メイン

2010年04月27日

フラッシュバックと母親業

久しぶりにフラッシュバックのことについて書きたいと思います。


フラッシュバックについて詳しくは2004年10月3日の記事『フラッシュバックとは』をどうぞ。


さて、フラッシュバックはわかりやすく言うと、

現在の時間を離れ

過去の記憶が時系列など全く関係なく

脳の中で再生される状態

ってな感じです。


もちろん記憶を封じ込まれているという事は、
心の防衛反応としてですから、
思いだす必要がない事は思いださない方がベスト。


気になったとしてもそれに怯えることなく、
知る必要のないことだと割り切ることが大事です。


たとえうまく割り切れていたとしても、
フラッシュバックは突然降りかかってきます。


実は、ジュニアを産んでから、
一度だけフラッシュバックが起きた事がありました。


後からものすごく恐怖を覚えたのですが、
同時に自信もつきました。


ということで、フラッシュバックが起きた時のことを書きたいと思います。


それはジュニアを車に乗せて運転している時に起きました。


そう、運転中です。
これだけでもう恐怖でしょ!(´Д`).∴カハッ


運転中、その道路沿いの歩道に人がいたんです。

それ以上覚えていません。


覚えているのは、そこからフラッシュバックが起きたということ。


運転中、そんなもんが起きたら、
なんせ時間が自分の中だけで止まっちゃいますから、
即事故です。


「脇に車を止めたら?」

とお思いの方。

甘い甘い甘い~!(`Д´) ムキー!


それは時間を認識できる状態の人ができること。


フラッシュバックが起きた瞬間から、
もう脳は別の記憶を再生しているんです。


自分自身が現在の時間からいなくなるんです。


じゃあ私はどうしたのか。


フラッシュバックが起きる直前、たぶん

「あか~~~~~~ん!」

か何か叫んだような気がします。


とにかくヤバイヤバイヤバイ!

ジュニアが乗ってる!!!!!


必死で現在から意識が飛んでいかないよう、
食らいつく感じでした。


その間、視界の端っこというか、頭の片隅というか、
ぐりぐり過去の記憶が再生されようとするんです。

それはもうものすごい強制的に。


でも、

ダメダメダメダメ
ジュニアを死なせてたまるか!!!!!!


いつもなら視界が全て極彩色の記憶で支配されるはずが、

きちんと目の前は現在の運転席とそこから見える景色があり、

視界の片隅でうっすら曇りガラスみたいな状態の
記憶が再生されるかと思うと、

すぐにいつもの普通の状態に戻りました。


意思が勝った瞬間でした。


多分車の速度、時速40キロ程度、
その間、進んだのは5メートルほど。


あんなに長い時間闘ったのが、
本当はこれだけしか時間が経ってなかったの?


すぐに赤信号の交差点だったので、車を停止させて、
あまりの消耗に疲れている自分に驚きつつ、
心を落ち着けました。


よくメールでも「うつでも母親になれるか」といった相談をいただきます。

どういう状態なら母親になれるか、ではなく、
どんな母親になりたいか。

実際になったなら、どうしていくべきか。


という考えの順番の方が、しっくり来る気がします。


フラッシュバックが起きるような私は母親に向かないか。


それより、フラッシュバックや症状、
私の不健康な思考回路からどうやってジュニアを守るか。

意地でも守るしかない。

前から心に刻んでいたから、切り抜けたと思います。


まぎれもなく今回、事故が起きることなく、
ジュニアを守れたのは、

運、もあるかもしれませんが、

私の意思の強さ、だったと思います。


自分と自分の大事にしたい人の運命は、
自分の手で切り開くしかないと
改めて思ったのでした。


★今日の幸せになるヒント★
 “意思を強く持つには、まず心の休養と栄養”

2008年09月14日

病気の一般的認知度

9月の中旬なのに外では元気にツクツクボウシが
「ツクツクボーシ!!!」と自己紹介してて、
暑いったらありゃしないjuncoです。


この前ふと思って書こうと思っていたのですが・・・。


テレビで雅子様のご病状の話題になってたんですね。


で、コメンテーターの方が、

「原因が何なのかわからないから心配」

「どういう状態なのか伝わらないから心配」

「もっとオープンにしてほしい」

「見た目が元気そうだから混乱する」

みたいなことを色々言うてはったのです。


それを見てて、う~ん?と思ってしまいました。


「原因がわからないから」って・・・。


私は以前、周りの人によく
「原因は何?」と聞かれることがありました。

聞かれても困ってしまうのが正直なところでした。


※一応注意書きしておきますと、天皇制とかそういうのと別の話なので、よろしくお願いします。

続きを読む "病気の一般的認知度" »

2007年09月04日

潤ってる?

今日は久しぶりに真夏日でしたね。
皆さん、体調など崩されてませんか?


今朝目が覚めたとき、とてもカラダが辛くて、
メガネさんが差し出してくれた麦茶を
ゴックンゴックン飲み干しました。

が、まだ乾く。Σ(・ε・;)


「アクエリアスほし~…
 あう…⊂( ⊂(´_ゝ`)」

とアクエリアスをメガネさんにお願いした時、
ふと気付いたんです。


どうも頭痛が酷いだけじゃなくて、
瞳もシパシパするし、
なんかふらつく…。

これってまさか????


脱水症状?
久しぶりにキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!


必死で水分を補給してお腹が膨れると、
今度は体温調節ができないせいで
暑い部屋の中でもカラダを震わせだす始末。


「寒ボロ(←鳥肌)出とる~…(;´Д`)」

「このタオルケットを!!!(゚Д゚;)」


起きて早々、メガネさんに心配かけまくりでした。


多分、自律神経失調症の影響で、
上手に自律神経がコントロールできないせいで
体温調節がヘタクソなカラダなんでしょうね~。


汗も出る時と出ない時があったり、
喉が渇く時と渇かない時があったり…。


水分補給はマメにしてください。是非。

それはただ、
私がうっかりしすぎてるせいなんじゃねーの?
っていうご意見&ご感想は、
聞かないフリさせて頂きますのでっ!(ノ´∀`*)


★今日の幸せになるヒント?★
 “人の体は水分でできてるんだね~”

2007年04月26日

乙女の肌

「もう乙女なんて歳じゃ…」

と思った正直者のあなた!!!

そこはスルーしてください★


うー。
なかなか過呼吸が起きやすい状態から抜け出せません!!!


昨日はちょっとマシだったんですけど、夜お風呂に入った時に、

「これは明日、過呼吸がひどくなりそう~」

と思ったんです。


( ゚д゚)ビンゴー


だって昨日のお風呂でいつものが出てきたんですよっ!!!!

続きを読む "乙女の肌" »

2007年04月23日

よい香り

小麦が風に揺れてます。


私が揺れてるように見えるのは、めまい中だからです。ぉぃ


過呼吸でハァハァ言ってる怪しめjuncoです★


前の記事にもチラリと書きましたが、ちょっと結婚式で喜びすぎたせいか、金曜から過呼吸が起きやすいです。

なので部屋移動するにも紙袋をスタンバイ。


そのお気に入りの紙袋、この前えらいことになったんですよ~。

続きを読む "よい香り" »

2007年03月12日

あれれれれ?

去年の冬からメガネさんのおじいさんに大量の大根をいただき、

切り干し大根が田んぼで寒風に吹かれ、

「大根祭りだ…!」

とビックリし続けていたものの、

そろそろ寒いながらも春めいてきたので、

今度はどんなお野菜の季節なのかなー?

(´∀`*)ウフフ

なーんて思っていたら、

一昨日笑顔のおじいさんに大根をいただいたjuncoです。


昨日は大根菜とこうなごで、大量にふりかけ作りました。


「料理できてるってことは元気?」

と思われたそこのあなた!

ところがどっこい!!


ここのところ、何だか息がずっとしづらいのです。(´-ω-`)

過呼吸です。あう。

多分しんどいって心が言うてるんじゃないかなと。


いやー。気付けよ、って感じですが。


昨日、「あれれ?もしかして、本当はしんどいのでは?」って気付きまして。


座敷わらしに磨きをかけて、のんびりゆっくりしようと思ってます。


過呼吸って、しんどいものですけど、

「心がしんどいって主張してるんだから、

 まあ仕方なく付き合ってやるかー」

って思ったら、ちょっとマシになるもんです。


「苦しくなんてなってる場合じゃないのに!
 もっと頑張りたいのにー!」

って思ってたら、心が休めないのでなかなかマシになってくれないんですよ。


ささ、しんどい方はあきらめて、ゆっくりしようじゃないですか。

コタツにもぐろうっと★

★今日の幸せになるヒント★
 “しんどくなるほど頑張ったなんてエライ!”

2006年10月30日

ぷっ倒れてました

っ倒れて』じゃなくて『っ倒れて』とタイトルにしたのは、そんなに大した事はなかったからです★


ちょうど病院に行った時に、臨床心理士の先生に、

「juncoさん、最近ガソリンが少しずつ増えて、
 活動できるようになってきましたね。
 忙しいようですから、元々少ないガソリン。
 空になりやすいですよね。
 気をつけてくださいね。」


先生…ごめんなさい!(ノД`)シクシク

続きを読む "ぷっ倒れてました" »

2006年06月29日

蕁麻疹がね

蕁麻疹が出まくりです。

両腕にブワァ~っと出ております。


う~。

別にフラッシュバック起きてないのに出るの、初めてなんですよ。


もしや。


キャパ超えた?(゚Д゚;)


お返事もすっかり遅れておりますが(ごめんなさい~!!!)、忙しい…と言うより、精神的に忙しいと言うか…切羽詰ってきてる感じが日に日に強くなってきてる感じです。

あ。ちなみに先週は素敵な来客があって、かなり癒されました♪
メガネさんは「ハーレムをありがとう!」と叫んでました。(笑)

このことはまたの機会に。ふふふ。


そうそう。
だからこそ、気持ちの方が焦って疲れてるからこそ、ゆっくり眠った方がいいんですけど、神経が高ぶってるせいでなかなか夜寝付けないんです。


そして寝不足のまま朝起きて、「あれやらなきゃ~!」「これやりたいの~!」で空回りするので、症状が出やすいのかな?
と今のところ分析しております。


それにしても…。

蕁麻疹は別にヨシとして(だってブツブツだな~ってだけだし)困るのがアレなんです。


目眩。


あれっ?今地震起きた?(゚Д゚;)

なんだー。違うのかー。

てことは立ち眩みかな~?

とか思いながら階段を降りようとすると、転げ落ちそうになるんです。

危ない~!ヽ(;´Д`)ノ


ホントに不便!!!!!


あと、そうそう、耳鳴り。

これもなかなか厄介です。


今日も耳鳴りがかなりひどかったので、メガネさんが何言ってるのか聞き取れず。

「ん?何て?」の繰り返し。


ちなみにメガネさんのお祖父さんが何を仰ってるのかわからないのは、ただのリスニング力不足。(笑)


ということで、もうちょっと落ち着いたらお返事書けると思います★

なので、よかったら生温かい眼差しで見守ってやってください…。


★今日の幸せになるヒント★
 “目眩と地震が紛らわしすぎー!!”

2006年05月31日

息ができない理由

紙袋を使っても、ちーっとも息が楽になってくれなくてイラッとしつつもグッタリしてる、座敷わらしです。
こんばんは。(=゚ω゚)ノ


相変わらずレスが遅くて申し訳ないです。

心は皆さんの温かい言葉で、とってもホクホクです♪


が、ホンマに息ができない!!!!ヽ(;´Д`)ノ


理由は昨日書いた通り、実家とのやりとりのせいなんですが、

なんで実家とやりとりするだけで症状出るの?

と、不思議に思う方もいることでしょう。


それは、“思い出すから”です。

あ。フラッシュバックとは違いますよ!

フラッシュバックだと、出来事を単に思い出すだけじゃなく、その当時の感情や音や感触などの記憶を鮮明に思い出して、現在の自分がわからなくなるほどの混乱に陥りますから。


今の私は、実家とのやりとりで、昔の思い出を引き出しやすい状態になっているんです。

どうしても会話を繰返したりすると、そんな風になるみたいです。

続きを読む "息ができない理由" »

2006年05月17日

電車を降りたら…

昨日、名古屋にある栄という街に行ってきました。


そこでメガネさんとキルフェボンのタルトを食べ、たくさんお喋りして、幸せいっぱいで電車で帰りました。


その帰りの電車を降りた時に、


事件は起きたのです!!!!

続きを読む "電車を降りたら…" »

2006年04月27日

微熱が…。

相変わらずコメントのお返事できなくてごめんなさい!!
(ノД`)シクシク

久しぶりに微熱が出ております。

微妙な熱のため、

「あつい~~~(;´д`)」
「さむい~~~(|| ゚Д゚)」
「だるい~~~(´・ω・`)」

を繰返しつつ、布団の中でコルネになったり、部屋の片隅で座敷わらしになったりを繰返しております。


本当に微熱って、

面倒クサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!


微熱…。

微熱といえば…。

続きを読む "微熱が…。" »

2005年11月21日

予想以上に

不調です。予想以上に。

続きを読む "予想以上に" »

2005年11月19日

反動かもかも?

昨日、病院から帰ってから、不調です。


久し振りに、自分で自分の感情に気付けなかったせいで、身体に症状が出まくってます。

「そんなにサインを出さなくても、もうわかったから症状出さないで~(;´Д`)」
と内心頼んでるのに症状が消えないのは、反動が大き過ぎるせいなのかもですね。

というわけで今日は寝込んでます。

沢山コメント、ありがとうございました。

書きたいことやお返事、てんこ盛りなんですが、なにやら頭が上手く動きません。
…九九が言えない位のボンヤリ頭です。(笑)

お返事遅くなりそうですが、気長に待っていただけたら嬉しいです。

今日もよく、コルネっときます!!!

★今日のコルネになるヒント★ “布団と一体化を目指す”

2005年11月15日

なんだかんだで

昨夜、今夜、続けて料理が出来ました。
今夜は水炊き☆

相変わらずボンヤリはしてますが。

むぅ。

うつ子との付き合い方は、何年も経った今でも、なかなか難しいもんですね。

それでは何も出来ないので寝ま~す(・∀・)

★今日の幸せになるヒント★ “まぁいいかーみたいな感じで”

2005年10月20日

グダグダなんですわ。

タイトルの通り、グダグダでございます。


昨夜トリビアを観た直後から爆酔してしまった様子。

そして夜中の携帯メールで目を覚まし、テレビがつけっぱなしな事に驚き、翌朝病院に行けるかどうか不安になった途端――


お腹こわしました…。


うう…。
今週は病院絶対行きたいのに…。
行けない香りがプンプンする!!(゚Д゚;)


そこの「貧弱貧弱貧弱~!!!!」と思ってるあなた!
返す言葉もございません。(ノД`)シクシク

って、もう6時?!

あう~。
もう1回寝てみます…。


★今日の幸せになるヒント?★ “温かいお茶( ゚д゚)ホスィ…”

2004年11月17日

眠れぬ夜

041117_1851~0001.jpg昨夜は一睡も出来ずに、メガネさんが帰ってきた朝にやっと眠れました。
何故眠れなかったのか…。
寂しさを紛らわす為に色々空想してたら、目が冴えたからです(笑)
7時に寝て、お昼過ぎに起きて…こんなんで明日病院行けるのかな?

目が冴えてしまった私はメガネさんがAmazonで買ったホームページビルダー で、HPをかちゃかちゃ作っておりました^^;

続きを読む "眠れぬ夜" »

2004年11月14日

肩コリコリコリ

041114_1915~0001.jpg「最近の子供は肩こりがヒドイらしい!」
それを聞いたテレビの中の大人が驚いてるのを見て、子供は肩こりと無縁だとその時初めて知りました(笑)

続きを読む "肩コリコリコリ" »

2004年11月11日

今日も病院デー☆

041111_1808~0001.jpg
先日メガネさんのお家から、自家製の柚子を頂きました☆
何て良い香り…!

その前は大根の葉を大量に頂いたんですけど、虫が大量に、しかもすごく元気に隠れてて、ちょっと泣きました(笑)
でも、ごま油でチャチャッと炒めて醤油で味付けしたら激うまでしたよ♪

続きを読む "今日も病院デー☆" »

2004年11月07日

風邪?それとも…;

041107_1907~0001.jpgそろそろ体の中の薬が抜けたかしら?と思ったら、ブルーデー到来です。
生理痛がひどいと思ったらお腹をこわしてしまいました。
絵の通り、ゲッソリです(笑)

難しいのが、このお腹の調子の悪いのが、風邪なのか過敏性腸症候群っていう症状なのか、どちらか自分で判りづらいことです。

続きを読む "風邪?それとも…;" »

2004年11月05日

おっぱいの方が…

041105_1732~0001.jpg昨夜から口の渇きと吐き気と眩暈に苦しみっ放しです;
うげー(泣)

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」とはまさにこれです!
「アナフラニールってこんなにひどい副作用だったっけ?」
とヒィーヒィー言いながら、メガネさんに聞いたら「うん。」と即答。
何故メガネさんが覚えていて私が忘れてるんでしょう…。

とにかく前は副作用のせいで寝たきり状態になったのを思い出したので、もう今回は薬を中断します。

続きを読む "おっぱいの方が…" »

アナフラニール10mg

やっぱりキツイです。
口の中が乾きまくりの気持ち悪いの、眩暈するの…うーん;

明日様子を見て、やっぱり合わないようだったら薬止めます。

キツイ。

Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved