メイン

2011年08月25日

ご報告と命日とちょいホラーな話

ご無沙汰してます!juncoです!!

twitterではご報告させて頂きましたが・・・
私・・・
3度目の妊婦ライフに突入しております!


最初の妊娠で流産してしまったので、
つわりと闘ってるとやっぱりチラッと怖い気持ち、
出てきちゃいますけど、
ジュニアも生まれたし、
今回も無事に産まれて来いと願っております。


さて、今日は気分もだいぶいい上に、
ジュニアを義両親が見てくれているので
今日しか書けない事を書こうと思います。


今日は2年前に母が亡くなった日です。


私の母がどんな人かご存じない方もいると思うので
簡単に説明しますと・・・

例えば、私が「白い大豆」の話をしていると、
しばらく経ってから

嫉妬とか劣等感とか色んな負のエネルギーをコメまくり発酵させて、

突然「あなたの欲しがってた赤みそよ!」
と特大の味噌樽を投げつけてくるような人でありました(笑)。


「いやいや!白い大豆の話やん!」

と反論しても、

「そんなわけない!

 私がどれだけあなたのことを思って
 この味噌樽を持ってきたと思ってるの!

 ここに味噌があるのが何よりの証拠よ!

 そんなこと言い出すのは親孝行の心と信心が足りないから!

 何もかもメガネさんのせいよ~!」

と泣き叫び出すような人でもあります(爆)。


さて、2年前母が亡くなり、四十九日くらいまで、
実は我が家ではちょっとしたオカルト現象が起きておりました。


こういう話、ダメな人はこの先やめといてください。マジで。

続きを読む "ご報告と命日とちょいホラーな話" »

2011年03月14日

【東北関東大震災をうけて】ストレスに関して

今回の震災で被災された方、
ご家族・友人を亡くされた方、
心よりお見舞い申し上げます。


愛知県に住む私に、節電の他、一体何ができるかなと考えた所、

このブログには「フラッシュバック」「うつ」「PTSD」などの
キーワードでたどり着いて下さる方がとても多いので、

PTSDの症状にほとんどあてはまる状態を経験した
私の知っているストレス軽減方法をご紹介できればと思いました。

◆タッピング

一番簡単なものですが、片方の手首内側をチョップで軽く
リズミカルに叩きながら目をつぶり「大丈夫」と繰り返し呟く。

それを左右交代しながら繰り返す。

手の平の外側で、優しくトントンとしてあげると
緊張や切迫感が和らぎます。

「大丈夫」の内容を具体的に変えると更に良いでしょう。

「地震が起きても大丈夫」など、肯定的な言葉が効きます。


◆首と頭の境目を優しく揉む

緊張状態が続くと首が張ってきます。

優しく揉むと血流が良くなって、
軽いうつ状態にも良いとは最近テレビで新たに知りました。


◆気持ちを話す

とにかく、自分の体験を話す、思ったこと、
怖かったことなど、人に話して共感してもらうことで、
心の傷が早めに癒されて残りにくくなります。


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


どれも簡単なものだけご紹介しました。

被災地以外の方も、無意識のうちに緊張が続いていると思いますが、
それは当然の事だと思います。

が、こんな状態が長引けば疲れてしまいます。

元気でいられる人は元気でいる。

これが最大の支援だと思います。


日常生活を送れる方は、日常生活を送る中で、
ルーティンワーク、単調な作業をすると、
心の揺れが戻りやすくなります。

私はひたすら家事をしていました。
今日もそのつもりです。


どうかどうか、被害が少しでも少ないものでありますように。
祈りながら、元気でいましょう。

2010年05月08日

田植え2010

ご無沙汰してます!juncoです!
みなさんお元気ですか?

最近風邪ひいてる人がめちゃくちゃ多い気が…。
気を付けてくださいね。


さてさて、今年もGW恒例の、

田植え━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!


やりましたやりましたよ!!!!

ちなみに以前はこんな感じ。↓↓↓

最初の田植え
翌年の田植え
2008年
去年

こうして見ると…お~変化が分かって面白い!私。


今年、貧弱junco、もえつきました()(・)(・∀)(σ・∀・)σYO!!


◆朝、ジュニアをベビーカーに乗せて参戦。

◆お母さんの不調判明、ジュニアの子守を頼むことにする。

◆まさかのメガネさんの妹までも不調。

◆参加メンバーはお父さん、メガネさん弟、義弟、私のたった4人!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

◆義弟の田植えルックを探したり。

◆育苗箱洗い、育苗箱運びをひたすら。

◆昼食を急きょ私が作ることに。8人分30分。

◆育苗箱洗い、運びをしつつ、台所をかたづけ、お茶の用意も織り交ぜ。


…ってな感じで、夜はメガネさんにお寿司を買ってきてもらって、
調子が落ち着いてきた妹の家で、みんなで集まり食事会。


ジュニアは大人しくニコニコと過ごしてたそうで、

なんて親孝行、更には子守孝行なの!!!∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃


ちょっと自信がついた、今年の田植えでした。


★今日の幸せになるヒント?★
 “毎年恒例だと変化が分かりやすい!”

2010年04月15日

ヨメトーーク

母になって約1年ちょっとですが、
嫁になってもうすぐまるっと4年。


4年経って、ちっとも上がらないスキルがあります。

え?家事スキル?
ま、それはハナから、ねえ?ごにょごにょ…。


答えはですね、


井戸端スキル!


先日ですね、友人の結婚式に参加して、
長い付き合いの友人達と共に、
高校以来の同級生にも会ったんですが。


まー!会話がずれてずれて!・゚・(ノ∀`;)・゚・


見事に浮きまくっていました…。


基本的に同世代の人と会話すると
友達以外の人の場合、
浮いてしまうんです…あは(・∀・)


家に帰った後、メガネさんに話したんですよ。


※長文です。

続きを読む "ヨメトーーク" »

2010年03月18日

環境か遺伝か?

この記事は、昨年ちょうど、母の見舞いに通い詰め、
ジュニアとメガネさんに助けられてばかりの夏、
書いて下書きになっていたものです。

乱文で書き直そうと思って、
そのままになっていました。


書き直さずUPしたいと思います。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


ご無沙汰してます。juncoです。

もうお盆ですね。暑さで溶けてる間に。
皆さん、体調とか崩されてないですか?


私はほぼ毎週末、メガネさんとジュニアと3人で、母親のお見舞いに行っています。


その話はまた別の機会に。


今日は、永遠のテーマ、『環境か遺伝か』について、書きたいと思います。

まじめなお話です。


高校生の時だったでしょうか…。

ある本を読んでショックと受けたことがあったんですね。


確か大体こんなことが書いてありました。


「精神病を患っている人と健康な人、それぞれ先祖を調べていくと、
 先祖に精神病を患っている人がいる方が
 子孫は精神疾患になりやすいという統計結果が出た。」云々。


当時、母親がキテるとは思っていたものの、
正確に精神を病んでいるのか、
はたまた人格に問題があるのか
さーっぱりわからず…。


でも、遺伝でそういうことが決まってしまう、
確率が高くなるということに、
それはもう、ものすごく怯えました。


そのことを先日ふと思い出して、そんなあほな。と思ったんです。

自分ではメガネさんと出会って、健康的な思考パターンになってきた。

ジュニアが育つのはメガネ家。

これは確実に健康に育つ!

そこで待てよ?と思いました。

つまりは、環境でなんとかなると私は思ってるのだろうか?と。


んー、何か違う。


環境で人が変わるというのも、何でしょう…。

例えばうちの母親、環境で変わるかと考えると、
ものすっごいナイと思うんですよ!


そう、遺伝の話も、

例えば精神病なり、虐待なり、犯罪なり…、

「親がああだから」と言われやすい話題なんですよね。


で、環境の話も、

「ああいうところで育ったから」と

言われやすい言い回しというか。


それってどうなのよ?と。


という話を、メガネさんにしてみました。

続きを読む "環境か遺伝か?" »

2010年03月17日

さすがの!めぐりズム

わーわーわー!お久しぶりです!

まだお気楽ブログの方のコメントレスすらできていない、
のんびりし過ぎjuncoです!

ホントにすいませんペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


さて、最近ますますネットから遠ざかりつつあります。

いや、メガネさんのお仕事でとか
(サイト作成などがメインなのでガッツリPC触ります)
体力なしなしセレブ病の私らしく買い物とかで
ネットには毎日繋がっているのですが・・・。


やっぱり完全に自分の時間としてネットに・・・


って書いてるそばから
ジュニアが自ら置いた積木につまづいて
ギャン泣き!∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃


という感じで、なかなかひと固まりの時間が持てずじまいです。

Twitterすらあまりつぶやけず。orz
当然と言えば当然ですね。


時間を上手にやりくりできる人が本当にすごい!

そんな私が最近ハマっているのが、

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク(花王のページ)


昔テレビで紹介されてるの見て、

「気持ち良さそうだけど高くて買う気がしない・・・」

と思っていたのに!


こないだ『人志松本の○○な話』でケンコバさんが紹介してたのを見て足買い!


超絶気持ちいいです~(ノω`*)んふふ♪

ケンコバさん紹介してくれてありが㌧♪(・ω・)ノってな気持ちです。


おかげで眠る前に使うと、「夜泣きなんてちょろいぜ!(限度にもよる)」ってなりました(笑)。


たぶん金銭感覚が変わったのじゃなくて、

疲れに対するコストパフォーマンスの感覚が変わったというか・・・。

自らを癒さないとやってられないというか(・∀・)


ジュニアの笑顔にも癒されますけど、それとこれとは別の話ですから。


そんな近況報告でした。


★今日の幸せになるヒント?★
 “寝る前につけると私は30秒もちません!”

2009年08月31日

亡き母のためのパヴァーヌ(3)

前回の続きです。


実家に着くなり、私は怒られ続けました。

親族に囲まれて、怒られました。

反論せず、頷きもせず、ただただ嵐が過ぎるのを待つように、聞き流していました。


子供が親の死に目に会いに来ないとは!

亡くなった直後にかけつけないとは!

母親が今際の際に信仰を守れと言っているのに、
信心深くない上に、旦那を改宗させないとは!

子供に恥ずかしくない親になれ!


…と、いきなり言われ続け…。


あの・・・、私、一応、早く母親の死を悼みたいのですが?

って言うか、母親としてダメ的なこと、言われる筋合いはないんでは?

と内心思っておりました。


死に顔は病室での母親の表情とほとんど変わらず、
ああ、安らかに逝ったんだと思うのと同時に、
どうにも亡くなった実感が持てないままでした。


通夜会場に行くまでに、母は映画『おくりびと』の如く、
湯潅の後、身支度、納棺の流れになっていたのですが。


母から死に化粧を頼まれていたので、それまで実家に居続けたのです。

その間に、聞くわ聞くわ。悪口。

メガネ家にいると忘れてしまうのですけど、本当に我が家って悪意に満ちているんですね。

誰かが誰かのことを必ず愚痴っていたり罵っているわけです。


元々、なぜかその愚痴を聞く役割を担わされていたのですが、
私のことをしかりつける割にはなぜまた私にこぼす?
というツッコミをしたかったです。


死に化粧、と言っても口紅だけですが、
するために業者さんの担当から呼ばれた時、
母親の眼は閉じられ、口は少しほほ笑む形にされ、
顔色も綺麗に化粧されていました。

母親に似合いそうな口紅を持って行っていたのですが、
持っているものでもっといいものがあるかも、と、
メイクボックスを開けて驚きました。


私が大学生の頃に、母にとても可愛くて似合うとあげたグロスが、
大切に取ってあったのです。

ああ、きっとこの頃の私が、母にとって『素直なjunco』として記憶されているんだろうな、と切なくなりました。

よく

「juncoはメガネさんに影響を受けて今のような親不幸になっているけれど、
 目が覚めて反省し、元の親孝行な子になる」

みたいなことを仄めかしていたので。


綺麗に化粧でき、さて納棺、という時、祖父と父親から業者さんにダメ出しがされました。


彼らの信仰の教義で、理想の死に顔というのがありまして。

『半眼で口も半開き』が成仏ゲットだぜ★の証なんだそうです。


「ちょっと直してくれんかな」と頼む二人を見て、ゾッとしました。


私もその教義は子供のころに聞いていたので知っていたのですが、
それは自然にそういう形になったらという前提だと思っていたからです。


担当の人が部下の人に「ジュラルミン持ってきて…!」と言い放つのを聞いて、
「ちょっと待って!」と祖父達に言いたいのを堪えました。

「あんたたち、今からどういう作業をされるか想像せずに言ってるでしょう?」と言いたかったです。


口を出すということは、実家の人たちの中に入り込んで動き出すということ。

私はジュニアを守るためにも、徹底的に傍観者でいたかったので、黙りました。


母の顔は、半眼になっていました。

不自然に前方を見つめる黒い部分。

最初見た時は瞳だったのが、“瞳らしきもの”に。


お母さん、あなた、これで良かったの?


悲しい質問が宙に浮いたままでした。


通夜会場は、母が深くのめり込んでいた信仰の信者さん達がたくさん詰めかけました。


私が忘れてしまっていても、相手が私を子供の頃から知ってる人が、
涙ながら駆け寄って、励ましの言葉を置いていきました。


そのたびに、ジュニアを抱きしめながら、

「この子がいてくれたおかげで、親孝行ができました。」

と泣きながら言いました。


私が私らしくあり続ける限り、母親は私に不満を持つので、
その言葉は本心でした。


ですが。


涙の理由は、母が亡くなったことではありませんでした。


何死んじゃってるの?

私が幸せだってずっと信じなくて、幸せの本当の意味気付かないまま、
目の前にあったのに見ようとしないまま、
何死んじゃってるの?

アホじゃないの?


そう言いたくて言いたくて、悲しくなって、アホだなと思って泣けました。


ジュニアはその晩、会場を出て、家族3人になった瞬間から泣きっ放しでした。

2009年08月28日

亡き母のためのパヴァーヌ(2)

前回の続きです。


私の母への嫌悪感は、
『許す・許さない』『恨む・恨まない』などなどを飛び越えました。


メガネさんが「お見舞いには行けるだけ行こう」と言って、連れて行ってくれました。

ジュニアが病室にいる間だけ、母は正気を戻していました。


その様子を見聞きした祖父からは、
ジュニアがきっと延命装置に見えたのでしょう。


私のところに3日と開けずに祖父から連絡が来るようになり、
怒ってみたり、情に訴えようとしたり、泣いてみたり、
「きっと今夜が峠やからこちらに来るように」と言われ続けました。


もちろん、往復5時間以上ものドライブを週に何度もできるほど、
私もジュニアも体力がないですし、メガネさんも仕事があるので、
無茶な要求はスルーして、自分たちの精一杯のことをしました。


守るべきはジュニアであり、私たちの生活。

ぶれたり、罪悪感を持ったりしなかったのは、ジュニアの存在のおかげでした。


そして、母は亡くなりました。
痛みはなかったそうです。


亡くなる直前から何度も母のところへ行くよう祖父や兄から言われましたが、
冷静な父親と話をつけて、
亡くなった日の夜も、我が家で過ごしました。


翌日からはお通夜と葬儀のために、
朝早くから出発して宿泊もしないといけませんから、
私はいつものジュニアのお世話プラス宿泊の準備を、
メガネさんは仕事のまとめをしました。


怒涛の毒ファミリーと過ごす時間が、とうとう始まりました。

亡き母のためのパヴァーヌ(1)

8月25日、13時に母が亡くなりました。


以下、1か月前、7月26日に走り書きした日記。

―――――

今日またお見舞いに行ってきた。


死への恐怖からか、苦痛から逃れるためか、
心だけ違う世界に行ってしまった母親は、
言葉を失い、記憶も失っていた。


誰も認識しない、何も認識しない母親の視界に、
抱き上げられたジュニアが入った途端、

それまで意味を持たなかった母親の動きが、
意味をもって動き出した。


起こしてほしいと表すための突き上げられた腕。


抱き起こし、座らせ、隣に座って膝の上にジュニアを乗せ、
母親に見えるようにする。


その間も、母親の眼差しは、瞬きすることなく
ジュニアに張り付いたまま。


ジュニアに向って、ゆっくりと震える腕が近づいて、
想像できないほどの強さでジュニアの腕を握る。


母親の震えが伝わって、ジュニアまでふるふる震えていた。


閉じることのない、声も発さない口から、
痰が絡んだゴロゴロヒューヒューという音とは別の、
かすれた音が聞こえた。



(ジュニアの名前を呼んだ)


どうやら母親の世界には、
もう誰もいないはずだったのに、
ジュニアだけが、
暗闇に輝く小さなろうそくの灯りのように、
彼女の心に存在し、
求めずにはいられないもののようだった。


ゆっくりと自分の方にジュニアを引き寄せようとする。

膝の上に座らせる。

表情は変わらないのに、何か気に入らないらしい。


看護師さんが「もしかして顔が見えるように抱っこしたいのかも」と。

肩に抱き上げるような形でジュニアを持たせかけ支えると、
腕がゆるゆると動いて、ジュニアを抱きしめる。


パパもママも視界から見えなくなったジュニアはすぐにぐずるので、
引き離そうとすると、
母親の腕は意志をもってジュニアから離れなかった。


「ちょっと疲れたみたいだから、休憩させてあげて?」

ようやく手から力が抜ける。

目はやはり、ジュニアに釘付けのまま。


するとジュニアから目がそれたかと思うと、よだれかけに視線が。


よだれかけにつけてある、
おもちゃが落ちないためのクリップを必死で外そうとする。

ジュニアを抱っこする時に邪魔だったのだ。


ジュニアの機嫌をメガネさんと二人でよくして、

「おばあちゃんがジュニアをいい子いい子ってしたいらしいから、
 また抱っこさせてあげてくれる?」

と話して、ようやく母親の腕の中でおとなしくしたジュニア。


でもやはりそうそう持つわけではなく、
私がジュニアを抱き上げると、
母親がまたかすれた音を出した。

をっ



もっと、か。

私は急に病室が“おしまいの部屋”に思えた。

母親の、彼女の人格の、おしまいの場所。

命のおしまいの場所。

私の、娘としての存在のおしまい場所。

親孝行できる最後の場所。


嫌いで苦手で、もう一生関わりたくなかった母親への、
嫌悪感が終わった場所。


すべてがおしまい。


私は帰ってきたよ。


ただいま。


―――――――――

2008年12月26日

おじいさんの足音

年末です。

皆さん風邪などひいてませんか?
大忙しで体調崩してないですか?

今年は皆さんにとってどんな年でしたか?


この1年、色んなことがありました。


先週、メガネさんのおじいさんが亡くなりました。

83歳。事故でした。


私とおばあさんはお留守番をしていましたが、家族はみんなギリギリおじいさんの最期に間に合いました。


きっとあっという間の出来事で、痛みを感じる暇はなかったという話でした。


私にとって、いわゆる“おじいさん”というのは、父方のおじいさんだと・・・まずアル中で(笑)、母親が介護をしてたのですけど嫌がってる気持ちがチラチラ垣間見えて、何と言うか・・・全く好意も持てず、打ち解けられませんでした。

母方のおじいさんは、何度もこのブログで登場してますが、まあワケわからないし、よく怒るし、正直言って嫌いです(キッパリ)。


そして、メガネさんのおじいさんは、これもしつこいくらい書いてますが、私が引っ越してきたその日から、えらいこと可愛がってくれたんです。

なんでこんなに可愛がってくれるんだ?っていうくらい。

野菜そんなに食べられないけど、思わず全部もらってしまうくらい、その愛情に感謝してました。

それにとても元気で、いつでも母屋か畑にいるので、家だとか、木だとか、“変わらずそこにあり続けるもの・人・景色”だと思っていたんですね。

それってとても安心するんですよね。
ああ、孤独じゃないってこういうことか、と。


だからとてもおじいさんのことが大好きになって、ジュニアを元気に生んで喜ぶ顔を見たいなって思ってたんです。

おじいさんも「早く出ておいで~」って笑ってたし。


間に合いませんでした。
残念。


お葬式の前にお母さんが喪服を貸してくれて、
膨らんだお腹がギリギリ入った姿を鏡で見て、
てっきり喪服を着ることになるのは自分の
母親か母方の祖父のお葬式で、
おじいさんのお葬式で着るなんてまだまだ先のことだと思っていました。


1週間経っても、風でシャッターの揺れる音が聞こえる度、おじいさんかと思います。
家の前の道を歩いてる人影を見ると、おじいさんかと思います。


メガネさんが、

「最期に交わした会話が、いつもの会話すぎて、何だったのか覚えていない」

そう呟いていたのが印象的でした。


そうか、これが家族を失うってことだったのか。

当たり前の、心が寛ぐ景色の一部が、消えてしまって寂しくてたまらない。

自分の家族と話す時や関わる時は常に、

「これが今私に出来る精一杯の譲歩だから後悔はない」
「だからいついなくなってくれて構わない」

そんな緊張状態を抱いてきた私にとって、


今感じているこの寂しさは未知の感覚で、
きっとメガネさんやメガネ家のみんなは
もっともっと寂しさが大きいんだろうなと思います。


みんな、「ひょっこり帰ってきそうだね」と笑います。


あと2週間弱でジュニア帝王切開。

この子の細胞は、ほとんどがおじいさんの野菜でできています。

元気で生まれて来るんだよ。


★今日の幸せになるヒント★
 “『カブの葉も食べんといかんよ』”

2008年10月26日

ちぐはぐ

前回の記事を書いた日の夜、実家から連絡が入りました。

父親からです。

スキップしそうな弾んだ声。


「昨日な!母さん点滴取れたで!」


「は?」


私が目の当たりにしたのは、

食べる意欲も生きる意欲もすっかり失い、

点滴の栄養だけで命を細々と繋げる、

骨と皮になった母親。


なのに。


「お前が帰ってからな~!
 母さん『頑張って食べる!』言うてな!
 点滴取れたっっっっ!!!!」


どんだけ・・・、どんだけ・・・、

続きを読む "ちぐはぐ" »

2008年10月04日

風邪。風。

今週月曜日の夜中、
メガネさんの妹が無事出産できました!!

ありがとうございます!
ありがとうございます!

姪っ子はとってもちっちゃくて、赤ちゃんって感じの赤さで、それはそれは可愛い…

のに。

まだ会ってません。(つД`)

写メのみです。
写メじゃ触れないじゃないか! 。・゚・(ノД`)・゚・。


怒涛の1週間でございました。


日曜日、ずっとソワソワ、ふとお母さんが病院に行きっ放しなのに気づき、母屋の分のおかずをオリャーッ!と作り。


月曜日の朝。
無事生まれたと聞いて、ホッとしたのか、少し寝込みました。

単純クイーンです。


火曜日。
前から行きたかった病院提携のマタニティ・ヨーガに参加。
帰って筋肉痛に悩みつつ、やっぱり少し寝込む。


水曜日。

メガネさん、季節の変わり目恒例(?)の風邪!
大わらわで看病開始。
うどんなぞであっため作戦。


木曜日。
メガネさん、若干発熱。
汗かいてたので少し安心。

お鍋なぞであっため作戦。


金曜日。
割と回復したのに打ち合わせのため外出。
この調子だと、土曜には回復…?

ご飯の進むおかずに切り替え体力つけつけ作戦。

夜は頭痛に唸りながらコトリと寝入るメガネさん。


そして今日、土曜日!

明け方にジュニアに起こされたので、二度寝して昼に起きたんですね。

のそのそリビングに行ったら、完全回復した途端メガネさんの、第一声。


「juncoさん。お腹がすきました。(・∀・)」


そう来たか!この健康メガネ!(゚Д゚;)

ちゅーかやっぱり治るの早いー(笑)。
良かった良かった。


寝ぼけながらお昼ご飯を作って、ぺろりと平らげるメガネさんに安心してると。


「juncoさん、ご飯作ってくれるから最高!
 じゃあ図書館に行ってきます★」

と、風のように出かけていきました。


書いてて気づいたんですけど、1週間、きっちり手料理作り続けたってスゴイじゃないか…。
私。

もっと褒めてもらっても良かったんじゃないかと…。


後から請求します。
耳をそろえてきっちりと!(`・ω・´)シャキーン
(悪質な取り立て?)


さ、今日メガネさんの妹が帰ってきます!
姪っ子もです!

愛を込め込め、命名書、書きますYO!


★今日の幸せになるヒント?★
 “美味しいって言われると頑張れるねー”

2008年04月18日

ぷっくり

そろそろ今表示しているプロフィール写真も、
だいぶ時間が経ったし変え時かしら?

なんて思いつつ、変える勇気は出てきそうもない今日この頃。


だって………、

前ちょっと書いたかも知れませんが、
メソメソしていた期間、略してメソポタミアjuncoの時ですね、
えっらいこと食べたんです。

えっらいことって、そりゃあもう、えっらいことですよ。


年末、えっらいこと食べて、
年明け、えっらいこと食べて、

ふと鏡見て気づいたんですよね…。

続きを読む "ぷっくり" »

2008年04月07日

夜桜と涙

先週の土曜日、メガネ家ですっかり恒例となった夜桜会をやりました★

私とメガネさんが住んでる離れのリビングの真ん前に桜があるので、それを眺めながらみんなでワイワイしましょーという催し。

お正月とかお盆の親戚が集まる行事は母屋でやるので、
夜桜会は唯一、離れでするお気楽行事なんです。


またしても、原因不明の不調が起こりつつも、
前日は仕事のメガネさんを頼らず(!)掃除をしまくり、
そして楽しみにし過ぎて夜寝つけず(!)
当日はシフォンケーキを作って、お母さんと一緒にあれやこれや準備。


ざっくり一言で言うと、楽しかったです!!


おじいさん、お父さん、お母さん、メガネさん、メガネさんの妹、妹の旦那さん。

みんなのやりとりを見たり聞いたり、一緒に笑ったり、輪の中にいるだけでも楽しい!!!


でも、お開きして、メガネさんが寝た後、ものすごい泣いちゃいまして。

続きを読む "夜桜と涙" »

2007年07月03日

flower cake

flower


先月の誕生日はケーキを用意できなかったけれど。


その後、何日かしてから、
メガネさんのお仕事に同行した時に
キル フェ ボン
連れて行ってもらいました。


flower


テーブルには可愛い花が。


そのテーブルの向こうは全面がガラスで、
思い思いの格好をした人達が歩いていきます。


cake


食べたのは花のケーキ。

アールグレイと一緒に。


う~ん!!!!
幸せな瞬間でした!!!!!(・∀・)


メガネさんのお誕生日は来月です。

どんなケーキ焼こうかな~♪
↑自分の時だけケーキ屋さんのて!


たぶん、私が一番その時に食べたいものになりそうです。

ふふ。


★今日の幸せになるヒント?★
 “夏はお茶より牛乳でカロリーGET!”

2007年06月06日

あのディナーをもう一度

テーブルからの眺め

結婚式をしたレストランのディナーチケットがあったので、
メガネさんと行ってきましたYO!!

結婚式当日、食べられなかった食事を、新郎新婦に食べさせてあげますよ~というチケット。

忙しくて食べられなかったコースを食べられるなんて感涙!!


静かなレストラン。

1人デジカメの音を、『ピロピロリ★』と何度も響かせ、
写真を撮りまくりました。


キャンドルディナー

正直言って…。

メガネさんとこういう食事したの、式の前の試食の時くらいなので、モゾモゾしちゃいましたよ。(笑)

※お腹空いて狂暴になってる方は気をつけて!

続きを読む "あのディナーをもう一度" »

2007年05月03日

じんましーん

お返事遅れてごめんなさい!
玉ねぎ食べすぎてネギの香りをプンプンさせてるjuncoです★


ゴールデンウィークで浮かれて書いてないんだろう!
うりうり!!!

って思われそうですが、ざんねーん。

違うんですよ~。

田植えの話を書きたいのですが、
↑写真もとりまくった!!!!

蕁麻疹の原因が先日わかりまして。


一番厄介な症状のひとつ。


フラッシュバックです。ヽ(;´Д`)ノ


原因がフラッシュバックだなんて気付いてなかったんですよ~。

気付いた日から、ちょっとマシになってます。


もう足首から首まで蕁麻疹だらけって状態からは脱出しました!!!

ご心配かけてスイマセン。


え?心配してない?(`Д´≡`Д´)??


3㎜くらい心配してくれてもバチは当たりませんよっ!!!

では、田んぼの写真、楽しみにしててくださいねっ!!!

お返事ももうちょっと待ってやってください!!!!


★今日の幸せになるヒント?★
 “そんなうっかり人生でも(゚з゚)イインデネーノ?”

2007年04月04日

すごく(・∀・)イイ!!番組

昨夜、お風呂から出てリビングに

「♪ジャンガジャンガジャンガジャガ~ン♪」

って(今あえてアンガールズなのはさておき)入ったら、

メガネさんが真面目な顔してテレビを見てました。


NHKの『激動中国』。

中国の超格差社会を描いたドキュメント。


満面の笑みでジャンガジャンガやってる場合じゃなかったです!!!!
↑でも既に時遅し…!(;´Д`)

その番組を2人で見終わってから、ず~っと格差社会について真剣に話し込んでました。


よくよく考えたら、メガネさんと2人で真面目に見るテレビ番組って、1つくらいしかないんですよね。


それは……

続きを読む "すごく(・∀・)イイ!!番組" »

2007年03月24日

バラの運命(さだめ)

♪バラはバラはっ 美しく散る~♪

TMS DVD COLLECTION ベルサイユのばら 1


こんにちは★

ケーブルテレビで久しぶりに『ベルサイユのばら 』を見て、
頭にベルバラの歌がこびりついて離れなくなったjuncoです!!

ちなみにメガネさんもこびりついてるようで、さりげなく鼻歌で歌ってます…。

って、こればらして良かったのかな?(゚Д゚;)


…まあ書いちゃったしいっか。(笑)


私も一応はバラの運命(さだめ)に生まれたのですけど、
やっぱり今日みたいな雨の日は特に、
やる気も出てこないし、体もなんだか重たいので、
大人しく座敷わらしでいようと思ってます。

そんな座敷わらしに先日、素敵なプレゼントが★

なんとそれは…!!!

続きを読む "バラの運命(さだめ)" »

2007年03月19日

春なのに。

春なのに、この寒さは一体
どーゆーことなんでしょう?(゚Д゚;)

アイラブ★コタァーツ!!!

こんばんは。juncoです。


昨日からメガネさんが風邪ひきさんになり、
今日は私にも怪しい症状が。

悪寒と目眩。
ああ、やっかい。

まだ咳も本格的じゃないので大丈夫なんですけど、
何と言うか…、

メガネさんの活き(ぇ)が悪いと、
すこぶるつまらないので、

うどんに山のように具をたっぷりのせて
無理無理食べてもらったり、

「切ったりんごが食べたい」

と言われたのにもかかわらず、


ゴリゴリ~ゴリゴリ~
とりんごをすりおろして、


「さあ。さあ!!(゚Д゚ )!!」

若干脅迫染みた勢いですりりんごを差し出してみたり。

まあ色々嫌がらせをしています。


そんな嫁ってどうなのさ?


あ。そこのあなた。
いらないなんて言わないで。ヽ(;´Д`)ノ

ではでは、メガネさんが早く元気になりますように。

★今日の幸せになるヒント?★
 “すりりんごに氷を入れたのが大好き~♪”

2006年12月28日

嵐の日々!

ぎゃーーーーーー!!!!
コメントをくださった皆さん!
メールをくださった皆さん!
毎日ブログを訪れてくださる皆さん!

お返事や更新できなくてごめんなさい!(;´Д`)

式を終えてから、なんだか嵐のような日々でした。

…よく考えたら人生一大イベントの1つだから、疲れない方が不思議ですよね。

そうです。
お察しの通り、式までは外出多めの座敷わらし(?)だったのが、何もできない座敷わらしへと変わり、
メガネさんにつけられたあだ名は――、


雪ん子。

↑赤いストールを頭からかぶり、コタツに入ったまま動かないから。(´-ω-`)


でも雪ん子ながらも頑張って生きてました!


抱腹絶倒(かどうかは謎)の嵐の日々をどうぞ。

続きを読む "嵐の日々!" »

2006年10月17日

かぜっぴき

メガネさんが先々週からずっと咳続きで、最初は、

「秋になってまさか喘息に?(゚Д゚;)」

と、焦って家中掃除機をかけまくってました。
※もちろんヒィーヒィー言いながら。(笑)


すると、判明。


原因は、風邪


抵抗力がほとんどない私にその内、感染るだろうと思っていたら、全然問題ない★

続きを読む "かぜっぴき" »

2006年08月09日

1日1つ

1日に1つずつ、用事を済ませたり、家事をしたり、お返事を返したり、クーラーで冷え過ぎて体温が下がり過ぎたり、何とか無事に生きてるjuncoです☆

ご無沙汰してます!

そして相変わらず本当にお返事遅くてスイマセン。(;´Д`)

1日1つって…!
と自分でツッコミ入れてます。


やっと体も心も良い波に乗れてきてるので、そろそろ怒涛の更新の予感です♪

って明日の事は明日の私しか知らないので、当たるも八卦当たらぬも…って感じですが。
なんて適当人間!


そうそう。
お返事や家事以外にも1日1つ、必ずしていることがあることに、昨日気が付きました。

続きを読む "1日1つ" »

2006年07月30日

似ている所は

前回のエントリを投稿した直後にPCのモニタが壊れ、
中古のモニタをメガネさんが買ってくれたおかげで、
1週間ぶりにネットができて小躍りしているjuncoです!

こんばんは★

相変わらずコメントのレスができてなくてごめんなさい!!!(;´Д`)


たまに「愛知のはぐ」なんてありがた~い呼び方をされてますが、
似ているのは小さい所だけじゃなく、
肝心な時についつい、


くだしたり

「デル!!!!」ε==ε==(ノ゚Д゚)ツ ||WC||


もどしたり

「デル!!!!」ε==ε==(ノ゚Д゚)ツ ||WC||


して、メガネさんに心配かけてる所?

と、今更気付いた次第です…。


「大丈夫?」とメガネさんに聞かれて、
苦悶の表情のまま、
某PCメーカー「DE●L」CMのモノマネを小声で、

「デル~…」

と呟いて、
とりあえずメガネさんを笑わせたのに満足し、
それで残りの体力を使い切っているようでは、
はぐに似ても似つかないですね…。(´-ω-`)


ハチクロファンの方、本当にスイマセン。(笑)


コメントのお返事、もうしばしお待ちくださいませ!


夏真っ盛り、皆さんも身体には気をつけてくださいね★


★今日の幸せになるヒント★
 “身体の冷やし過ぎに要注意(・∀・)”

2006年05月30日

d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

もうー!!!!!

皆さん嬉しくて優しいコメント、メールありがとうございます!!!!
泣きそうなほど嬉しいです!!!
ちゅーか、嬉し泣き最近多いです!
(ノД`)シクシク


先日のご報告の通り、結婚することが決まったので、何と言うかアレなんですよ。
そうそう、アレ。

続きを読む " d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b " »

2006年05月25日

ご報告。

突然ですが、皆様にご報告したいことがあります。


既にご存知の方もいらっしゃいますが、改めて。

続きを読む "ご報告。" »

2006年05月09日

元気です!

juncoです!!!
ご無沙汰してます!!!


えっと、えーっと…書きたいことが、山ほどあり過ぎて…もう何から書いたらいいのか!
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


とにかく元気です!!!

たまに地震と目眩を間違ってますが★

ちょっと足が動きにくいなと思ったら過呼吸だったり♪

電化製品の音がうるさいなーと思って耳を澄ましたら、ただの耳鳴りだったり☆


本当に元気なんですってば。(笑)


体は言う事聞かなくても、気持ちが元気なので♪

早く記事を更新したいんですけど、なかなか長時間PCに向かえなくて。
(´・ω・`)


近々みどりの日と、憲法記念日の楽しかった事、報告しますね!!!


とりあえず、今日はミツバチと蛇を見たとだけ書いときます☆

ではでは!|彡サッ

★今日の幸せになるヒント?★
 “カラスの鳴き声を真似るとヤツは黙ります!”

 ↑何やってんだか…。orz

2006年04月18日

ちょびっと

桜が散り始め花の代わりに瑞々しい葉が次々と現れ、庭ではチューリップが咲き誇り、畑の黄色い菜の花も白い大根の花もすっかり盛りを過ぎ、そんな畑をメガネさんのおじいさんがトラクターでどんどん耕している音で昼寝からすぐ目が覚める今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


私は近頃…


不調です。


だって寒いんだもの。(-Д-)
(ただの寒がり)


今日は1ヶ月ぶりに見た事件のニュースが、どうしてもどうしても腹が立ってしょうがないので、ちょびっと書かせていただきます。

※フラッシュバックの恐れがありますので、ご注意ください。

続きを読む "ちょびっと" »

2006年03月13日

ちょっと待った!!!!

つい前回、
「更新が滞るかもしれません」
と書きましたが、どうしても書きたいことが出来たので、慌てて更新させていただきます!

続きを読む "ちょっと待った!!!!" »

2006年03月08日

恋愛だって100人100色

チャーミーグリーンカポーのさやさんから、なんとなんと、恋愛バトンをいただきました(*゚∀゚*)!!!!


もう、ここぞとばかりに、

ノロケて、

ノロケて、


ノロケまくりますわーっ!!


と思ったら。

あんまりノロケる感じのバトンではございませんでした。

「あなたならどうする?」の質問が多いですからね♪


…とここで安心させておいて、ノロケまくろうと企んでいるなんて、誰も気付くまいて!
Ψ(`∀´)Ψケケケ


てことでいつものように、レッツ★バトン!(゚Д゚)ノ

続きを読む "恋愛だって100人100色" »

2006年02月10日

乙女の秘め事

メガネさんの今週のお休みは、12日~13日。
14日は朝から出かけてまた夜仕事。


そんな中、恋する乙女は大好きな人の為に、
(あとお世話になってる人の為にも♪)
コッソリ隠れて準備を進めているのです。

そう。

バレンタインですから(・∀・)!!!!

ちゃんとメッセージカードも用意いたしました★

…犬っぽいとよく言われるので犬のカード。

そういえば、どこが犬っぽいのか、前に聞いたんですけどいまだに納得いかないんですよね…。

「juncoって犬っぽいよね。(笑)」
「え?どこらへんが?」
「ん~。」
「どこ?」

「全て。」


全てって…もしや。

ヒトじゃなくて犬よりってこと? (((´・ω・`)カックン…

続きを読む "乙女の秘め事" »

2006年01月12日

遅ればせながら

遅ればさせながら、皆様明けましておめでとうございます。

続きを読む "遅ればせながら" »

2005年12月18日

想い想われ

yukachinから想い想われバトンなるものを頂きました★


そういえば、にきびがよくできた年頃の頃、「想い想われ振り振られ~♪」なんてやってましたね♪

ちなみに今私は、眉間の間に“吹き出物”が。
もう少し上だったら、昔の千昌夫ボクロになるとこでしたよ。
危ない危ない…。(゚Д゚;)


てこと想い想われバトン★サクサクいってみよ~!(゚Д゚)ノ

続きを読む "想い想われ" »

2005年11月23日

バトン頂きましたっ♪

えいこちゃんからバトンを頂きました★

バトンの名前がついてなかったそうで、「人生観バトン?」と名付けられてました。


座敷わらしの人生観…。


これは真面目に答えるべきか…笑いに走るべきか…。
悩むところですね。(ぉぃ)

って、勿論ちゃんと答えますともー♪(・∀・)
それではいってみよー(゚Д゚)ノ

続きを読む "バトン頂きましたっ♪" »

2005年11月16日

嫌いなタイプ

とうとう見つけてしまいました…。


個人的に嫌いな人は、男女共に過去何人かいたものの、
「○○な男は嫌い」
みたいなのはハッキリ認識してなかったんです。


でも、先日の友人の結婚式の2次会で、とうとう見つけちゃいました。
嫌いな男の人のタイプを!!!(゚Д゚;)

※毒吐いてマスヨ。腹黒juncoデスヨ。

続きを読む "嫌いなタイプ" »

2005年11月11日

愛され肌になる!!

実は先日、のこのこさんのコチラの記事を読んで、触発されて買っちゃいました☆


買ったのは下地&リクイドファンデ&フェイスパウダーの3種類!!!!
大奮発ー♪(・∀・)v

大奮発の影には、その前にとてもお肌に恐ろしいことをしていたことがあったからなのでございます…。(;´Д`)

まだ余ってる夏用ファンデを頑張って使ってたんですよ。
こんなに寒くなってきたのに!!

そしたらなんと!!!


肌が何となく、…ピ キ ピ キ …?

愛され肌はもちもち肌のはずなのにー!!!! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ということで、秋冬用ファンデに買い換えるのに合わせて、のこのこさんおススメの化粧品を使わせてもらうことにしました(≧∇≦)b

続きを読む "愛され肌になる!!" »

2005年11月09日

夢バトンー♪

えいこちゃんがやっていて面白そうだったので、お題をこちらから奪い取らせていただいてみました。(笑)


別にネタに困ってるわけではアリマセンヨ?

MT3.2のカスタマイズに力を注ぎ過ぎて、うつうつしてる暇も、メガネさんの鳩尾にヘッドアタックすることもあんまりなくて…。

ヘッドアタックは日常なんだ…と驚愕してる人がいるようないないような…。

ではでは、いつものようにレッツバトン(・∀・)♪

続きを読む "夢バトンー♪" »

2005年11月08日

メールが丸見え★携帯バトン

こんな中途半端なブログの状態ですが、どうにもこうにもカスタマイズが進みまないので、楽しい楽しいバトンをまわしてもらった事もあるし、いざレッツバトーン♪


内容はですね、自分の携帯が、メールで文章を作る時の予想する言葉を暴露しちゃおうじゃないかバトンってことです。

「あ」~「ん」まで…何が出てくるのか自分でも予想できません…(;´Д`)


とにかくおもしろいからやってみよう★

続きを読む "メールが丸見え★携帯バトン" »

2005年11月02日

久しぶりに…

寝込んでおります。

⊂(_ _⊂⌒⊃ アウッ

続きを読む "久しぶりに…" »

2005年10月12日

ドラえもーん!

新潟の大地震でも設置された、テレビ朝日のドラえもん募金が、パキスタン北部地震の為に設置されました。

ひきこもりでもできる、役に立てること。

ということで再びご紹介です。

電話をかけるだけで募金ができるシステムです。

詳しい事や電話番号はコチラのテレビ朝日ドラえもん募金のページをご覧下さい。

2005年10月06日

ふらりん寄り道

今日は1人で病院に行ってきました…。

そこで衝撃の事実が。

自己最低体重新記録!!!

頑張って食べてるのに…(´;ω;`)ウッ…

なのに…。


ってことで、帰り道、珍しくふらりと寄り道しました。

続きを読む "ふらりん寄り道" »

2005年07月28日

幸せの報告

「姓が変わります。」

と、電話をもらいました。

2005年07月25日

元カレ

メガネさんがいるので、公の場で、過去の恋愛はできるだけ書くのを控えていたのですが、今回は、少しだけ。


2005年07月07日

レッツ☆恋愛分析!

今日はあこちゃんにトラバです。

 


 

答えづらい質問に答える前に、言いづら~いことを告白してみたり。

 

メガネさんと喋っていた時に首を傾げた瞬間、ゴキッ!って鳴りました…。

 

「その仕草も年齢的に無理があるってことかな」と言われたので、片手で両頬を掴んで、メガネさんの口の形を“3”にしてやりました!(`∀´)ケケケ


2004年11月18日

恋をしてきました。

041118_1635~0001.jpg今日は1人で病院に行ってきました。
外は雨で寒くなってきましたねー。
風邪をひかないように、部屋の中でプチマフラーを巻き始めました。
実はこれ、友達が昔編んでプレゼントしてくれたんです。

Kちゃん(もしくはKぽんw)!愛用してるよ!ありがとね☆

続きを読む "恋をしてきました。" »

2004年11月10日

日本歴史占い!

日本歴史占い.gifみかちねーさんのVIVA!ちどりあしにトラックバックです☆

日本歴史占い」というのが当たるらしいので、チャレンジしてみました♪結果は…。

恋の為に付け火して死罪となった江戸の娘

続きを読む "日本歴史占い!" »

2004年10月31日

結婚とか夫婦とか

041031_1302~0001.jpg昨日メガネさんがもらってきた結婚式のお花です☆
色んな花が(バラ以外わからずw)それはもうたくさん、キレイなのでパチリと♪式も披露宴も良かったらしいですよ!
写真も見せてもらったんですけど、新婦の方がすごく綺麗で輝いている感じでした。
幸せそうな写真。どうぞ末永くお幸せに(^▽^)彡☆

大好きな漫画『クローバー』の主人公・沙耶が
「結婚って何?誰が決めたの?キリスト?それともお釈迦様?愛って何?愛…アイ…ai…」
と悩みまくってたシーンが大好きです(笑)
悩みすぎなところが可愛い(^^;

続きを読む "結婚とか夫婦とか" »

2004年10月22日

人を失うということ

041021_2159~0001.jpg先日紅茶専門店で買った茶葉を、昨日1種類飲んでみました☆
名前はソレイユ(SOLEIL)で、説明書きには「ハチミツのように甘い香り漂うフレーバーティー。ドライベリーとルバーブの果肉がより一層華やかさをアピールしています。」と。

割と大きめの茶葉だったので3分蒸してから淹れたんですが、香りがすごく良かったです!
味もこれまた美味しくて、ちょっと癖になりそうでした。
めちゃめちゃ大満足です♪

ちなみに味に比例してか、あんまりお値段が可愛くない…(笑)
100g1,150円だそうです!ギャァー;

あ!お店で頂いた商品リストを見たんですけど、他の紅茶と比べたら安い方です!
え~っ!!3千円代のお茶がありますよ!!
って、烏龍茶でした(笑)スゴイ;

続きを読む "人を失うということ" »

2004年10月16日

ちなみに今のjuncoは…

今までは前回の落書きみたいな泣き方でしたが、今はどんなのかと描いてみました…。

041016_1453~0001.jpgこんなんです!!

子供にも負けないくらいの泣きっぷり(笑)
めちゃくちゃボリュームも大きいです!
疲れて落ち着くまで泣いてますね…。
もちろん泣いた後はスッキリします♪(そりゃそうでしょう;)
メガネさん、いつもありがとうねー(笑)

Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved