の買出しに行き、3食キッチリ消化に優しくて栄養のあるものを作り…温かい飲み物をせっせと用意し…。

それはまるで…。





火事場の馬鹿力!Σ(゚Д゚)



いや~。必死な時って動けるもんなんですね★

昨日今日、ちょこちょこ、⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッと倒れちゃってますけど(笑)



今までは、自分がメガネさんの看病が出来ない口惜しさを味わってきたけれど、今回は看病できてもすぐに私のガソリンが切れてしまうのが口惜しかったです。



でも、看病できるくらいになったのはすごく進歩だなーとしみじみ。



それに、メガネさんが辛そうなのを見ると、変わってあげたいと思うけれど(だって、私は元々病人だからメガネさんの分をわけてもらっても平気だーと思ったので)もしかしたらメガネさんも、私が倒れてる時にはそういう口惜しさやもどかしさを感じてるのかもですね。



いつもメガネさんがしてくれている家事の多さにも、いつも感謝はしてましたが改めて感謝でした。



おかげさまで、メガネさん、だいぶ体調が良くなってきました。

ご心配、ありがとうございました★m( __ __ )m



今、かなり私がガス欠なので、前回の続きはしばしお待ち下さいませ。

2005年08月19日

続★亀レス報告

コメント、ゆっくりでもいいよとか、気にしないで、なんて言ってくださった皆様。

皆さんの優しさに感謝感謝です

 

またちょこっとお返事できたので、ご報告します

 


 

8月6日 苦手な時間 →みぃさん、あこちゃん、エディさん、tadashiさん

 

コメントありがとうございました(・∀・)v

遅くなって失礼しました。m( __ __ )m

 

またお返事でき次第、お知らせしますね

--------

あ☆朝だ♪

ああ~…鳥がチュンチュン鳴いてる声が聞こえますね…。

紛れもなく朝!!!!!!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

調子悪いと昨夜に書いたばかりなのに、結局徹夜してしまいました。

徹夜2日目突入!!!!

 

…って、何で徹夜にチャレンジしてるんだろう?(;´Д`)

 

皆さんは眠れない時はどうしてますか?

サイトにも紹介しましたが、私は眠れないとわかった時は、できるだけ楽しむようにしてます。

でないと頭の中で、ぐるんぐるん余計な事考えちゃうので。

 

「いつになったら元気になるのさ~?!」とか

「サイト、いい加減更新したいのにできないよぅー(ノД`)シクシク」などなど。

 

そんな答えの出ないことを考え出すとうつ子になりやすいので、ちょっと気をつけてます。

 

でも眠れない時間を楽しもうと思って、ついついゲームに熱中して、親指が痛くなってしまったなんて、恥ずかしくて言えない…。
あほすぎる~!

 

ゲームの対象年齢が全年齢もちょっと…(/ω\)ハズカシーィ

 

そんな感じで(どんな感じだ。)もう1度眠ってみるコルネ。

2005年08月18日

ババンと反動。

ゆず茶.jpg携帯から投稿です。


メガネさんの誕生日に、ゆず茶を飲みました♪
虚弱な胃に染みました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


メガネさんの誕生日にはしゃぎ過ぎて、見事反動が来て、寝込んでます。
はう~…(´・ω・`)


 そういえば、メガネさん、皆さんのおめでとうコメント、すごーく喜んでました☆見てて、私も嬉しかったです☆彡ありがとうございました♪


それでは、ゆっくりコルネになります。 ゴロゴロコルネ~。

2005年08月17日

驚愕!名古屋嬢メイク★

メガネさんのお誕生日ー♪

という事で、メガネさんの行きたい所に出かけることになりました!

…まあ…行き先は…BOOK OFFなんですけど。(笑)

本を嬉しそうに探してたので、ヨカッタヨカッタ

 

憑いていった、いや、ついて行った私は弱ってるせいか、目深な帽子でも刺激を防ぎきれず、吐き気に襲われすぐに退散

でも、ちゃっかり欲しい本は買えましたよ

 

それよりも!!!!!!

座敷わらしの私にとって、今日は衝撃的な光景を見ました。

ああ…外の世界ってすごいですね… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


2005年08月16日

いつかはサプライズ!

今、世間はお盆休みで、ちょうど帰省ラッシュがピークなんでしょうか?

めっきり外の世界に疎くなって…。本格的に座敷わらしです。(笑)

 

お盆前、メガネさんが聞いてきました。

 

「juncoは今年の夏、帰省するの?」

 

「( ゚Д゚)ハァ? 帰省って、何?」

 

「ほら。向こうの実家に帰らないの?お盆だけど…。」

 

「実家?うちらの?」

 

「いや、うちらの?じゃなくて。そこは俺の実家でしょ?(;´Д`)」

 

 

「メガネさんの実家がうちの実家なの(゚Д゚ )!!!」

 

「えええ?(゚Д゚;)」

 

屁理屈なワガママ座敷わらしですいません…。

だって、メガネさんの実家、寛げるんだもん

 

そんなやりとりのおかげで、今日もマターリと我が家で過ごしている訳ですが。(笑)

 

今夜のお仕事、メガネさんはお休みなんです。で、しかも。

明日が誕生日ー☆:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

 

毎度の事ながら、プレゼントしたくても、ひきこもり+お金も無いので、お手紙だけ贈ります。

普段は伝え切れない感謝の気持ちを沢山手紙にしたためて、コソーリ隠してます。ドキドキ

 

いつか元気になったら、それこそサプラーイズ!と叫んでお祝いしてあげれるようになりたいな

で、欲しがってる物を事前に調査!!!!!!そして購入!!!!!!

あとはケーキを焼いて、クラッカーを用意して、部屋を飾って―――

…あ。妄想特急でスイマセン

 

そんな日が早く来るように、今は座敷わらしでいくぞー!(・∀・)v

 

★今日の幸せになるヒント★ “手紙って言葉より素直になれるかも♪”

2005年08月15日

亀レス開始~★

もうお返事できなくなって半月!!!これはいくらなんでも失礼だー!!!(;´Д`)

という事で、ちょびっとだけ、お返事させていただきました

 

7月31日 発覚!!!!!! →のこのこさん

 

8月2日 やきもち5年生 →あこちゃん、わささん、みぃさん

 

またお返事、書け次第、お知らせしますね♪





 追記:お返事また少し出来ました

 

8月4日 座敷わらしらしく →みぃさん、エディさん、あこちゃん、えだってんさん、わささん、みかちねーさん

 

お待たせしました!

--------

2005年08月14日

ケーキの為だけに!

胃痛、吐き気、目眩、耳鳴り、頭痛…。


 豪華絢爛、症状のオンパレード。(´・ω・`)


 これ、全部一気に治せる薬を発明できたら、すごく儲かるんじゃ?!
…てことで、どなたか作ってくださいませ!儲かりますよ! …多分。
だからできるだけ早く作ってください~~!!


でないと、せっかくメガネさんが買ってきてくれたケーキの賞味期限がぁ~!
え?今日まで?∑( ̄口 ̄)


魂の叫びを携帯からお送りいたしました…。

2005年08月10日

ひたすら

座敷わらし状態になって、早くも半月。

毎日、ひたすら眠りまくってます。

 

朝、起きられず、昼起きられず、夕方起きて、モグモグ何かを食べて、また眠って、メガネさんの出勤時間にちょっと起きて、また眠る。

 

寝すぎだろ!!私!!!!(゚Д゚;)

 

背は伸びません。なぜか。なぜ?

--------

2005年08月08日

ワッホー♪

050809_2154~0001.jpgちょっとでも食べられる物は食べよーね★ってことで、マネケンのワッホーをモグモグ。


 いっぱい食べて、元気になって、コメント返しますから待ってて下さいね☆彡

2005年08月07日

座敷わらしに差し入れ

050807_1457~0001.jpgメガネさんが座敷わらしに、こんな大量の差し入れをしてくれました。紅茶王子、全巻!すごい!∑( ̄口 ̄)

2005年08月06日

苦手な時間

よく丑三つ時とか言われる時間は、お化けが出やすいとか何とかで怖がられる時間だけれど、私が1番苦手なのは、夜中3時くらいから明け方です。


 聞くところによると、自殺が多い時間帯って明け方らしいですね。


そんな時間に、何となくうつ子がにょろりと顔を出してきたら、家族を起こしたり、友達にメールしたりして、SOSを出しましょうね。
自分の健康な部分で、自力で戦うのはとても大変ですもんね。


そんな事言いつつ、私は疲れきって眠っているメガネさんを起こせずにいますが。


 自力で何とかなる時は、何とかしたいなと。しんどいけれども。
耳鳴りがうるさすぎて、ぐあんぐあん聞こえるけれども。(おかげでDVDが観れない!(`・ω・´)シャキーン)
体のあちこちに鈍い痛みが走っているけれども。(おかげで声を我慢するのが面倒臭い!(`・ω・´)シャキーン)
口の中、胃液充満中だけれども。(おかげで乙女の口臭じゃなくなってる!(`・ω・´)シャキーン)


 そんなもんでいちいちメガネさんを起こしていられるか━━━(゚Д゚)━━━ !!!!!
ああ…。朝陽で灰になりそうです…。眩しい…。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


 ★今日の幸せになるヒント★ “自分を客観的に見れない位キツイ時は即SOS!”

2005年08月05日

座敷わらし気晴らしセット★

皆さん、心配&励ましコメントありがとうございます★

おかげでうつ子にならず、座敷わらしになるだけで済んでます(・∀・)v

ありがたいです♪はうあ~。



この前メガネさんに一斉にレンタルしてきて貰ったものをご紹介。

鈍った感情をもてあますのに助かってます☆

感想は今、書く気力が無いので、それは後ほどサイトで書けたらいいな~♪


まずは先日もご紹介した『鋼の錬金術師』のDVDです。



鋼の錬金術師 vol.6



もうvol.8までは借りれたので観まくってます。

やっぱりvol.6が泣きました。マスタング大佐とヒューズ中佐が表紙…。(ノД`)シクシク





それから『笑の大学』です。



笑の大学 スペシャル・エディション



三谷幸喜さんの監督作品はほとんど観て笑わせて貰ってるので、今回も笑えるはず。

って、まだ観てないけど。





あと、メガネさんにいーっぱいCDを借りて来てもらいました☆



安室奈美恵の『Queen of Hip-Pop

Queen of Hip-Pop



ケツメイシの『ケツノポリス4

ケツノポリス4



あとやっとこさ借りれたミスチルの『It’s a wonderful world

It’s a wonderful world



それと、待ってました。SINGER SONGER『ばらいろポップ

ばらいろポップ





音楽を聴きながら、幸せな妄想にふける座敷わらし。

幸せな妄想ってどんなんかって言うと…。

例えば、すごーく元気になった私が作るご飯をメガネさんがモリモリ食べてるところ。

なぜか料理の腕が上がってるところ。

メガネさんと、左手にはりんご飴、右手にはイカ焼きを持って、花火大会に行ってるところ。

などなど。



あ!体が痛い…。調子に乗ってPCを触り過ぎたようです。orz

そんな感じで、今日も座敷わらしはゴロゴロモゾモゾ生きてます!



★今日の幸せになるヒント?★ “CDを聴き過ぎると安室奈美恵ばりのダンスが出来る気になれます!”

2005年08月04日

座敷わらしらしく

病院に行って、食欲やいろんな意欲が無くなる、やる気なし子になったことを報告してきました。

 

でも、気持ちは落ち込んだりしないので、のんびり休みましょうってことで一件落着。

 

そしてメガネさんは、目の前に出された好きな食べ物だけを少しモグモグ食べ、何とか水分を取り、ポヤッとDVDを観るしかできない、完全に座敷わらし状態の私に、ぞくぞくおやつを買ってきてはお供え(?)してくれています。

 

それにしても…幸か不幸か、うつ病歴が長いと、症状がひどくても動じなくなりました。

先生もややビックリ。(笑)

だって、もう慣れちゃったYO!!

それにぶっちゃけ、( ゚Д゚)アキタヨ・・・

 

ちなみに。

意欲や気力が無い時は、周りの方、そっと見守ってあげてくださいね

気晴らしも苦痛になるので、本人がやりたがることだけさせてあげて下さい♪

 

今の私ができることは、DVD鑑賞だけです。

本当はご飯とか作りたいんですけどね。不便ですね。(笑)

 

★今日の幸せになるヒント★ “やりたいことだけやればいい♪”

2005年08月03日

今年もヤツがやってきた!

7月末からじわりじわりと忍び寄ってきたヤツが、とうとうやってきました。

 

毎年恒例の、1年で最もうつ子な時期。それがヤツです。

(※メガネさん統計による)

 

今年は随分マシで、なんと、うつ子って言うより、やる気なし子な感じです。

うつの症状のひとつ、「意欲の低下」がめっきり出てきて、今日からピークに入ったようです。

 

…とか書いてると、何だか大変そうに聞こえますが、簡単に言うと、

 

ただのココロの、夏・バ・テ♪(・∀・)♪

 

とりあえず、食べ物と水分の補給と、眠ること。

あと、気持ちがうつ子にならないように気をつけま~す★

 

メールの返事、たまりまくってるのにぃ~…。と思いつつ、ハガレンの続きでも見て、現実逃避に行って来ます

 

★今日の幸せになるヒント★ “自分の症状を客観的に見てのんびりと♪”

--------

2005年07月30日

今から

050730_1803~0001.jpg今からお祭りを、遠くから眺めに行ってきま~す!人混み苦手なので、眺めるだけ☆ふふふ。

2005年07月29日

キャーッ!

050726_1834~0001.jpg今テレビでやってる『着信アリ』が怖すぎなので、この前見た綺麗な虹で、ちょっと和みましょっと♪

2005年07月23日

やっと!

050723_1913~0001.jpgやっと読めます!ハガレン最ー新ー巻ー☆

2005年07月22日

お守りGET☆

強そうなお守り☆カウンセリングの先生に、「最近お守りはどうしてるんですか?」と聞かれ、チェーンが切れてブレスレットを着けてない事を話すと、お守りを着けた方が良いと言われました。


そこで、メガネさんに新たにお守りを買ってもらいましたNIKEのリストバンド!!
黒だから汚れても目立たない…ふふふ。


不思議と今の私なら、

バスケが上手に出来る気がします!ドリブルできないけど。なんでだ。


不思議と今の私なら、


テニスが上手に出来る気がします!
体育の先生にヘタクソー!って叫ばれたことあるけど。


とにかく、最近はやたらと暑いし、これで汗も拭きつつ、食べこぼしを拭きつつ、しかもお守りだから着けて安心!


でも、本当に不思議と、「これはお守り!」と思って肌身離さず身に着けていると、何だか心強いです。


サイトの「自分を傷つけたい衝動」にも書きましたが、気持ちはすぐ揺らいでしまいますから、目に見える形で、約束や誓いを思い出せるようにしておくのに、こういったお守りのようなものを身につけるのは良いかもしれないですね


★今日の幸せになるヒント★ “お守りの力を借りるのもいいですよ♪”

2005年07月20日

カレーの匂い


カレーさっき、「責任者は誰だ?!」に頂いたコメントに、ようやくお返事することが出来ました。


レスを書いていると、また感謝と申し訳なさで泣けてきました。本当に皆さん、いつも温かく見守ってくださって、ありがとうございます。


また、あの瞬間も思い出しました。



2005年07月18日

約束

コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

メガネさんもコメントを読んで「本当にありがたいな…」と言っていました。

 

本当に、いつも見守ってくださって、ありがとうございます。

メガネさんにも皆さんにも、心配かけてごめんなさい。

 

今日はメガネさんと約束を2つしました。


2005年07月15日

ハルシオンが!!!

ハルシオンを減薬し始めて、早3週間。

2日に1度、ハルシオンを服用するようになってから、どんどん、

 

 

効きが増してます。(;´Д`)スコーンと落ちそう…。

 

薄れいていく意識の中、これだけを書きたくて…。

 

 

は、早く、ひ…ひつまぶしを食べたい…。 ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

だって、もうすぐ土用の丑だもの

 

で、できれば…肝吸も…。⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

 

★今日の幸せになるヒント?★ “鰻を食べて体力つけるぞぉ~!”

2005年07月11日

ああ、電池切れ

電池切れの理由を詳しく書こうと思うのですが…。

 

多過ぎかも!?Σ(゚Д゚)

 

てことで、サクサク書いていきたいと思います☆


2005年07月10日

電池が…

電池が近頃、足りませぬ。

 

詳細はまた後ほど。

 

電池が……   ●■= アウッ

2005年07月04日

ラブ☆アタック

人は恋をすると、自分でも思いがけない行動に出てしまうものですよね。

 

付き合って5年。

今まで沢山、メガネさんには迷惑をかけてきましたが、

 

先日は、本当にとても申し訳ないことをしてしまいました…

ゴメンナサイ。

でも…悪気は無かったんです…。


2004年11月16日

9年の歳月

041116_1802~0001.jpg今月、高校時代の友達と、卒業ぶりに会うことになりました♪
9年ぶりです。
ちょうどパソコン画面の向かい側に写真のコルクボードがあるんです。

ブラピの写真だらけなのはさておき(笑)
右上のブラピの隣には、今度会う友達と撮った写真がずっと貼ってあります。
何とセーラー服!!!
しかも若い!!!ピチピチです!!

続きを読む "9年の歳月" »

2004年11月13日

シアワセとしんどいの間

041113_1750~0001.jpgメガネさんが前に買ってきてくれた写真の漫画『ぼくんち』 が、私はすごーく大好きです☆
我が家にある唯一の漫画単行本!
映画化されたらしいのですが、観にいけず、DVDも観てません。
チャンスがあったら観るつもりです。

この漫画の何が好きかと言うと、ついつい忘れがちな「幸せとは何ぞや」っていうのがじんわり伝わってくる所です。

98話で印象に残る台詞があります。
「人は生きててな、どこまでがしんどくて、どこまでがしあわせなんやろか。」
「そらカンタンや。食わせてもろてるうちがシアワセで、食わせなならんなったらしんどい。

…納得。

続きを読む "シアワセとしんどいの間" »

2004年11月10日

はまりました♪

041110_1747~0001.jpg昨日はお鍋を食べました☆
去年から愛用している調味料を紹介します♪

柚子こしょう
です♪これが水炊きとかのお鍋に最高なんです!
結構香りが良いものは、食欲がない時でも食べやすいので是非お試しあれ☆

続きを読む "はまりました♪" »

2004年11月09日

肉まん大好き!

041108_1949~0001.jpgご覧ください、このジューシーな肉まんを…(ジュルル;)。
寒くなってきて、おでんや肉まんが美味しそうな季節になってきましたね☆

―これ昨日食べたんだっけ?(忘れすぎ!)

続きを読む "肉まん大好き!" »

2004年10月17日

真夜中のデート

041017_0029~0001.jpg最近はなんだかんだで12日から昨日まで、毎日夕食が作れちゃいました♪
かなり奇跡的★

やっぱり御飯を作ると節約ができて、今週はかなり食費が少なくて嬉しかったです!
家計簿もつけてて楽しくなる(笑)
ちなみに愛用の家計簿は「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」というパソコンに入力していけばいいだけのものを使ってます♪
無料でダウンロードできるし、無駄使いチェックができるというのもありがたいです。
これからも続けていきます(こっそり決意)!

続きを読む "真夜中のデート" »

2004年10月07日

病院&撮影会!

041007_1234~0003.jpg今日は週に一回の病院デー!行ってきました!そして帰りにプロフィール用の写真を撮って参りました♪

ちょっと跳んでみたり(笑)

他にも目尻の皺とか、帰宅途中にある公園の木とか沢山撮ったのですが、皺はただの皺で(そりゃそうでしょう)木はまるでジャングルのよう、とてもアップ出来るシロモノではないのでこの一枚に決定♪

写真のセンスのないメガネさんと私は揃って、2メガのCASIO製携帯の画像の良さにビックリしました!

最近の携帯はスゴイ!!

続きを読む "病院&撮影会!" »

2004年10月06日

豆乳パワー!

041006_1629~0001_edited.jpg昨日は雨で体がツライと思っていたら、今日から生理になってダルさと生理痛が到来です!という事で生理を楽チンにしてくれる物を写真に撮ってみました★
豆乳と生理用カイロです♪

最近豆乳ローションやなんやかんや流行ってますが、豆乳をあなどるなかれ!

なんと飲むと生理痛が和らぐんです♪

飲まない時は鎮痛剤を飲まなきゃ耐えられない腹痛も、飲んでると軽くなります☆
春に豆乳の手作りローションの作り方本を買い、そこに豆乳の効果も書いてあったのでそれからちょこちょこ飲むようになりました。
お気に入りの味は「抹茶」「ロイヤルミルクティー」で甘くて美味しいです♪

続きを読む "豆乳パワー!" »

2004年10月05日

刺激的な日々?

041005_1458~0001_edited.jpg今日は雨ですね;雨の匂いはしっとりとしてて好きなんですが、体が重くなるので少し凹みます。
子供の頃は水溜りが大好きだったのになー(笑)

昨日電気屋さんが刺激と書きましたが、刺激と言っても「きゃっ!刺激的★」の刺激じゃありませんって書くのをうっかりしてました!
なので今日は刺激とはどんなのかを書きます♪

続きを読む "刺激的な日々?" »

2004年10月04日

やっぱりコミニュケーション!

041004_1553~0001_edited.jpg昨日は何と!
電気屋さんに行って初のカメラ付携帯に変えてきました!!
やったー♪

これでブログに写真をいっぱい載せるぞーと意気込んでたのですが、意気込みすぎて、電気屋さんを出る頃にはフラフラになってしまいました…。

人混みや商品の多さも、私には刺激が強すぎたみたいです。

続きを読む "やっぱりコミニュケーション!" »

2004年10月01日

初☆ブログ

初めてブログを始めるのに興奮して早起きしてしまいました(笑) はじめまして。juncoです。

最近は比較的に体調が良くて、月曜日から昨日まで夕食が作れてかなり嬉しい☆
今週のカウンセリングでは「強い刺激は避けましょう」って念押しされたので、あんまり調子に乗って家事をしないように気をつけねば。。。

うつ病の人にとって1番大変になる家事が料理なんだそうです。

続きを読む "初☆ブログ" »

Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved