プロフィール

junco

junco

愛知在住の座敷わらし。
どうやら本人も気付かないところで、福を呼び込んでいるらしい。
夫であるメガネさんの事務所のお手伝いと、家事をちょっぴり頑張っている。

コメント・TB・メール大歓迎♪

サイトもやってます。

あぁ愛読書

不幸にする親――人生を奪われる子ども

不幸にする親―人生を奪われる子ども

自分を傷つける又は傷つけた
親との関係性に答えが。
毒になる親』の続編。

毒になる親―一生苦しむ子供

毒になる親―一生苦しむ子供

家族や親への疑問が
一気に解けた唯一の本。
自分らしくいられます。

     
<<前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2008年09月03日

ナントカカントカ

ただいま我が家、リビングが腐海になっております…。

実は片付けを大々的に始めたら、こんなことになってしまい…。

あああ。どうなるんだ我が家!ヽ(;´Д`)ノ


片付けの話はまた後日書くとして、今日はひょっこり出てきた懐かしい日記の話。


もうあれからかれこれ何年経つのでしょうか。

ご存知の方もいるかもしれませんが、一応書いておきますと。

メガネさんと私は付き合い出した当初、お互いに無職だったんです!

私はバッタリ倒れて退職。
メガネさんは夢に向かってお勉強のため退職。


そんな働けなくなった私の生活をまるっと見るべく、
自分の勉強とお仕事を両立させるっていう、
なんとまあ意外に苦労されてたんですね!
メガネさん!!!!!的な生活を、
夢のメガネ事務所設立が叶うまで続けていてくれたのです。


そんな睡眠時間も少ない大忙しのメガネさんに、
私はせっせと一方通行交換日記を書き続けていました。

朝、目が覚めるとメガネさんが仕事から帰宅して日記を読み終えて、

「頑張ってたんだね」とか
「しんどかったんだね」とか
「家事ありがとうね」とか

色々感想を言ってもらえるたび、ふふふーと笑っていたものです。


そして片付けの途中、出てきたのが、
結婚直前、最も自分の実家とあーだこーだあった
2年半前の一方通行交換日記。


パラッと読んでみたら、そこには驚愕の内容が…!

アホ過ぎる…!!!

続きを読む "ナントカカントカ" »

2008年08月30日

不安。ふたつめ。

昨日は困った毒親から、どうやったら子どもを守れるかの不安を解消するために、臨床心理士の先生と話したことを書きました。


今日は、子育ての不安について。

私のように虐待を経験した母親が、健康に子育てできるのか?

しかも、たまに気分落ち込んだり、パニック起こしたりするし…。


子どもに悪影響を与える具材がバリエーション豊富な
言うなれば幕の内弁当的な親やないか!と。


よく

「自分が親にされて嫌だったことを子どもにしなければいいんだから大丈夫!」

と励まされますが(…と言うか、そんな風に私も誰かに言って励ました気がするような…)

じゃあ嫌だったことの反対のことをするって具体的にどんなこと?って思いません?


「こうした方がいい」というのはわかるけれど、
「こうしない方がいい」ってハッキリしないというか。


なんじゃ、このモヤモヤ感は!(゚Д゚ )ゴルァ!!

みたいなことを、つわりの間、考えてたわけです。


でも、今ではスッキリサッパリ★

続きを読む "不安。ふたつめ。" »

2008年08月29日

不安。ひとつめ。

ふー!
昨夜はこちら、ものすごい雨でした!
みなさんは大丈夫ですか?

5秒おきに雷が鳴って、テレビでどんどん近隣の避難準備勧告(?)が出て、いつかの東海豪雨を思い出し(当時は賃貸不動産の電話受付でクレームの嵐に見舞われた…)、我が家も何か被害や勧告が出るんじゃないかとヒヤヒヤ。

メガネさんに慰められて、なんとか眠れました。
しかも爆睡(笑)。


さてさて!
昨日、4か月ぶりにかかりつけの心療内科に行ってきました!


病院に行けない間、うすらぼんやりと自分の中でできてきた考えを、どうやって話そうかと思いながら電車に揺られてフラフラしながらいざ。

続きを読む "不安。ひとつめ。" »

2008年08月23日

自殺願望と発見

最近ネットで森山直太朗さんの新曲が自殺願望をナントカカントカで賛否両論あるそうですが、そんなこととは露知らず、CMでサビの部分

“生きてることが 辛いなら
 嫌になるまで 生きるがいい”

これが流れる度に、

「嫌になるまで頑張ったから辛いんやん~」

とツッこんでいたjuncoです。(ノ´∀`*)


昨日、また悪夢で泣きながら起きました。

妊娠してから悪夢が多いんですよ。(´-ω-`)


メガネさんは慣れたもので、

「メガネさんがいるから大丈夫だよー」

と言いながら、背中をトントンとしてくれるのですが、寝ぼけながらも内心

『そうは言っても俺が嫌なことする夢だったらどーしよーかなー』

と思ってたそうです(笑)。


今回の夢は、母親に何度も殺されかける夢。
わー!ダーク★(笑)


夢の中で母親に向って叫んだんです。


「せっかく生きようと思うようになったのに!
 この子ができて生きるって決めたのに!
 なんでそんなに邪魔するの!」


これを読んで、「む?」と気づかれた方もいるかもしれませんね。


見えますか?

夢を見るまで、私が気付かなかった願望が。


気づけたおかげで、暗闇から抜け出せるヒントを見つけました。


※ものすごい長文でスイマセン。(;´Д`)

続きを読む "自殺願望と発見" »

2008年08月20日

話のわかる男

先週の定期検診で、超音波の画像を眺めていたら、うっかり性別がわかったjuncoです。

めちゃくちゃチラリと一瞬ですが、しかし確実に、ちょこんとついておりました!


ふ~。

ますます、無事に生まれさえすれば、私がアレコレ下手に心配しなくても、ちっちゃいメガネさんみたいに健康になるわ~という根拠のない自信が増してきました(笑)。


性別がわかったその夜、なんだかお腹がゴロゴロするなと思っていたのですが、翌日にははっきりお腹を「ポコン!」と蹴られ、初胎動を迎えることができました!


先週は特に、まだキックの力が弱いのか、「ポコン」というより「ポロロン」という感じのキックでしたが、今週に入ってから、「ポコン!ポコン!ポッコン!」と力強いキック!!


しかもこのキックに、確実に意思を感じるようになってきました。


続きを読む "話のわかる男" »

2008年08月15日

あなたと未来予想図

さてさて!

突然ですが、皆さんはタクシーにどれくらい乗られますか?

割としょっちゅう?
もったいないからたまに?
終電を逃した時だけ?


私が住む場所は車がないととてつもなく不便なところ。

つわりで運転できないとなると、「MOTTAINAI」とか言わずにタクシーに乗るしかない!ってな感じです。


つわりが始まってしばらく…、あれはまだ5月のことだったでしょうか?


いつもなら病院はメガネさんに送迎してもらうのですが、メガネさんのお仕事の都合で帰りはタクシーに乗ることになりました。


「juncoさん。
 帰りはタクシーで領収書もらってきてね。
 確定申告で使うからね。」

「は~い。」 ←フラフラ

てことで、帰り、事件は起きました。


ええ、久々に笑ってください。

続きを読む "あなたと未来予想図" »

2008年08月13日

皆様にご報告

皆様、大変大変ご無沙汰しております。
juncoです。


3ヶ月間、まったくブログを更新しなかったのに加え、5月末~6月初旬、サイト・ブログ共に一時期アクセスできなかった状態にしてしまい、ご心配をかけたと思います。

ごめんなさい。

メールのお返事もできないままの方、ごめんなさい。


実はこの3ヶ月間、パソコンに向かえる体調ではありませんでした。

そのため、うっかりサーバーを更新するのを忘れて、このアドレスが繋がらなくなってしまったり…。


やっと先週末から、家の外の空気を少しずつ味わえるまで元気になりました。

パソコンの文字も見ていられるようになりました。


ようやく、こうしてご報告することができます。


赤ちゃんができました。

今、いるんです。

お腹の中に。


なんと、今、妊娠5か月で、無事に安定期に入ることができました!

流産の確立もぐんと減って、火曜日からはもう胎動が始まったんです!


妊娠がわかっても、今回は最初、全く喜べませんでした。

喜ぶより何より、また失うのがこわくて、悪夢にうなされるようになりました。


去年見た、赤ちゃんの心臓が動かなくなっている超音波の映像です。


またしてもひどいつわりになり、飲めず食べられず、不安な毎日で、弱っていくばかりで…。


上の赤ちゃんが頑張って生きた期間を過ぎた時、ようやくお腹の赤ちゃんの妊娠を手放しで喜べました。


つわりがひどくても、元気で育ってくれれば。

そればかりでした。


赤ちゃんに出会えるのは、予定では来年の1月中旬です。


すっかり落ちてしまった筋肉を、徐々に取り戻して元気になりたいと思います。

そして、どうかどうかこの赤ちゃんが、無事に生まれますように。

この場で、「産まれました!」って報告できますように!


★今日の幸せになるヒント?★
 “ただいまブログ!”

2008年05月03日

図書館少年式世間話

田植えから2日経つとすっかり筋肉痛は治ったものの、
何やら今度は体調不良で、

めまいでおかしなステップになったり、
壁に突進したり、
怪しく紙袋をスーハーしたり、
微熱が続いたりして、

極めて私らしい毎日です(笑)。


先日、体調が芳しくないせいですっかり落ち込んだ私を見かねて、
メガネさんが図書館に連れて行ってくれました。

好きな本を読んで、きっと気分も少しはマシになるだろうと思ったらしく。


でも実際は、私の気分を一番晴らしてくれたのは、ひとりの少年でした。

続きを読む "図書館少年式世間話" »

2008年04月28日

早苗号発進!

うひゃ――――!!!!!!
筋肉痛です!!!!!

歩き方がどう考えても、スターウォーズのC-3POみたいなロボット歩き…。


どなたか!
油を!!!
油をさしてください…!!!!ヽ(;´Д`)ノ


昨日、無事にメガネ家恒例の田植えに参加してきました!!!

一昨年は手伝えたけど去年は見学だけでしたから
楽しみだったんです。

そのせいか、前日またしても興奮してなかなか寝付けず(笑)。


朝早く起きて、しっかり日焼け止めを塗り、
汚してもいいジーンズとメガネさんのウィンドブレーカーを着て準備万端!!!


ちなみにメガネさん、夜更かししてたみたいなのでそっとしておくことに。


※長文です!田植えの1日をどうぞ。

続きを読む "早苗号発進!" »

2008年04月26日

絶対領域

今日はお昼過ぎに、今住んでいる離れが建築10年目ってことで、
建設会社さんが点検に来てくれました。


前もって予定を入れてたし、心の準備もしてたはず。

なのにー。
なーぜー。


一昨日から、なんとなく、知らない人に会うのは億劫な気がして
メガネさんに対応を任せたいと頼んでたんです。


病院でも、心のエネルギーがあんまり無いようだから
無理しないように言われてたのもあって、
こりゃもう甘えちゃおうと。


そしてお昼過ぎ、約束の時間前にチャイムが鳴って、
急いで寝室に引きこもりました。

続きを読む "絶対領域" »

<<前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

応援ありがとう

コメントありがとう

        

トラバありがとう



Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved