プロフィール

junco

junco

愛知在住の座敷わらし。
どうやら本人も気付かないところで、福を呼び込んでいるらしい。
夫であるメガネさんの事務所のお手伝いと、家事をちょっぴり頑張っている。

コメント・TB・メール大歓迎♪

サイトもやってます。

あぁ愛読書

不幸にする親――人生を奪われる子ども

不幸にする親―人生を奪われる子ども

自分を傷つける又は傷つけた
親との関係性に答えが。
毒になる親』の続編。

毒になる親―一生苦しむ子供

毒になる親―一生苦しむ子供

家族や親への疑問が
一気に解けた唯一の本。
自分らしくいられます。

     
<<前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2008年10月23日

毒になる親と病魔

昨日、無事母親のお見舞いに行ってきました。


私が母親と2人で話している間に、メガネさんは父親から病状を詳しく聞いてくれました。


スキルス性胃がんだそうです。

父親の話だと、まず1年もつかどうか。

結局経過を見ないと分からないということ。


もう手術は終わったので、まずは体力を回復して、
その後で抗がん剤治療に入れるらしいのだけれど、

胃と脾臓を全摘出、すい臓一部摘出したので、

食事がほとんどできないらしく、

体力が戻らないらしいです。


そんな説明をメガネさんが受けている間、
私は母親と会話。

続きを読む "毒になる親と病魔" »

2008年10月21日

ヤカンの如く

昨日の記事を書いた直後の話です。


今日はちょっと重いです。
それに長くなるはずです。
しかもまとまっていません。多分。
で、オチもありません。


が。


私を客観視するためにも、
私のモヤモヤに風を通すためにも、
ザクザク書きたいと思います。

ふー。(´-ω-`)


祖父から電話がありました。


祖父の話によると、

心臓の発作が起きて、救急車で初めて運ばれたが、
20分遅ければ間に合わなかった。

もう一昨日退院して難を逃れたけれど、
人は何が起きるか分からないと思った。

だからjuncoは、お母さんとの事は水に流して、
たまには声を聞かせてやりなさい。

ちゅーか頼むから今からかけて。

家にかけてもお父さんは取り次いでくれないから、
携帯にかけて。

とのこと。


先日も書いたばかりですが、
祖父を含め親や家族に対して複雑な気持ちを抱えてるのに、
またそーゆー『水に流す』とか人の気持ちを
まっっっっったく無視したこと言うかと思いつつ、
母親の携帯に電話しました。


そしたら。


母親に祖父の入院について話をしてるのに、
どうも会話が通じない。

「お母さんは何ともないから」って、はて?
意味が分からない。

そういえば、やたら声が弱弱しい。

「何?お母さん入院したの?」と聞くと、
「さあ。」と慌ててごまかすのでイラッとしながら、
ゲホゲホ咽る母親に問い詰めると、
少しずつ答えました。


実は今入院しているということ。

手術を受けたということ。

悪性の腫瘍が見つかったということ。

早くに亡くなった祖母と同じ胃がんだったこと。

進行性が早くてだいぶ転移していたということ。

手術前には、余命4,5ヶ月だと言われたこと。


そして、黙っていた理由を、泣きながら話し始めました。

「juncoと赤ちゃんの為を思って黙ってたの。

 お父さんもお兄ちゃんもみんな随分悩んだのよ。
 苦しんだのよ。
 でも、黙っておいてって頼んだの。

 お母さんのことは
 もう忘れてもらっていいと思って。

 juncoの声を聞きたかったから、
 最期に聞けて良かった。」


同じこと言われたら、されたら、
どう思いますか?

続きを読む "ヤカンの如く" »

2008年10月20日

1リットルの・・・

今日は2週間ぶりの定期健診に行ってきました!


前回、逆子宣告を受け、お灸をすえたりすえられたり、ヨガをやってみたり、ジュニアに頼み込んでみたりと色々やってみた2週間でしたが、結果や如何に?

てことで、ドキドキしながら行ってきました。


結果は、






orz

続きを読む "1リットルの・・・" »

2008年10月14日

『容疑者Xの献身』

先週金曜日。

「安定期がもうすぐ終わっちゃうよー!」

「ジュニアが生まれたら映画なんて観にいけないんだよ!」

「キャラメルポップコーンが食べたいー!」

という私の叫びを、ようやっとメガネさんがきいてくれました。(・∀・)


『容疑者Xの献身』

ドラマの延長的な、面白い系の映画と思いきや、とんでもない!

大人のための、深い、深い、愛の映画でした。


きっと誰もがどこかに共感してしまう、愛の形じゃないでしょうか。

タイトルの“献身”がそれほどまでの献身だとは。


「絶対に解けない問題(完全犯罪)を作るのと、解くのではどちらが難しいか?ただし答えは必ず存在するものとする。」


全ての謎が解けた時、もう泣きに泣いてしまって、映画を見た翌日もまだ余韻に浸っておりました…。

と言うか、もう一度、観たい。


以下、ネタバレ注意の感想です。

続きを読む "『容疑者Xの献身』" »

2008年10月09日

お灸をすえてやる!

月曜日、1か月ぶりに定期検診に行ってきました!


今日も超音波画像が見れるのか~。
ビデオに録れるの楽しみだな★

でもホンモノの赤ちゃんが母屋にいるから、
メガネ家はもうビデオでキャーキャー
言わないだろうね~(笑)。

なんて思いつつ検診に行くと。


ジュニアの映像が、なんか…いつもと向き、逆?
でもまー元気だからいいのか?


検診後、病院の別の部屋へ呼び出されました。

その部屋、去年、上の子のことで呼び出されたのと同じ部屋で、
一瞬で血の気が引きました。


先生が来るまでに、

「どうしようどうしよう!
 ジュニアに何かあったらどうしよう!」

から

「何があってもママが守るからね!」

とパニックを落ち着けた時、先生が登場。

そして一言。


「逆子になっちゃったね!」

続きを読む "お灸をすえてやる!" »

2008年10月04日

風邪。風。

今週月曜日の夜中、
メガネさんの妹が無事出産できました!!

ありがとうございます!
ありがとうございます!

姪っ子はとってもちっちゃくて、赤ちゃんって感じの赤さで、それはそれは可愛い…

のに。

まだ会ってません。(つД`)

写メのみです。
写メじゃ触れないじゃないか! 。・゚・(ノД`)・゚・。


怒涛の1週間でございました。


日曜日、ずっとソワソワ、ふとお母さんが病院に行きっ放しなのに気づき、母屋の分のおかずをオリャーッ!と作り。


月曜日の朝。
無事生まれたと聞いて、ホッとしたのか、少し寝込みました。

単純クイーンです。


火曜日。
前から行きたかった病院提携のマタニティ・ヨーガに参加。
帰って筋肉痛に悩みつつ、やっぱり少し寝込む。


水曜日。

メガネさん、季節の変わり目恒例(?)の風邪!
大わらわで看病開始。
うどんなぞであっため作戦。


木曜日。
メガネさん、若干発熱。
汗かいてたので少し安心。

お鍋なぞであっため作戦。


金曜日。
割と回復したのに打ち合わせのため外出。
この調子だと、土曜には回復…?

ご飯の進むおかずに切り替え体力つけつけ作戦。

夜は頭痛に唸りながらコトリと寝入るメガネさん。


そして今日、土曜日!

明け方にジュニアに起こされたので、二度寝して昼に起きたんですね。

のそのそリビングに行ったら、完全回復した途端メガネさんの、第一声。


「juncoさん。お腹がすきました。(・∀・)」


そう来たか!この健康メガネ!(゚Д゚;)

ちゅーかやっぱり治るの早いー(笑)。
良かった良かった。


寝ぼけながらお昼ご飯を作って、ぺろりと平らげるメガネさんに安心してると。


「juncoさん、ご飯作ってくれるから最高!
 じゃあ図書館に行ってきます★」

と、風のように出かけていきました。


書いてて気づいたんですけど、1週間、きっちり手料理作り続けたってスゴイじゃないか…。
私。

もっと褒めてもらっても良かったんじゃないかと…。


後から請求します。
耳をそろえてきっちりと!(`・ω・´)シャキーン
(悪質な取り立て?)


さ、今日メガネさんの妹が帰ってきます!
姪っ子もです!

愛を込め込め、命名書、書きますYO!


★今日の幸せになるヒント?★
 “美味しいって言われると頑張れるねー”

2008年09月28日

ただいま出産中

メガネさんの妹が、ただいま姪っ子出産中…。


おしるしがあったと一昨日聞いてから、
なんだかそわそわ。


ジュニアは変わらず、
元気に私のお腹を
朝から晩まで拡張工事!!


ちなみに『拡張工事』というのは、
ジュニアがお腹をグググーッと足で押したり、
スーパーボールが跳ねるみたいに
あっちゃこっちゃを飛び回って、
お腹の中を押し広げているっぽい様子のこと。

足がお腹からニョキッと出ることも多く、
たこ焼きの半分くらいの足の大きさがよくわかる…。


今朝、母屋に行ったら、
とうとう陣痛の間隔が短くなってきて、
もう病院に出発したとのこと。


思わず落ち着かず、掃除機をかけたり。

お腹を壊したり。(;´Д`)


昔は、友達が自分の甥や姪を可愛いと言ってるのが
全くピンとこなかったんですね。


だって…、兄はいるけれど…、
子どもの前に…、結婚?(・∀・)

あの母と同居で?…と、現実感が全く無く。


でも、今となっては、ハラハラし過ぎてお腹壊すくらいに!


はあ!

無事に生まれますように!!!


★今日の幸せになるヒント?★
 “人と言う字を三回飲むんだっけ…”

2008年09月20日

絶縁ラプソディー

先日、カウンセリングを受けに行って、珍しく混乱して帰ってきました。


混乱して、と言うのは、

決まって臨床心理士の先生に
自分が全く自覚していないことを
ズビッとズバッと言われて、

「意味がわからない!!!」

と思ってるのに涙だけ出てきて、

「なんかよくわからないです~」

と言ってショボショボ帰ってくる。


そんな感じです。


臨床心理士の先生に今回言われたこと。

本当に最初、意味がわからなかったです。

※今日も長文です。

続きを読む "絶縁ラプソディー" »

2008年09月14日

病気の一般的認知度

9月の中旬なのに外では元気にツクツクボウシが
「ツクツクボーシ!!!」と自己紹介してて、
暑いったらありゃしないjuncoです。


この前ふと思って書こうと思っていたのですが・・・。


テレビで雅子様のご病状の話題になってたんですね。


で、コメンテーターの方が、

「原因が何なのかわからないから心配」

「どういう状態なのか伝わらないから心配」

「もっとオープンにしてほしい」

「見た目が元気そうだから混乱する」

みたいなことを色々言うてはったのです。


それを見てて、う~ん?と思ってしまいました。


「原因がわからないから」って・・・。


私は以前、周りの人によく
「原因は何?」と聞かれることがありました。

聞かれても困ってしまうのが正直なところでした。


※一応注意書きしておきますと、天皇制とかそういうのと別の話なので、よろしくお願いします。

続きを読む "病気の一般的認知度" »

2008年09月11日

信用のない息子?

リビングがやっと人の住める状態になりました!ヽ(´ー`)ノ

と言っても、正直体裁を整えただけなので他の部屋がひどいことに…。

まあそちらも後々片付けるとして。


今日はふと思い出した、「あかない?」お話です。


それは先月初めの、私にとっての戌の日(犬のようにサクッとツルリと安産できますようにとご祈念する日)で、私はメガネさんのお父さんとお母さんに連れられて、近くにある大きな神社へ安産祈願に行きました。


その帰り、一緒にお昼を食べて、お茶をしようということになり、3人でコメダへ。

続きを読む "信用のない息子?" »

<<前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

応援ありがとう

コメントありがとう

        

トラバありがとう



Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved