プロフィール

junco

junco

愛知在住の座敷わらし。
どうやら本人も気付かないところで、福を呼び込んでいるらしい。
夫であるメガネさんの事務所のお手伝いと、家事をちょっぴり頑張っている。

コメント・TB・メール大歓迎♪

サイトもやってます。

あぁ愛読書

不幸にする親――人生を奪われる子ども

不幸にする親―人生を奪われる子ども

自分を傷つける又は傷つけた
親との関係性に答えが。
毒になる親』の続編。

毒になる親―一生苦しむ子供

毒になる親―一生苦しむ子供

家族や親への疑問が
一気に解けた唯一の本。
自分らしくいられます。

     
<<前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2008年04月25日

ドラマ『おせん』可愛い着物♪

最近すっかりテレビを観ることが減ってきました。

音と画像の刺激がちょっと…。


うつやPTSDとかとかとかって、
そもそも脳内物質がなんやかんや調子が悪いってことだから、
(なんやかんやてまた適当過ぎ?)
脳みそが疲れる情報いっぱい刺激いっぱいのテレビは、
観たい!と思うものだけに厳選するのが、
毎日を快適に過ごせるポイントなのかもしれないですねー。


新聞で「これは観たいわ!!!!」と楽しみでしかたなかった番組をこないだ22日に観ました♪


ドラマ『おせん』(公式サイトはこちら)です★(・∀・)

何が楽しみだって、着物です!!!!!!

はー。可愛かった…。

続きを読む "ドラマ『おせん』可愛い着物♪" »

2008年04月23日

ズボンストン

この前の日曜日、とうとう田植えに向けて我が家の田んぼに水が引き込まれました。


夜、チャポチャポチャポ…って水が流れ落ちる音と、
ちょうど出てた満月(あれ?14夜だったかも?)が
田んぼの水面に映った様は、なんとも風流でした。


で、月曜日から毎夜毎夜、ゲコゲコ聞こえてくるように。


うひゃ~。賑やか!(笑)


さてさて、今日、風流とは真逆の出来事が。

続きを読む "ズボンストン" »

2008年04月22日

ネガティブ思考ストップ術

日曜から微妙に気持ち悪かったのですが、
今日はとうとう果物しか口に入らず…。(´・ω・`)ショボーン


こういう時は、ついつい頭の中が、
ちょーっと、暗い方向に行きやすくて、
放っておくとどんどん暗くなってっちゃって、
まー止まらないよ!!!!ってことになりやすくて困りますよね。


で、気持ちを上げよう上げようと頑張るんだけど、
すぐに「でもでも」ってなってより凹む。


凹みスパイラルにはまる感じです。


こないだ、そこから抜けるいい方法を教えてもらったので紹介します。

続きを読む "ネガティブ思考ストップ術" »

2008年04月21日

隣の神様

メガネさんは3度のごはんも好きだけど、
おやつの時間も好きだけど、
本を読むのもめちゃめちゃ好きです。


本を読んでない日、そういやない!
↑今頃気づくって…。


私もテレビの刺激が辛い時は
メガネさんの膝の上に足を投げ出して
一緒に本を読んで時間を過ごしたりします。


といっても、頭にスイスイ入る本じゃないと読めません。


なので、メガネさんから本を借りることは少ないのですが。

それにここだけの話、メガネさんの本のセレクトって、すっごいダークなんですよね…。

私の大好きなハリポタと真逆というか…。
夢がないというか…。

ミナミの帝王を凝縮させた感じのエッセンス満載というか…。

え?言いすぎ?(・∀・)


でもこないだ、まだ黒さが少なめの本を発見して、
メガネさんがまだ読んでないのに借りちゃいました。


今超ー売れてる『夢をかなえるゾウ』という本。


ゾウの格好の神様、ガネーシャが面白いんですよ。

ガネーシャと一緒に暮らす主人公が、
ガネーシャに虐げられ(?)励まされ、
怒らされ泣かされ、成長していく本なんです。

しかも笑いがいっぱい!


やー、こんな神様いたら、めっちゃ食費かかるなー、
いや、食費はさておき
毎度毎度ボケ倒されたらこりゃ
突っ込む方も手間もかかってしょうがないなー、
でもガネーシャ面白くてしょうがないなー、
神様っぽくないもんなー、
ありがたみないよなー、
それより何で関西弁?
なんでか声が古田新太+鶴瓶さん÷2っぽいなー、

なんて思いつつ、メガネさんに早く読んでとせっついてたんです。


で、昨日読み始めたメガネさんも笑いながら読んでて、
隣の私に向って一言。

続きを読む "隣の神様" »

2008年04月18日

ぷっくり

そろそろ今表示しているプロフィール写真も、
だいぶ時間が経ったし変え時かしら?

なんて思いつつ、変える勇気は出てきそうもない今日この頃。


だって………、

前ちょっと書いたかも知れませんが、
メソメソしていた期間、略してメソポタミアjuncoの時ですね、
えっらいこと食べたんです。

えっらいことって、そりゃあもう、えっらいことですよ。


年末、えっらいこと食べて、
年明け、えっらいこと食べて、

ふと鏡見て気づいたんですよね…。

続きを読む "ぷっくり" »

2008年04月17日

『不幸にする親』

読みました!『不幸にする親――人生を奪われる子ども』!

あんまり長ったらしく書くとあれなので、サクッと書くと、

とても良かったです。


大体続きものって、前作と比べるとイマイチだわ~ってことが多いと思いますが、
『毒になる親』がすべての虐待された方についての
過去や今現在まで及んでいる影響との戦い方指南だとすれば、

『不幸にする親』は戦い方の他に、
親との関係の続け方の何パターン化を示してあって、
それぞれの利点とリスクが紹介されているんです。


また、子供がついつい抱いてしまう罪悪感。

これを見事に一掃してくれる本でした。


特に身体的虐待に比べ、証拠(?)の残りにくい精神的虐待についてのフォローが大きいので、

「自分はそんなに大して辛い思いはしていない…」

と心のどこかで思いがちな人に、事実と目を向ける勇気を分け与えてくれるんではないでしょうか。


個人的な感想をもうちょっと書くと…

続きを読む "『不幸にする親』" »

2008年04月11日

『毒になる親』に続き…

先日、本屋さんに行った時に、メガネさんが

「juncoの持ってる本の続きかな?」

と連れて行ってくれた先にあった本を見ると、そこには…


ド━(゚Д゚)━ ン !!!


不幸にする親――人生を奪われる子ども


その名も!!!


不幸にする親――人生を奪われる子ども


わー☆
私のための本?(・∀・) ぇ


すでに本屋さんでグロッキーだったので、
さっきやっとこさ注文したところです。


ブログがしばらく書けなかった間も、
相変わらずと言うか…、
本当に怒り心頭な出来事が多々あって…。


何度携帯を投げたことか!!!

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


何度泣き過ぎて眉間に皺ができそうになったことか!!! orz


そういう怒りをコントロールする術とか、
今より振り回されないための糸口というか、
また新たにヒントが欲しいなと思ってたんです。


もし良い本だったら、感想書きたいと思います。


★今日の幸せになるヒント★
 “自分の人生は自分の手に”

2008年04月10日

言い間違い【浅草編】

メガネさんのお母さんと浅草に行ってみたいね~なんて話をしてた時の言い間違い。


続きを読む "言い間違い【浅草編】" »

2008年04月07日

夜桜と涙

先週の土曜日、メガネ家ですっかり恒例となった夜桜会をやりました★

私とメガネさんが住んでる離れのリビングの真ん前に桜があるので、それを眺めながらみんなでワイワイしましょーという催し。

お正月とかお盆の親戚が集まる行事は母屋でやるので、
夜桜会は唯一、離れでするお気楽行事なんです。


またしても、原因不明の不調が起こりつつも、
前日は仕事のメガネさんを頼らず(!)掃除をしまくり、
そして楽しみにし過ぎて夜寝つけず(!)
当日はシフォンケーキを作って、お母さんと一緒にあれやこれや準備。


ざっくり一言で言うと、楽しかったです!!


おじいさん、お父さん、お母さん、メガネさん、メガネさんの妹、妹の旦那さん。

みんなのやりとりを見たり聞いたり、一緒に笑ったり、輪の中にいるだけでも楽しい!!!


でも、お開きして、メガネさんが寝た後、ものすごい泣いちゃいまして。

続きを読む "夜桜と涙" »

2008年04月02日

(・∀・)イイ!!間違い

「最近出張が多いから、1人で寂しい時に読むといいよ。

 帰りにちょっと電車の中で読んでみたけど、
 危険な本だった~!」


元気を取り戻したと言っても、
1人きりでいるとどうしても

ゴハンをうっかり食べ損ねたり (((´・ω・`)カックン…

飲み物をすっかり飲み損ねたり (((´・ω・`)カックン…

ただのニュースを見て泣き出したり(´;ω;`)ウッ…

微妙~に不安定な私を心配して、
メガネさんが本を買ってきてくれました。


危険な本て…?はて?


表紙を見ると、

言いまつがい (新潮文庫)

『言いまつがい』


これはもしや…。

続きを読む "(・∀・)イイ!!間違い" »

<<前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

応援ありがとう

コメントありがとう

        

トラバありがとう



Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved