メイン

2010年03月18日

環境か遺伝か?

この記事は、昨年ちょうど、母の見舞いに通い詰め、
ジュニアとメガネさんに助けられてばかりの夏、
書いて下書きになっていたものです。

乱文で書き直そうと思って、
そのままになっていました。


書き直さずUPしたいと思います。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


ご無沙汰してます。juncoです。

もうお盆ですね。暑さで溶けてる間に。
皆さん、体調とか崩されてないですか?


私はほぼ毎週末、メガネさんとジュニアと3人で、母親のお見舞いに行っています。


その話はまた別の機会に。


今日は、永遠のテーマ、『環境か遺伝か』について、書きたいと思います。

まじめなお話です。


高校生の時だったでしょうか…。

ある本を読んでショックと受けたことがあったんですね。


確か大体こんなことが書いてありました。


「精神病を患っている人と健康な人、それぞれ先祖を調べていくと、
 先祖に精神病を患っている人がいる方が
 子孫は精神疾患になりやすいという統計結果が出た。」云々。


当時、母親がキテるとは思っていたものの、
正確に精神を病んでいるのか、
はたまた人格に問題があるのか
さーっぱりわからず…。


でも、遺伝でそういうことが決まってしまう、
確率が高くなるということに、
それはもう、ものすごく怯えました。


そのことを先日ふと思い出して、そんなあほな。と思ったんです。

自分ではメガネさんと出会って、健康的な思考パターンになってきた。

ジュニアが育つのはメガネ家。

これは確実に健康に育つ!

そこで待てよ?と思いました。

つまりは、環境でなんとかなると私は思ってるのだろうか?と。


んー、何か違う。


環境で人が変わるというのも、何でしょう…。

例えばうちの母親、環境で変わるかと考えると、
ものすっごいナイと思うんですよ!


そう、遺伝の話も、

例えば精神病なり、虐待なり、犯罪なり…、

「親がああだから」と言われやすい話題なんですよね。


で、環境の話も、

「ああいうところで育ったから」と

言われやすい言い回しというか。


それってどうなのよ?と。


という話を、メガネさんにしてみました。

続きを読む "環境か遺伝か?" »

2009年06月11日

お知らせ

Lilypie 1st Birthday Ticker

1月8日に無事にジュニアが生まれました!
すくすくぷくぷく育っております。(゚∀゚ )

育児ブログも始めてみました。

テーマはいかに楽をするか!(`・ω・´)シャキーン

こちらは携帯から更新やコメントができるので、お気軽にのぞいてくださいませませ。

2008年12月09日

誕生日仮決定!!!

皆様すっかりご無沙汰しています。


日に日に膨らむお腹をかかえてソファにボンヤリ座っていたところ、メガネさんにボソリと、

「みつばちハッチ・・・?」

と言われたjuncoです。


確かにこんだけお腹がでかくってレギンス履いてたら似てるかも!!!

でもできればフェロモン溢れるハッチのママって言って欲しかった(笑)。


皆さんはお元気ですか?

いつの間にか師走になって、寒いわ忙しいわ町中がクリスマスモードだわ掃除しなきゃだわで、わーわーなってますでしょうか?


私は定期的なバッテリー上がりのボンヤリ期を無事越えたかな?と思っていたら、マタニティ特有らしいボンヤリとうっかりが合わさって、更に磨きのかかったボンヤリ具合。

わーわーなりようもなく・・・メガネさんに頼まれたお仕事が溜まってきております。ヽ(;´Д`)ノ


さて、ジュニアは相変わらず元気で、私からどんどん栄養と水分を奪い取り、体重を増やし続けています!

あ。私も増やし続けています。(ノ´∀`*)


ジュニアは相変わらず逆子なので、とうとう仮決定になりました。


そうです。


帝王切開。

続きを読む "誕生日仮決定!!!" »

2008年10月20日

1リットルの・・・

今日は2週間ぶりの定期健診に行ってきました!


前回、逆子宣告を受け、お灸をすえたりすえられたり、ヨガをやってみたり、ジュニアに頼み込んでみたりと色々やってみた2週間でしたが、結果や如何に?

てことで、ドキドキしながら行ってきました。


結果は、






orz

続きを読む "1リットルの・・・" »

2008年10月09日

お灸をすえてやる!

月曜日、1か月ぶりに定期検診に行ってきました!


今日も超音波画像が見れるのか~。
ビデオに録れるの楽しみだな★

でもホンモノの赤ちゃんが母屋にいるから、
メガネ家はもうビデオでキャーキャー
言わないだろうね~(笑)。

なんて思いつつ検診に行くと。


ジュニアの映像が、なんか…いつもと向き、逆?
でもまー元気だからいいのか?


検診後、病院の別の部屋へ呼び出されました。

その部屋、去年、上の子のことで呼び出されたのと同じ部屋で、
一瞬で血の気が引きました。


先生が来るまでに、

「どうしようどうしよう!
 ジュニアに何かあったらどうしよう!」

から

「何があってもママが守るからね!」

とパニックを落ち着けた時、先生が登場。

そして一言。


「逆子になっちゃったね!」

続きを読む "お灸をすえてやる!" »

2008年09月28日

ただいま出産中

メガネさんの妹が、ただいま姪っ子出産中…。


おしるしがあったと一昨日聞いてから、
なんだかそわそわ。


ジュニアは変わらず、
元気に私のお腹を
朝から晩まで拡張工事!!


ちなみに『拡張工事』というのは、
ジュニアがお腹をグググーッと足で押したり、
スーパーボールが跳ねるみたいに
あっちゃこっちゃを飛び回って、
お腹の中を押し広げているっぽい様子のこと。

足がお腹からニョキッと出ることも多く、
たこ焼きの半分くらいの足の大きさがよくわかる…。


今朝、母屋に行ったら、
とうとう陣痛の間隔が短くなってきて、
もう病院に出発したとのこと。


思わず落ち着かず、掃除機をかけたり。

お腹を壊したり。(;´Д`)


昔は、友達が自分の甥や姪を可愛いと言ってるのが
全くピンとこなかったんですね。


だって…、兄はいるけれど…、
子どもの前に…、結婚?(・∀・)

あの母と同居で?…と、現実感が全く無く。


でも、今となっては、ハラハラし過ぎてお腹壊すくらいに!


はあ!

無事に生まれますように!!!


★今日の幸せになるヒント?★
 “人と言う字を三回飲むんだっけ…”

2008年08月20日

話のわかる男

先週の定期検診で、超音波の画像を眺めていたら、うっかり性別がわかったjuncoです。

めちゃくちゃチラリと一瞬ですが、しかし確実に、ちょこんとついておりました!


ふ~。

ますます、無事に生まれさえすれば、私がアレコレ下手に心配しなくても、ちっちゃいメガネさんみたいに健康になるわ~という根拠のない自信が増してきました(笑)。


性別がわかったその夜、なんだかお腹がゴロゴロするなと思っていたのですが、翌日にははっきりお腹を「ポコン!」と蹴られ、初胎動を迎えることができました!


先週は特に、まだキックの力が弱いのか、「ポコン」というより「ポロロン」という感じのキックでしたが、今週に入ってから、「ポコン!ポコン!ポッコン!」と力強いキック!!


しかもこのキックに、確実に意思を感じるようになってきました。


続きを読む "話のわかる男" »

2008年08月13日

皆様にご報告

皆様、大変大変ご無沙汰しております。
juncoです。


3ヶ月間、まったくブログを更新しなかったのに加え、5月末~6月初旬、サイト・ブログ共に一時期アクセスできなかった状態にしてしまい、ご心配をかけたと思います。

ごめんなさい。

メールのお返事もできないままの方、ごめんなさい。


実はこの3ヶ月間、パソコンに向かえる体調ではありませんでした。

そのため、うっかりサーバーを更新するのを忘れて、このアドレスが繋がらなくなってしまったり…。


やっと先週末から、家の外の空気を少しずつ味わえるまで元気になりました。

パソコンの文字も見ていられるようになりました。


ようやく、こうしてご報告することができます。


赤ちゃんができました。

今、いるんです。

お腹の中に。


なんと、今、妊娠5か月で、無事に安定期に入ることができました!

流産の確立もぐんと減って、火曜日からはもう胎動が始まったんです!


妊娠がわかっても、今回は最初、全く喜べませんでした。

喜ぶより何より、また失うのがこわくて、悪夢にうなされるようになりました。


去年見た、赤ちゃんの心臓が動かなくなっている超音波の映像です。


またしてもひどいつわりになり、飲めず食べられず、不安な毎日で、弱っていくばかりで…。


上の赤ちゃんが頑張って生きた期間を過ぎた時、ようやくお腹の赤ちゃんの妊娠を手放しで喜べました。


つわりがひどくても、元気で育ってくれれば。

そればかりでした。


赤ちゃんに出会えるのは、予定では来年の1月中旬です。


すっかり落ちてしまった筋肉を、徐々に取り戻して元気になりたいと思います。

そして、どうかどうかこの赤ちゃんが、無事に生まれますように。

この場で、「産まれました!」って報告できますように!


★今日の幸せになるヒント?★
 “ただいまブログ!”

2008年03月24日

like raindrops

皆さん、大変ご無沙汰しています。
juncoです。

ブログ、BBS、メールなどくださった皆さんには、
何てお礼を言っていいかわからないくらい、
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当に、ありがとうございます。


すごくすごく、励まされたんです。

投げやりにならずに済んだんです。

本当にありがとうございます。


以前、ブログのコメントのお返事を書き始めてすぐに、
涙涙で書けなくなってしまいました。


「いつになったら笑顔で『もう大丈夫です』って報告できるんだろう?」

と、ふえふえ泣いてたんです。


もう人間散水ホース状態がずっと続いていて、何だかぐったりしてました。


メガネさんにも、

「みんな心配してくれてるだろうから、一言だけでも書いたら?」

と言われたんです…。


でも…書くなら、『もう大丈夫です』って書きたい!

う~今書いたら、絶対、ぜったい!!!!
さらに心配かけちゃうようなこと書いてしまいそうーーー!!

お返事をちょっと脇に置いといて、別のことなんて書けないー!!!

なんて不器用なのーーーーーー!!!!


と言う事で、これはもう、とことん泣いて、悲しんで、リハビリして、

「これこれこんな風に変化があって大丈夫って言えるようになりました」って書けちゃうくらいにしよう!


なんて勝手に決めて、過ごしてました。


今も悲しいは悲しいんですね。やっぱり。

変化と言っても、
ずっと悲しみは、心にあり続けると思うんです。
色褪せることなく。

ただ、何て言うんだろう…?

大事な箱に入れておくことができるようになったというか、
溢れて溺れてしまうことがないように、
ちゃんと見つめて撫でてあげることができるようになった感じです。

辛かったね。
でも今は大丈夫だよね。って


この4カ月を振り返って、一番強く思うことは、

人間って意外に大丈夫なんだ

ということ。


これは、多分ですけど、

『私はひとりじゃない。わかってくれる人やわかろうとしてくれる人がいる。』

それが根っこを支えて揺るがない大丈夫を作らせてくれる気がします。


去年こちらに書いた通り、

"May pleasant and joyful events shower your like raindrops."

たくさんの嬉しいことや楽しいことが降ってきてくれて、

悲しいことがあった時は、今度は励ましとか、優しさとか、
あったかいものが雨粒のように降ってきてくれて、

大丈夫って言えるようになりました。


雨粒になったり、海になったり、雲になったりして、水が循環するのなら、
私が受けたその優しい雨粒も、ありがとうの気持ちになって、
その後いつか誰かに別の形で伝わるのかもしれないですね。


何度もしつこいですが、ありがとうございました。
こちらをお返事とさせていただきますね。


次の記事からは、ノロケブログ…じゃなくて、
ネタブログ…じゃなくて、
療養ブログ…?…だった記憶がないですが(笑)、
普段の調子で書かせていただきます!!!!!

それでは!( ´∀`)/~~

2007年12月04日

また会えますように

大変ご無沙汰しています。
juncoです。

みなさん、心温まるお祝いコメント、メール、
また、心配や励ましのメールなど
本当に、本当にありがとうございました。

コメントのお返事ができない間に秋が駆け足で過ぎて、
いつの間にか空気も景色もすっかり冬になってしまいました。

よく血を吐くような思い、と言いますが、
例えではなく本当に血を吐きながらのつわりで、
布団の中にコルネのように潜ったまま、
携帯の画面から皆さんのコメントを繰り返し読んでは、
励まされる日々を送っていました。


それなのに大変申し訳ないのですが、
前回のコメントのお返事は、
上の感謝の言葉だけにさせていただきたいと思います。


とてもこうやって、言葉にするのは辛くて、
今も涙が止まらないのですが、

先週の火曜日、

ちょうど一週間前ですね…。

私とメガネさんの赤ちゃんが、
私のお腹の中で動かなくなっていたことが
わかりました。

続きを読む "また会えますように" »

2007年11月08日

GIFT

皆様、ご無沙汰してます!!!

前回の記事のお返事と、
BBSのお返事が書けました。

いつもながら遅くなってごめんなさい。

心配してくださった皆さん、ありがとうございます。


前回の記事は約1ヶ月前に書いて、
その後、不調の原因がフラッシュバックだとわかってから、
(またしても無自覚フラッシュバッカーで…)
調子はすぐにケロリと戻りました。

さすがの現金体質です。


その頃からメガネさんに事務所立入禁止令を出され、
すっかりパソコンを触れない日々が続き、
その憂さを晴らそうと料理を頑張っていたら、

初めてウスターソースとオイスターソースが
全くの別物だと気付きました。

衝撃の事実。


でもその直後に、それ以上の衝撃の事実が、
我が家にやってきました。


衝撃度を上げるために、白文字にしてみたり。
↓↓↓ドラッグしてください↓↓↓

赤ちゃんができました。


見えましたか?

続きを読む "GIFT" »

Copyright (c) since 2004 junco. All Rights Reserved